見出し画像

【12/31までアーカイブ動画公開】新しい働き方について考える2DAYS

2021年もあと1カ月。
コロナ禍を経て加速した「新しい働き方」について、今、考えてみませんか?

ミートキャリアでは11月24日(水)、11月25日(木)の2夜連続で新しい働き方を提唱・実践するパイオニアをゲストに迎え、「新しい働き方」について考え、自分と向き合うオンラインイベントを開催しました。

連日大勢の方にご参加いただき、チャットも盛り上がったイベントですが、本日、12月末までの期間限定で、アーカイブ動画を公開しました!
本noteではイベントのトークテーマと参加者からの感想の一部をご紹介します。

イベント告知

イベントが20時~だったので、お仕事やお子さんの寝かしつけなどで「参加できなかった」「耳だけ参加だった」という方、ぜひご覧くださいね!

ご感想はぜひ  #ミートキャリア  でツイートください。
新しい働き方について考えるお仲間が見つかるかも!

アーカイブ動画の視聴は、無料会員登録ですぐに可能です!(視聴も無料)

▼アーカイブ動画視聴はこちら

Day1:新しい働き方を提唱する企業と考える「ニューノーマル時代の働き方」


登壇者はこの3人!

石倉さん

株式会社キャスター 取締役CRO 石倉秀明氏
1982年生まれ。群馬県出身。(株)リクルートHRマーケティング入社。2009年に当時5名の(株)リブセンスに転職し、事業責任者として東証マザーズへ史上最年少社長の上場に貢献。その後、DeNAのEC事業本部で営業責任者ののち、新規事業、採用責任者を歴任。2016年に1000名以上の従業員全員がリモートワークで働く会社、キャスター取締役CROに就任。2021年7月より現職。

寺口さん

株式会社ワンキャリア Evangelist 寺口浩大氏
1988年兵庫県生まれ。就職活動中にリーマンショックを経験。メガバンクで企業再生やM&A関連の業務に従事したあと、IT広告、組織人事のコンサルティングなどの経験を経てワンキャリアに入社。現在は仕事選びの透明化と採用のDXを推進。「ONE CAREER PLUS」リリース後、はたらく人の「新しい地図」をつくるプロジェクトを推進。専門はパブリックリレーションズ。

喜多村さん

ミートキャリア 代表取締役 CEO  喜多村若菜
アクセンチュア株式会社に新卒入社。基幹系システム開発のコンサルティングを経験。その後、教育系事業の立ち上げに参画し、採用や事業開発に従事。採用活動を通して「働き方の選択肢の少なさ」に疑問を持ち起業。2019年11月よりオンラインキャリア相談サービス「ミートキャリア」を運営している。

こんなテーマでディスカッションしました!

■働き方は、ここ数年でどう変化してきたと感じる?今後、どう変化して行く?
■企業として、1社に長く勤めている個人をどうとらえる?
■多様な働き方をする人々をまとめなくてはならない中で、企業と個人の関係性や、組織作りはどうなっていく?
■緊急事態宣言が明け、リモートワークから出社率を増やす企業が増えていることをどう捉える?

こんな感想の声がありました!

「もやもやしているならやってみればいいんだと思えました」
「目からウロコの発見がありました」
「いろんな働き方を実践している人に触れられるのは、ありがたい」

▼アーカイブ動画視聴はこちら

Day2:新しい働き方の支援者と語る「個人のキャリアの作り方」


登壇者はこの3人!

田中さん

株式会社Waris 共同代表 田中美和氏
1978年生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、2001年に日経ホーム出版社(現・日経BP)入社。編集記者として雑誌「日経ウーマン」を担当。2012年退職し、フリーランスのライター・キャリアカウンセラーとしての活動を経て、2013年多様な生き方・働き方を実現する人材エージェント株式会を創業し共同代表に。最近では女性役員紹介事業を通じて意思決定層の多様性推進にも尽力。一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会 理事。国家資格キャリアコンサルタント。

中村さん


株式会社Morning Labo 代表 中村 朝紗子氏
1992年生まれ、大阪府出身。少林寺拳法に夢中だった青春を経て、大学在学中に「撮影女子会」を立ち上げる。2014年、株式会社Morning Labo設立。現在は、思わず人に語りたくなる体験やコンテンツの企画プロデュース、日本最大の朝活コミュニティ「朝渋」事業に尽力しながら、子育てにも奮闘中。

喜多村さん

ミートキャリア 代表取締役 CEO  喜多村若菜
プロフィルはDay1に掲載

こんなテーマでトークセッションを行いました!
3人それぞれのキャリア年表を紹介したうえで、下記のようなお話をしました。

■新しい働き方にどうチャレンジしてきた?
■個人のキャリアを作るうえで挫折の乗り越え方やその時大事にしてきた考え方は?
■個人の働き方が多様化し、ロールモデルを作りづらくなっている中、キャリアをどう延ばしていくべき?
■高齢出産が増える中、40代ワーママの社会復帰、働き方など、採用する側の視点で率直に感じることは?
■新しい働き方への挑戦や新たな雇用形態への挑戦の中で経済面への不安の乗り越え方は?

こんな感想の声がありました!

「いくつもの心に残る言葉や、これからキャリアを考える上でのエッセンスに出会えました」
「一つでも行動に移すことを頑張ります」

▼アーカイブ動画視聴はこちら

動画はDay1,Day2の2本に分かれています。
リモートワークや時差出勤、週休3日制、副業やフリーランスといった「新しい働き方」が急激に浸透した今、時代の変化は感じつつ、今自分のすべきことを模索している方必見!
時代を先読みする専門家たちの行動や考え方から、たくさんのヒントをもらえます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?