見出し画像

真っ赤に燃えた             ビーツのポタージュレシピ

ビーツは「畑の血液」、「食べる輸血」と言われ、抗酸化作用、むくみ予防、血流の改善などの効果があるスーパーフードです。
ボルシチの赤はこのビーツの色で、特にこのポタージュは季節の変わり目に飲むと代謝が良くなるスープです。

町田産ビーツ デトロイト-ダークレッド

〇 材 料 3-4人分の目安です。

お好みの野菜等で分量や味付け等もアレンジしてお召し上がりください。
1.ビーツ 100g 1個
2.玉ねぎ 200g 半個から1個
3.じゃがいも 100g 1個
4.水 300ml
5.牛乳 200ml~
6.バター 15g
7.塩 少々
8.サワークリーム 適量
9.コンソメ(お好みで)少々
10.ローリエ 少々
11.  オリーブオイル 小さじ2

〇 つくり方

1)ビーツはザク切り、玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは皮を剥いて薄切りにします。
2)鍋にバター、オリーブオイルを敷き玉ねぎ、ビーツ、塩少々を入れて弱火にかけ、混ぜながら炒めます。

3)8割がた火が通ったら、じゃがいもを加えて更に炒めます。

4)  水とお好みでコンソメ少々を加えてひと煮立ちさせます。アクを取ったら弱火にし、柔らかくなるまで煮ます。
5)ミキサーまたはブレンダーでペースト状にします。

6)鍋に戻しむ牛乳を加え、沸騰直前まで温め、塩、コンソメ、ローリエで味を調えます。

7)  食器に注ぎ、お好みでパセリ等をトッピングしても色どりが良くなります。お好みでどうぞ。

Buon appetito !

入手困難なビーツのお買い求めは 
町田薬師池公園四季彩の杜西園ウェルカムゲート直売所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?