グラミン銀行

グラミン銀行の凄さを数字で解説

私は昔からNPO活動に興味があり、山形大学に所属していたときから学生団体を立ち上げ、農家と学生をつなげるプロジェクトなどを運営してきました。

ソーシャルビジネスと言われる、社会的な課題を解決することを目的とするビジネス形態は昔から注目しており、その中でも「グラミン銀行」の取り組みは衝撃を受けたもののうち一つです。

グラミン銀行とは

グラミン銀行とは、貧困削減を目的として、土地を持たない農村の

もっとみる
ありがとうございます!
13

シリーズSDGsの今:目標①貧困をなくそう

PRディレクターのさやです。

私は一年で一番好きな月が12月なので,だんだんと近づいてくる感じがたまりません。一年を締めくくる感じがすごい好きなんですよね。いまだに年末はわくわくします。#一番人気の月はいつなんだろう。

さて,今日からはSDGsの17の項目を一日ずつ取り上げて,それぞれの現状と具体的な取り組みについて考えていきたいと思います。名付けてシリーズSDGsの今です。大枠は以下の記事で

もっとみる
さやです!引き続きいい記事が書けるように頑張ります!
13

グラミン銀行の隣人愛

グラミン銀行(Grameen Bank)

銀行からお金を借りるとき、銀行は通常、担保や返済能力があるかを評価し、銀行が提示する条件に該当しない場合は、お金を借りることができない。ところが、このような銀行の慣行に反旗を翻した銀行がある。それはバングラデシュで運営されている「グラミン銀行(Grameen Bank)」だが、グラミン銀行は貧しい人々が簡単にお金を借りることができる。

グラミン銀行の背

もっとみる
読んで下さってありがとうございます!
3

格差を埋めるために私がすること

私は「理不尽によってつらい思いをする人を減らそう」とこのnoteを書いている。

人生での教訓や考えたこと、生き方を情報発信することで誰かが救われてほしい。これはプロフィールにも書いた。

人が豊かな人生を歩むには精神の成熟と金銭的余裕が必要だから、その両面からのサポートをしたいというのが本音だ。

けれど、私はただ一般的なレールに乗って進学・就職しただけの身なので、「自分の手で稼ぐ」をやってみる

もっとみる
スキありがとうございます😊💕
8

グラミン銀行💝

探し求めていたものにやっと出会えたような嬉しさ🥰

グラミン銀行❤️💝

わくわくと胸いっぱいの希望😍

わくわくを例えると、、
高校球児が、ホームランを打てる打法を知ったときのような躍動感とかかな🥰笑

グラミン銀行💝

https://grameen.jp/

もうとっくに知ってるよ!
と言う方もたくさんいらっしゃると思いますが、、

この【ユヌス博士】の本は、私にとってはとても

もっとみる
わーい😃ありがとうございます♡
1

新社会人、 MOTHER HOUSE を買う

花粉を乗せた風が、鼻をくすぐる。
晴れの日のお手本のような日。
空は、まさに空らしい色に塗られていて、
ちぎれた雲は、形を少しずつ変えながら泳いでいる。

千駄木の小さなカフェで、おしるこを飲みながらこのnoteを書いていた私は、大学1年生からひっそりと持っていたひとつの夢を叶えたがために、ほくほくしていた。

どんな夢かというと、
MOTHER HOUSE の名刺入れを買う、という夢だ。

買っ

もっとみる
嬉しいです!どうぞよろしくお願い致します!
27

「最高の授業を世界の果てまで届けよう」を読んで

バングラデシュをはじめ世界の発展途上国で、映像の授業を低所得者向けに展開している、税所篤快氏の著書。以前読んだ、瀧本哲史氏の本の中で紹介されていて、面白そうなので読んでみました。

私も昨年受講した、都市経営プロフェッショナルスクールでも、Eラーニングシステムで動画視聴で学ぶスタイルだったのですが、いま、子育て真っ最中の自分にはピッタリだった。いつでも繰り返し見られるし、自分の空いた時間をうまく使

もっとみる

同じお金と時間で何をするのか@SDGsカードゲーム

最近何かと耳にすることが多くなったSDGs。

気になってたSDGsカードゲームに参加したら
グラミン銀行ムハマドユヌスさんのお話と繋がって
同じお金と時間で何をするのかを考えた話です。

目次
 SDGsカードゲームとは
 それって何のため
 いつかのムハマドユヌスさんのお話
 同じお金と時間で何をする

SDGsカードゲームとは

まず、SDGsとは

「Sustainable Develop

もっとみる

グラミン銀行はパンクだ~ソーシャルビジネスフォーラムより~

 今日、ベルサール日本橋で開催されたソーシャルビジネスフォーラムがありました。目玉はやはりグラミン銀行創設者でノーベル平和賞受賞者である、ムハマドユヌス博士の講演でした。

普通の銀行が男性に貸すならグラミン銀行は女性に貸す

 グラミン銀行がマイクロファイナンスを行っている企業であることは知っていましたが、その利用者の97%が女性であることに驚きました。ユヌス博士は、「うちに『なぜそんなに女性に

もっとみる
ありがとうございます!
2

インターン3日目(9/3)

今日もまた10時半にヘッドオフィスへ。コーディネーターのMr.Harunの話を聞くことになるかと思いきや、まさかの遅刻者続出で延期。待たされることに。いや待つのかよ。

結局1時間遅れの11時半にスタート。それもMr.Harunではなく急遽組んだと思われるGM(1日目に会った偉い人)とのミーティング。まさかの2日ぶりの再会。わざわざ別室に移動してお茶まで出されるのになんのプレミア感もない。

内容

もっとみる