見出し画像

New Nomal〜ニューノーマル〜生きやすい時代って??

コロナ禍の中、いわゆるスピ系のコラムや占い、SNSの発信などで、”風の時代”や”宇宙とのチャネリング”などのワードをよく耳にすることが多くなった最近。それとともに、”ニューノーマル”や”ニュースタンダード”なんかも飛び交うようになった。

新しい時代の幕開けだったり、今までの価値観を覆そうとしているトレンド(動向)は、果たして私の生きやすい時代なんだろうか。

時代に合わせて自分の環境を整えていくことの大切さなんかは、ここ最近身に染みて感じるようになったし、自分で何を選択するかの重要性も感じる。例えば、フリーランス思考が年々強くなってきている昨今の世の中は、自由の範囲度を広げているようにも感じるけれど、実際は自由になるための道のりは容易ではないし、フッ軽さや自走できるスキルが必要だ。自分が生きやすくなるために選択した道が意外に生きずらくなったりすることもある。

今まで当たり前だった事が、当たり前ワールドから抜け出そうとしている時、ニュースタンダードになってもならなくても、常に自分の良質な選択が左右するのだ。

良質な選択が出来れば、自ずと生きやすい環境に自分でしていけるのだろう。良質と言うのは、文字通りの質の良さというよりも、本質的な部分で自分にとって健康的であり、求めているものであり、自分にとって良質かどうか。

そこを外れてしまうと、いくら環境が整ったとしても、今はまだ見えていない穴に落ちてしまう危険性がある。

目まぐるしい今の世の中にヤケにならず、自分なりの希望を持って、自分と向き合い、自分が求めているものに、新しい自分なりのニューノーマルを築いていければそれでいいのだ。とバカボンのパパも言うはず。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?