見出し画像

【フラワープロジェクト】 「雇用型」ジョブトレーニングのホントのところ

こんにちは。グラミン日本です!

前回、ご紹介した「【フラワープロジェクト】学びながら副収入体験インタビュー」という記事では、グラミン日本が行った就労支援プログラム「フラワープロジェクト for ライティング」に参加されたシングルマザーの方の声をご紹介しました。いかがでしたか?

もし良かったら、ぜひ下のリンクから読んでみてください。

今回は、フラワープロジェクトの中でも、「雇用型で給与をもらいながらジョブトレーニングをする」という点にフォーカスしたインタビューをお届けします。

そもそも、フラワープロジェクトとは?

グラミン日本とその協力企業・団体が運営する、シングルマザー向けの就労支援プログラムです。プログラム名には「これからの人生のスタートラインとして花を咲かせるための時間」という意味が込められています。

今年5月から実施したフラワープロジェクト for ライティングでは、グラミン日本が3か月間直接雇用し、お給料を支払いながらジョブトレーニングを受けて頂きました。

シングルマザーの方々が人生においてより素敵な花を咲かすことを、フラワープロジェクトで大切にしています。

詳しい内容は、こちらの記事でご紹介しております。ぜひ、ご覧ください。

「給与をもらいながら」スキルが身につく

みなさんは、まだ挑戦したことのない新しいスキルを取得する際に、学校や講習会などにたくさんのお金を払って、勉強を始めたことはありませんか?

もしかしたら、意欲があっても金銭的な壁が大きすぎて、挑戦するのをあきらめた方もいるかもしれません。

そこで、今回のフラワープロジェクトでは、

・講座でスキルや知識を学ぶ
・仕事として報酬を得る 

という2つのことを同時に体験できるようにしました。

グラミン日本が参加者の方々に給与を出すことで、みなさんがトレーニングに集中できるようにしたのです。

さて、実際に参加された方々は、どのような想いだったのでしょうか。

参加者に聞いた「ホントのところ」

今回、インタビューさせていただいたのは、gyu37さん・江州えすさん・meme123さん・はむまるさんの4名です。

4名それぞれに行った、「雇用型」ジョブトレーニングに関するインタビューをご紹介します。

1. 「雇用型」ジョブトレーニングのプログラムでしたが、どうでしたか?

(gyu37さん)
大変ありがたかったです。
本来なら、こちらが授業料としてお金を払って教えていただくような内容なのに、いいのかな?と思っていました。

お金をいただきながら学ぶことで、一層きちんとしなければ!という気持ちになりました。お金をいただきながら学ばせていただいたことで、より一層、自分に期待してくれていると感じて責任感が芽生えました。

それは、「こんなに応援していただいているのだから成長して自活できるようにならなければ!」という責任感です。
(江州えすさん)
大変にありがたい環境をご用意いただき、贅沢なプログラムであると感じています。
(meme123さん)
通常はこちらが講座代金をお支払いして、教えていただくようなことばかりだったと思います。大変ありがたく感じました。
(はむまるさん)
ライティングに特化した内容でもよかったのではないかと感じました。せっかく給与をいただける環境でしたので、実務としてお役に立てればと。お金と知識をいただくばかりで申しわけなく感じました。

「給与をもらう」という環境が、スキルアップに挑戦するみなさんの背中を押していたのが伝わりますね。

また、スキルを習得するインプットだけではなく、実際の成果を発表していくアウトプットの場があったことで、社会人としての実感と責任感を持てたことも自信につながったのではないでしょうか。

2. 今後の仕事や人生に活かせそうですか?

(gyu37さん)
私はフリーランスになったので(就職に憧れがあります、でもこの働き方でないとなかなか続かないことを自覚しています)クライアント様とのやりとりの面で、多くのことを学ばせていただきました。

色々複雑に考えてこじらせていたので、どんな風に振る舞うのが正解かずっと悩んでいました。それは独身時代に働いていた時からです。

下手に出過ぎて自己嫌悪になったり横柄な態度をされたり、それをやめようと強気に出て生意気と取られたりしたこともあります。

今回のプロジェクトで接してくださった方はみんなとても感じが良くて、仕事ができるエリートなのに、すごく温かい人たちでした。

私が目指すべき社会人像は、この人たちで、真似るべき振る舞いはこれなんだと、大変勉強になりました。
(江州えすさん)
発表や伝え方については、大変参考になりました。自分自身はまだまだこれからですが、今後の実践に応用できると思います。
(meme123さん)
・シフトを決めて、時間内で仕事をする感覚が身についたこと。
・自宅でも緊張感を持って仕事できたこと。
・ワークで自分の意見を発表すること。
・ランサーズでの副業の足がかりを作っていただけたこと。
・ライティングの要点が、プレゼンテーションや日常会話でも活かせること。
・働くためのベーシックスキル、タスク管理、SNS分析、自己PRや報告書の書き方講座など
今後働くうえで大変参考になる内容でした。
(はむまるさん)
zoomの使い方を覚えたことです。

フラワープロジェクトは、起業・就労への意欲があるシングルマザーの方々を対象としているため、もともとのスタートラインはまちまちです。

働くうえでそれぞれが必要なスキルも実際に働いてみないとわからないことも多いでしょう。

だからこそフラワープロジェクトのように、ジョブトレーニングを受けながら「雇用型」の業務を行うことで、

・実践的なライティングのスキル
・学ぶ場があまりない基本的なPCスキル
・タスク管理の基礎
など

自分に合った成長が感じられると思います。

おわりに

今回は、「雇用型」ジョブトレーニングプログラムの体験インタビューをお届けしました。

雇用型のジョブトレーニングを受けることで、
・金銭的な負担をせずにスキルアップに集中できたり
・責任感を持ちながらモチベーション高く業務を行えたり
確実に前に向かって進んでいる様子が感じられましたね。

「生活を安定させたいけれど、何をすればいいかわからない」
「起業や就職のための新しい一歩を踏み出したい」

そんな思いを持った方は、ぜひ一度グラミン日本の説明会ワークショップに参加してみませんか?

現在は、自分でビジネスを立ち上げてみたい方向けに、ゼロから事業の作り方を体験できる「プチ起業のはじめ方ワークショップ」の参加者を募集しています。

<プロジェクトの対象となるのはこんな方々です!>
■ 現在の収入が一定ライン(*)以下の方
(*)生活保護基準の1.8倍以内が目安です。地域や世帯構成によって異なります。
■ 5人一組のグループで互いに信頼しあい、助け合うことができる方
■ 働いて生活をステップアップしたい方、前向きに生きていきたい方

参加申し込みは下記のリンクから!

【プチ起業のはじめ方ワークショップ Step0参加申し込みフォーム】
▶︎ 10/18(月) 20:00-22:00開催

グラミン日本が行う支援について興味を持たれた方は、下記のサイトもぜひご覧ください。

↓シングルマザー向け「プチ起業のはじめ方」無料オンラインワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。

↓派遣,契約,パートで働く女性のための「プチ起業のはじめ方」ワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。

今後もフラワープロジェクトの魅力を発信していきますので、次回も楽しみにしていてください!

グラミン日本をもっと知りたい方は、グラミン日本のSNSにも登録してみてください。グラミン日本のことや、お役立ち情報を発信しています!

画像1

🐥 ぜひ、上の画像をタップしてInstagramの投稿を見てみてください!
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました​。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・
電話番号:03-3516-2890
登録番号:東京都知事(T2)第31700号
日本貸金業協会会員 第006047号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?