見出し画像

【フラワープロジェクト】ライティングOJT体験インタビュー

はじめに

こんにちは。グラミン日本です。

前回の「家計管理トレーニング体験記」では、実際にフラワープロジェクトに参加した江洲えすさんがトレーニングについて紹介しました。いかがでしたか?

今回は、フラワープロジェクトのトレーニングの一つである「ライティングOJT」について、体験された4人の参加者にインタビューしました。

過去の記事では、参加者が執筆したリードザジブン体験記などを紹介しています。そちらもぜひご覧ください!

フラワープロジェクトとは?

グラミン日本とその協力企業・団体が運営する、シングルマザー向けの就労支援プロジェクトです。プロジェクト名には「これからの人生のスタートラインとして花を咲かせるための時間」という意味が込められています。

今回は、フラワープロジェクトを修了された、はむまるさん、gyu37さん、meme123さん、江洲えすさんの4名にインタビューを行いました。

ライティングOJTって?

実際にライティングの仕事をしながら、スキルや知識を学べるトレーニングです。

講座でスキルや知識を学ぶのと同時に、自分の書いた文章を発表して読んでもらえます。つまり、インプットとアウトプットの両方を実践的に体験できるのが、このトレーニングの最大の特徴です。また、仕事として報酬を得ながら、トレーニングを受けられる点も大きな魅力です。

1. 最初のころと比べて、スキルの変化はありますか?

最初のころは何が言いたいのかわからない文章でしたが、目的を考えて書けるようになったと思います。このように変化したのは、繰り返し構成を練ることが大事だと教えてもらったことが大きいと思います。最初はいきなり書き始めて、足りないところを肉付けしていくような感じで、できあがってみると何が言いたいのかわからないという状態でした。そこから、しっかり最初に骨子を作るように変わりました。
(はむまるさん)

長年日本語に触れていても、読み手にしっかり伝わる文章を書くのは想像以上にむずかしいですよね。グラミン日本のフラワープロジェクトでは、他の団体や企業とも協力しながら、実践的なライティングスキルを学んでいただく機会を提供しています。

2. どのような講義や工夫が成長につながりましたか?

フリーランスを支援するランサーズさんの講座やグラミン日本の講座で、骨子の大切さを学んだことが大きかったです。それまでは、ダラダラと書き始めて、書きながら方向修正を繰り返していました。あとは、どんな視点でテーマをとらえるかについて、講師の方々から毎回的確なフィードバックをいただけたことも大きかったです。「他の人はこう思うんだ」と知ることができ、書き方がまったく変わりました。これからもずっとフィードバックを受け続けていたいくらいです。
(gyu37さん)

フィードバックと聞くと、つい「ダメ出しされるのでは?」と身構えてしまいますが、gyu37さんは「スキルの向上や成長に役立った」と言います。このように講義を通じて、ライティングのスペシャリストから的確なアドバイスをもらえる機会は貴重なのではないでしょうか。

3. 最初のころと比べて、気持ちの変化はありますか?

始めたころはどのように文章を書けばいいか全くわからず、ただ自分が思いついた言葉をやみくもに並べていただけでした。常に「こんな文章でいいのかな?」と不安に思いながら取り組んでいました。講座で学んでからは、どんなふうに文章を組み立てていけばいいかわかり、自信を持って書けるようになりました。
「これでいいのかな?」から、「私が一番言いたいことは何かな?」「この内容を文章のどの部分に持ってこようかな」など考えて、前向きに取り組めるようになったのが最大の変化だと思います。
(meme123さん)

最初は不安もあったと振り返りながらも、今では自信を持って前向きに受け答えをなさるmeme123さん。他の参加者の方々も、実践的なライティングスキルを身につけて、生き生きとした表情をされていました。

4. うれしかったことや成長を感じたことを教えてください!

匿名のグラミンサポーターの方から、自分が書いた文章について、感想や評価をいただけたことが大変うれしく励みになりました。プロジェクトに参加する前はプライベートでいろいろとあり、完全に自信喪失状態に陥っていました。それが「できていること」を初めて認めていただけたことで、浮上するきっかけをつかむことができました。
(江洲えすさん)

トレーニングでは講師陣からのフィードバックだけでなく、他のサポーターから感想シートをもらう機会があります。自分の書いた文章を読んで認めてもらうのは、誰にとってもきっとうれしいはず。こんなふうにフラワープロジェクトでは、スキル面だけでなくメンタル面のサポートも大切にしています。

おわりに

今回は、フラワープロジェクトの「ライティングOJT」を体験された、4人の参加者のインタビューをお届けしました。

仕事や育児でフル回転の毎日を送る方、将来に不安を抱えている方など、みなさん様々な背景をお持ちでした。その中でも、トレーニングを通して一つずつスキルを身につけたことで自信が深まり、力強い一歩を踏み出されています。

「生活を安定させたいけれど、何をすればいいかわからない」
「余裕はないけれど、新しい一歩を踏み出したい」

そんな思いを持った方は、ぜひ一度グラミン日本の説明会ワークショップに参加してみませんか? 
今後もフラワープロジェクトの魅力を発信していきますので、次回も楽しみにしていてください!

<フラワープロジェクトの対象となるのはこんな方々です!>
■現在の収入が一定ライン(*)以下の方
 (*)生活保護基準の1.8倍以内が目安です。地域や世帯構成によって異なります。
■5人一組のグループで互いに信頼しあい、助け合うことができる方
■働いて生活をステップアップしたい方、前向きに生きていきたい方

グラミン日本が行う支援について興味を持たれた方は、
↓シングルマザー向け「プチ起業のはじめ方」無料オンラインワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。

↓派遣,契約,パートで働く女性のための「プチ起業のはじめ方」ワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。

グラミン日本をもっと知りたい方は、グラミン日本のSNSにも登録してみてください。グラミン日本のことや、お役立ち情報を発信しています!

図1

🌼ぜひ、上の画像をタップしてTwitterの投稿を見てみてください!

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました​。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・
電話番号:03-3516-2890
登録番号:東京都知事(T2)第31700号
日本貸金業協会会員 第006047号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?