見出し画像

【フラワープロジェクト】メンバー同士のつながりがあるから前に進める

はじめに

こんにちは。グラミン日本です。

今回はフラワープロジェクトのトレーニングの一つである「5人組での取り組み」について、体験された4人の参加者にインタビューしました。

フラワープロジェクトとは

グラミン日本とその協力企業・団体が運営する、シングルマザー向けの就労支援プロジェクトです。プロジェクト名には「これからの人生のスタートラインとして花を咲かせるための時間」という意味が込められています。

今回は、フラワープロジェクトを修了された、はむまるさん、gyu37さん、meme123さん、江洲えすさんの4名にインタビューを行いました。

「5人組」ってそもそも何?

グラミン日本では、5人一組でグループを作り、メンバー同士がお互いに助け合いながらステップアップを目指します。

グラミン日本の融資スタイルが元となっていて、この「5人一組」のスタイルは、参加者同士で励まし合える環境を作ることにも役立っています。

でも、初めて会う人たちといきなりグループを組むのに抵抗はないのでしょうか?

「この人と合うだろうか..?」

「 自分だけスキルが劣っていたらどうしよう.. 」

というような不安に駆られる時があるかもしれません。

しかし、おそらくそのような心配はありません。大丈夫です!(今からその魅力をお伝えしていきますね!)

実際にフラワープロジェクト for ライティングを修了した方が書いた振り返りの記事をぜひご覧ください。以下の記事では、修了生の1人、はむまるさんがグループで取り組んだ感想を綴っていますのでぜひご覧ください!

では4名のインタビューをお届けします!

他の参加者との関係性やご自身の関わり方について変化はありましたか?

<gyu37さん>
参加当初はどんな人たちなのか何もわからずにいました。私はチームワークが苦手なので、きちんとみんなと協力してできるかな?と思っていました。でもいざ始まってみると、みんなが傾聴を心掛けていることから、まず居場所を得たように感じました。そして、チームメンバーの話を聞いて、みなさんとても苦労していたのに一生懸命で真っ直ぐだったので、心打たれました。自分も心を開きたいと思えました。

フラワープロジェクト中は、普段は他人に話さないようなことも話し合う機会があるため不安があるかもしれませんが、gyu37さんは「居場所を得たように感じた」とおっしゃっています。フラワープロジェクトが家庭と仕事に次ぐ居場所を得たように感じたgyu37さんと同様に、他のメンバーも家庭とは別のもう1つの居場所として感じていたのではないでしょうか?

<はむまるさん>
皆さんそれぞれが今より良くなろうと頑張っている様子を毎週見ることができ、自分も頑張ろうと思えました。もっとメンバー同士で雑談ができる機会があれば良かったなと思う程、親近感が沸きました。

グループであることによって、お互いの進捗度や成長する姿を見ることができ、自身の成長を促す、背中を押すような面もあったようです。

他の参加者との関わりの中で、うれしかったことや楽しかったことはどんなことがありましたか?

<江州えすさん>
講師の方のお気遣いで、お茶会と称し、皆さんとzoomで雑談ができたのは、束の間の楽しいひと時でした。

オンラインではなくオフラインで直接会えていれば、ちょっとした合間に話していたかもしれない会話ってありますよね。雑談って案外大切な気がします。オンラインであったとしても、こうして話す時間があるのはフラワープロジェクトの魅力の1つだと思います。

<meme123さん>
・発表の際、zoomチャットでフォローを入れて頂けたこと。
・Twitterを拝見して、素敵な趣味を垣間見られたこと。
・Slackで直接少しお話させて頂けて、温かい言葉を貰えたこと。

オンライン上で自分が話す時は、オフラインと異なり相手の反応が分かりづらく不安な気持ちになる時がありますよね。zoomチャットでメッセージが来るのは嬉しいですし、フラワープロジェクトの温かい雰囲気がこのインタビューから伝わってきます。

おわりに

今回は、フラワープロジェクトの「5人一組での取り組み」について、4人の参加者のインタビューをお届けしました。

最初は不安な気持ちが大きかった参加者の方々ですが、徐々に打ち解けて共に前向きに頑張る仲間に変わっている様子ですね。みんなで取り組むことの良さに気づけた方が多かったのではないでしょうか?

「生活を安定させたいけれど、何をすればいいかわからない」
「余裕はないけれど、新しい一歩を踏み出したい」

そんな思いを持った方は、ぜひ一度グラミン日本の説明会ワークショップに参加してみませんか?
今後もフラワープロジェクトの魅力を発信していきますので、次回も楽しみにしていてください!

<フラワープロジェクトの対象となるのはこんな方々です!>
■現在の収入が一定ライン(*)以下の方
 (*)生活保護基準の1.8倍以内が目安です。地域や世帯構成によって異なります。
■5人一組のグループで互いに信頼しあい、助け合うことができる方
■働いて生活をステップアップしたい方、前向きに生きていきたい方

グラミン日本が行う支援について興味を持たれた方は、
シングルマザー向け「プチ起業のはじめ方」無料オンラインワークショップ
※無料のオンライン開催ワークショップです。

派遣,契約,パートで働く女性のための「プチ起業のはじめ方」ワークショップ
※無料のオンライン開催ワークショップです。

グラミン日本をもっと知りたい方は、グラミン日本のSNSにもぜひ登録してみてください。グラミン日本のことや、お役立ち情報を発信しています!

スクリーンショット 2021-10-15 15.59.28

🌼ぜひ、上の画像をタップしてTwitterの投稿を見てみてください!

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました​。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・
電話番号:03-3516-2890
登録番号:東京都知事(T2)第31700号
日本貸金業協会会員 第006047号

#グラミン銀行 #グラミン日本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?