ニューノーマル時代

ニューノーマル時代について

アパホテルが月額99,000円で30日泊まり放題のサブスクプランを発表

どうも!なっつ(nutslog)です。 今日は、アドレスホッパーや定住を手放したい人向けに向けた素敵なニュースを紹介する。 なんとアパホテルが月額99,000円で一ヶ月フルフルで泊まり放題のサブスクプランを発表。 これはホテル暮らししたい人にとってとても朗報なので、そのような人にむけて 【1】…

コロナがもたらした、この過渡期をどう乗り越えていくか

この1年、友達と話したりする度、感じる事がある。 ✳︎私にとっての2020年✳︎私自身は2020年、パワハラをきっかけに体調も崩して会社を辞めて、ずっと先送りにしていた人生の転機を迎えることになり、結果思いがけずこうして普通の人より長めに失業保険給付という人生の休憩時間であり、自分とじっ…

第2回 患者さんの笑顔のために。渡邉院長が大切にしていること

1ヶ月ぶりの”こんにちは”ですね。長崎県・西彼杵郡・長与町「渡邊歯科医院」で受付を担当している出田(いでた)と申します。 初めてとなる前回の記事では、渡辺歯科医院の院長である渡邉 威文(わたなべ たけふみ)先生のバックグラウンドの話を中心にお聞きしました。 当院が長く長与に住む人々…

定住を手放し、多拠点生活(無拠点生活)になったリアルな実態

どうも!なっつ(@nutslog)です。 今後『ニューノーマル時代の生き方』というテーマで情報発信しようと考えています。 ニューノーマルとは、主にコロナパニックを経ての新時代の生き方で、 例えば、 組織論で言えば、従来のピラミッド型組織からティール組織といった新しい枠組みが生まれたり、 …

New Nomal〜ニューノーマル〜生きやすい時代って??

コロナ禍の中、いわゆるスピ系のコラムや占い、SNSの発信などで、”風の時代”や”宇宙とのチャネリング”などのワードをよく耳にすることが多くなった最近。それとともに、”ニューノーマル”や”ニュースタンダード”なんかも飛び交うようになった。 新しい時代の幕開けだったり、今までの価値観を…

第1回 渡邉院長が、長崎県・長与町で“街の歯医者さん”になった理由

突然ですが、みなさん、歯医者選びで大切にされていることはありますか? 「虫歯を治療してくれればどこでもいい」と考える方、多いのではないでしょうか。でももし「虫歯を削って銀歯をかぶせるだけが虫歯の治療ではない」と教えてくれる歯医者さんがあるとしたら、そんなクリニックを選んでみたくな…

AI時代に負けないニューノーマル時代を生き抜く女性行政書士

【自己紹介】 大西祐子 子育てしながら、ダブルワークで国際業務専門女性行政書士。 強みを活かして自由にはたらく! 小学生の息子とサラリーマンの夫と 二羽の烏骨鶏とともに暮らし、 社労士法人で勤めながら 入管業務専門の行政書士をやっています。 「中国語が話せるママ行政書士」として開業し…

012 ニューノーマルと呼ばれる時代がやってきた。さて、どうしたら良いのか?

ニューノーマルとは何か? 今回のコロナ禍のあったかなかったかによらず、我々の生活に関わる認識変化は、すでにVUCA※という現象とともに起こっていた。 ※Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)の頭文字をつなぎ合わせた造語 また、第4次産業革命や…