見出し画像

グラミン日本さんの3周年活動報告

今日はZoomでグラミン日本さんの活動報告会に参加。
「自立支援」「就労支援」「起業支援」という文脈では自分自身のやりたいこととかなり重なっている。

私自身が今年行ったクラウドファンディングも自立支援の1つ。
当社の考える自立支援を粛々と行っているし、もともとキャリアコンサルタントなので、就労支援も起業支援もど真ん中の仕事である。

グラミンさんの活動の中でも自分自身のライフラインを描いたり、夢を描くワークを行っていたり、スキル獲得の講座もRPAやライティングとのことで、CLUB HUBlic courseの講座設定もなかなかいいなと改めて思った。

その起業に対して融資するというところまで行うのが、グラミンさんの仕組みだけれど、起業や働きたい!という意欲を高めるところまでのプロセスがいいなと思うし、求人マッチングに大手企業が入ってシステム化しているのもいい。

社協とかでアウトリーチしてある程度、社会復帰プログラムを受講したあと、グラミン日本さんの仕組みに乗せることってできないのだろうか。行政や社協の支援の中で一番、難しいのが就業や起業支援だと私は思っており、そこには民間の力が大事だよなと。

熱海モデルが作れるように、当社としては講座やキャリアコンサルティングを提供したいと思っているけれど、金融機関の融資を受けるにはハードルが高いこともあるし、グラミンさんの仕組みはいいよなぁと。

そんなことを感じた今日なのでした。参加してよかった。

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!