見出し画像

現役N高生がThe Nth DAY.(N=1659) の発表内容をまとめてみた

はじめに

The Nth DAY.(N=1659)の発表会について現役N高生の観点から見て記事を書きます。事前に、N高等学校の生徒はSlackの実況チャンネルで発表内容についての予想をしていました。ここでは、みんなの予想や、発表内容、感想などを自分なりにフィードバック形式で発信できたらと思います。

まず、Slackの実況チャンネルによるN高生の予想をまとめてみました。

スクリーンショット 2020-10-15 22.40.17

これらの予想の中で特に「N大学が開校する」という予想がとても多かったという印象があります。ちなみに僕は、小学校でプログラミングの授業が必須になったとの理由で「N小学校の開校」と予想していました!


4つの重大発表の内容


・S高等学校の開校

・普通科プレミアム

・オンライン通学コース

・各界で活躍している著名人による特別授業


僕はこの発表会を聞いて、すごい進化したなと思いました。この他にも1つ僕の中で驚いた内容がありました。

それは、「S高等学校と筑波大学の連携」です。「筑波大学との連携は強いな」と思いました。


S高等学校について

S高等学校は茨城県つくば市で2021年4月に開校されます!現在、国に設置認可申請中だそうです!S高等学校を設立した理由としては、プレミアムスクーリングの時に泊まれる宿泊施設のキャパがあと5千人で、もうすぐオーバーするからです。それ以外に違いはないと言っていました。

下の写真はS高等学校本校の校舎です!

スクリーンショット 2020-10-16 0.11.09

僕は、N高等学校沖縄県伊計島本校に行ったことがあるのですが、大きさは同じくらいな気がします。グラウンドの広さは気持ちS高等学校の方が大きい感じはしますね。ちなみにS高等学校の校舎は、茨城県つくば市にあります。


普通科プレミアム

2021年4月にVR空間で授業が受けられる普通科プレミアムが始まります!実際にVRゴーグルをつけて行うことで、自分だけの学習空間で集中して勉強ができます。僕は集中力がない方なので是非やってみたいです!

スクリーンショット 2020-10-16 0.40.30

このVRゴーグルなのですが、なんと無償で貸与してくれるそうです!それに、無事卒業できた暁には、VRゴーグルを貰えるとのことです!詳細は、後日在校生向けに説明会があります。またレポートを投稿しますので、待っていてください!

僕が楽しみにしていることがもう1つあります。それは、世界的に有名な建築家の隈研吾さんがデザインしてくださった学校に通えるかもしれないということです!その学校は、VR空間の中で通うことができ、2021年4月には通えるようになると発言していました!

スクリーンショット 2020-10-16 0.58.01

中はこんな感じ↓

スクリーンショット 2020-10-16 0.58.46

とても透け感があって、校舎の周りを水が滴り落ちているのでVR上でも涼しいと感じられそうですね!


オンライン通学コース

これは、Zoomを使って行うリアルなオンライン授業です。質問があったら、Zoomのチャット機能や、Slackで先生に質問するだけのシンプルだけど今の With Corona 時代のニーズにあったコースだと思います。僕も実際に2020年3月から緊急事態宣言解除日まで活用していました。ですが、机じゃなくても勉強ができる環境に、僕はダラけてしまい、合わないと感じました。(笑)


各界で活躍している著名人による特別授業

スクリーンショット 2020-10-16 1.16.48

出典元:https://nnn.ed.jp/learning/extracurricular_activities/special/

このN予備校の授業では、普通の高校の授業では味わえないレベルの授業を受けられます!僕がこの中でも特に気になっている先生は、小沼竜太さんによるゲームプロモーションの授業です。この方は、あの Fate/Grand Order の宣伝をしていた人です!僕は、マーケティングとアニメの両方に興味があったので、ダブルアタックで魅了されました!(笑)


最後に

僕は、The Nth DAY.(N=1659)の発表会を見て、N高等学校に転校してきてよかったと改めて思いました!こんなに時代の流れに乗れている学校はN高等学校と2021年4月に開校するS高等学校を除いて他にないと思います!それに、僕は3年生です。普通なら3月に卒業ですが、留学していたので9月卒業になるんです!あと少しタイミングを誤っていたらと思うと、、(笑)多分後悔が残って気持ちよく大学進学ができなかっただろうと思います。

今回の発表会の前に、Slackで先生は「発表は、通学コースができるくらい」と聞かされていました。なので、そのくらいの予想をしていたのですが、思っていた斜め上の発表会だったので、とてもびっくりしました(笑)

N高等学校では、転校してきた時から、驚かされることばかりで、全然飽きる気がしません。来年の9月までこの新しく生まれ変わったN高等学校でさらなる知識とスキル向上ができればいいなと思います!

最後まで読んでくれてありがとうございます!


2020年10月22日 追記

10月17日に在校生向けに配信があったのですが、僕はVR授業の対象外でした…。やりたいと思っていたのでショックです。(笑)


2020年11月12日 追記

後日、在学中のN高生に向けて4月から始まるVR授業(普通科プレミアム)について変更するかしないかというアンケートをツイッター上で行いました。

スクリーンショット 2020-11-12 23.47.34

上の写真でもわかる通り、全体の7割が「変更しない」に投票していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?