見出し画像

狂っているかのような情熱から行動を起こす「狂気性」がビジョンを実現する



コア理念である「貧困や飢餓で困っている人々を助けたい」を具現化し続ける”サステナブる”概念

★今日は共創の時代・・・サスティナビリティ(108)

<株式会社ユーグレナ >
 2005年に設立され東京都港区に本社を置く、ミドリムシ(学名:ユーグレナ)を活用した食品や化粧品の販売、バイオ燃料の研究などを行っているバイオテクノロジー企業で、資本金約139億円、関連会社13社、連結従業員数865名、東証プライム上場の食品製造業だ。

ユーグレナは、わかめや昆布、クロレラと同じ藻の一種で、植物だが、光合成に必要な太陽の光を求めて自ら動く。人が必要とする ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など、59種類もの栄養素をバランスよく含んでおり、ユーグレナにのみ含まれる食物繊維の一種である「パラミロン」の働きにより、免疫の活性化、免疫バランスの改善に効果がある可能性が研究でわかっているなど、スーパーフードといえる。
身体のバランスを整える「食べ物」として、ユーグレナから抽出できる加水分解ユーグレナエキスによる「美容成分」として様々な形で製品化されている。

また、ユーグレナが持つ、その油脂が、地球温暖化の解決策と期待されている「バイオ燃料」の原料にもなる。 同社が製造するユーグレナバイオディーゼル燃料は、ユーグレナの油脂と使用済み食用油等を原料に使用し、車両自体の内燃機関を変更することなく使用することが可能な次世代バイオディーゼル燃料で、ユーグレナの成長過程で光合成によりCO2を吸収するため、燃料の燃焼段階でのCO2排出量が実質的にプラスマイナスゼロとなるカーボンニュートラルだとされている。現在バスや配送トラック、フェリーなどでユーグレナバイオ燃料が導入され、さらに2021年3月には、世界初のユーグレナバイオジェット燃料が完成し、同年6月に実証実験の初フライト、ホンダジェットでもオプション使用されることになった。

.
★ 創業者の出雲充氏(2023年現社長)が大学時代の1998年夏にバングラデシュ共和国を訪れ、グラミン銀行でのインターンシップへ期待に胸を膨らませていたが、栄養失調で苦しむ子供たちを目の当たりにし、「貧困や飢餓で困っている人々を助けたい」というのが、18歳の出雲氏が抱いていた思いだった。栄養豊富な食材の存在を求め、生物学を学んだ。そして見つけた栄養豊富な藻類であるユーグレナの研究に関わり会社を立ち上げた。

_

◆ 創業から7年後の2012年に、創業のきっかけの地・バングラデシュの首都ダッカに「バングラデシュ事務所」を開設した。2014年には世界中の栄養問題を解決するため、栄養豊富な微細藻類ユーグレナ入りクッキーの配布を実施する「ユーグレナGENKIプログラム」を開始。同年10月にはバングラデシュの農村部の貧困解消と、食料供給の安定化を解決するため「緑豆(りょくとう)プロジェクト」への取り組みが始まり、ビジネスとしての取り組みをはじめ、ユーグレナ社とグラミン農業財団が資本比率50:50で現地合弁会社を設立し、CSVの具現化を果たした。

ユーグレナGENKIプログラム
緑豆(りょくとう)プロジェクト

❤ 同社は創業から最短距離を走り続けてきたように思うが、そこには同社の【合言葉】である「狂気性」=吉田松陰の弟子たちに残した言葉で、「狂愚まことに愛すべし、才良まことにおそるべし 諸君、狂いたまえ」というものがあり、これは、行動を伴わない考えだけではなにも始まらず、一見狂っているかのような情熱から行動を起こすことに意味がある。
そして、最速で一歩を踏み出しやり切る「7倍速」・これ以上ないと言えるまで考えに考え抜いて「ちぎれるほど」・いつでも”明るく楽しく前向きに”「あ・た・ま」、という【行動指針】が全てのスタッフに浸透してきたのだろう。

ファウンダー陣 中央・出雲充氏

2022年12月に同社は、イタリアの石油精製大手のエニ、マレーシアの国営石油化学大手のペトロナスとの3社で巨大バイオ燃料プラントをマレーシアに建設することを検討すると発表した(最終決定は2023年中を予定)。総投資額は推定10億ドル(約1300億円)、年産規模は次世代バイオディーゼルとバイオジェット燃料(SAF)など72.5万キロリットル、プラント完成は2025年、稼働は2026年の予定となっている。
売上高10兆円のペトロナス、同6.8兆円のエニと共に、燃料事業で売り上げ2億円程度のユーグレナが名を連ねようとしている。

・・・夢とビジョンの実現には際限がない・・・(*゚∀゚)
.

時代の変化を捉え
これからの生き方を
考えてみよう!

.
◎株式会社ユーグレナ  コーポレートサイト
https://www.euglena.jp/
◎Sustainability Firstで目指す循環型社会
https://youtu.be/HMO9T2-kbcs
◎バングラデシュの子どもたちを救う素材を探せ
https://www.euglena.jp/times/archives/14323

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?