スーパーフード「アキグミ」の"リコピン"

スーパーフード「アキグミ」。ほとんどの方にはなじみのない果実ですね。

 実は私は毎年、秋に摂取しています。
淀江海岸の防風林に、松くい虫などの防除対策でたくさん植えられています。
 ここ淀江町の海浜の防風林も近年、整備されて、暴風柵が網目鉄板から風情のある木に取り換えられました。
 その関連工事で、「アキグミ」や「松」などの苗木も植樹されて、いまでは「アキグミ」は2~3mほどの高さに成長してます

もっとみる
嬉しいです。
6

発酵✖️発酵 自家製お味噌で米粉シフォンケーキ発酵あんこサンド。

自家製お味噌を入れて、 宗像市の農業福島園さんの製菓用米粉でシフォンケーキ焼きました。

自家製お味噌の記事はコチラhttps://note.com/lien_cooking/n/n5a8ba649b988

ほんのりお味噌の風味と、フワフワしっとりのシフォンケーキに焼き上がり、コレは!発酵あんこと生クリームをサンドしたら絶対美味しい❣️と思い、シフォンサンドに✨

発酵あんこの記事はコチラ

h

もっとみる
スキありがとうございます!
3

スーパー野菜、オカワカメ

⬆️ オカワカメのムカゴ なんですよ

一瞬 何これ!何に見えましたか?

楽しく、ハーブファスティングや学びを同じくしていらっしゃる、

sumieさんのnote投稿を観て、追求したくなったのです

オカワカメのスーパーフードぷりがわかります

おかワカメご存知ですか⁉️スーパーフードなんですって|Sumie@眠れる女神を目覚めさせるエバンジェリスト|note(ノート)
https://note

もっとみる
しあわせ〜🌻
14

【V1.5】低コスパで亜熱帯のヴァイブスを体験。CHABAA グァバジュース

商品名

CHABAA グァバジュース

メーカー

株式会社チャバジャパン

価格

298円〜400円

ヴァイブスチェック(0.5〜5)

総合1.5

日本よりも、自然豊かな南国、亜熱帯のフルーツでできたジュースでイキイキしていてヴァイブス値が高い。
フレッシュジュースではないが結構高いヴァイブス値で飲むと全身に沁みるヴァイブスを感じます。日本の濃縮還元ジュースで同じレベルのものはなかなか

もっとみる

究極のスーパーフード 自家製お味噌

昨年春に仕込んだお味噌を使ってしまったので、昨年11月に仕込んだお味噌を開けました。

表面のカビ防止に、前に作ったお味噌を敷いてるので、色が違いますが、すくってみると、きれいなお味噌が✨

これは昨年11月にお味噌教室を開催した時に仕込んだお味噌。
昨年のお味噌教室の様子はコチラ↓
https://ameblo.jp/lien-2008/entry-12548028652.html

材料は地元

もっとみる
スキありがとうございます!
6

20年後の未来の食べものはどうなるんだろう??

未来の食べもの、、、想像したことありますか?笑

僕は時々考えることがあります、、😶

するとこんな事も感じます、、、

「大好きな魚🐟を食べられなくなる可能性があるかもしれない、、、」

(放射能や、原油タンカーなどの汚染もあるし、、)

毎日水あげされている漁獲量だって、日本に住む人口が1日に摂取する量とか、出回る量を想像しただけで少し汗をかきそう😇

足りる??というか、真面目に心配に

もっとみる
スキありがとうございます😊
2

Hola!Amigos!Buenos dias!!

ペルー生まれ、アマゾン育ち
木曜日担当のカルロスです!

今日は、超未熟児だった僕が、何を食べてパワーをつけてきたのかをお話ししたいと思います。
僕には弟がいるのですが、彼は980gで生まれました。
僕より小さく生まれた弟は、生まれながら心臓疾患を抱えていました。
そのため、5歳までは病院の中で育ちました。
が、みなさんご心配なく。今、彼は元気に暮らしています。
(アマゾンではなく、日本にいます笑

もっとみる
スキありがとうございます
26

末期ガン患者を救った「サツマイモ・ジュース」

余命宣告2カ月で、歩行困難で食事もできない末期ガン患者が、"サツマイモ・ジュース"でガンを撃退し退院へ。

 昨日、知り合いの農家の方から
「サツマイモ」のつると葉が大量にあるから、いつでも取りに来て」
 と連絡があり、遠方ですが、すぐにキャリーを引いて駆けつけました。

 「サツマイモ」のつると葉は、ヤギ達の大好物で、ヤギ達の喜ぶ顔が目に浮かびます。
 数日後にも、「サツマイモ」のつると葉が出て

もっとみる

五穀豊穣、現代の五穀

秋は新米の収穫の季節。五穀豊穣に感謝する祭祀が多いですね。ドイツでも、ぶどうの収穫が忙しくなる頃。今の時期しか味わうことのできない、発酵途中の若いワイン、ワインの赤ちゃんとも言われる、フェーダーヴァイサー(Federweißer, Neuer Wein)も、ドイツ産のものが出回り始めています。(イタリア産のは8月くらいからスーパーに並び始めます)

さて、五穀豊穣の五穀とは、昔から特に大切なものと

もっとみる