見出し画像

【自己紹介】#3 「プチ起業のはじめ方」ワークショップについて

はじめに

こんにちは。グラミン日本と申します。

前回までの【グラミンメンバーの声】の記事は、いかがでしたか?

様々なスタート地点から、十人十色の形で実際に起業した方々の率直なインタビューでしたので、心に残る言葉も多かったのではないでしょうか?

さて、今回は、そんなグラミン日本で支援を受けた先輩メンバー(グラミンメンバー)が経験した、「プチ起業のはじめ方」ワークショップについて、説明していきます。

そもそも「プチ起業」ってなんだろう?と思われる方もいるかもしれません。
自分の趣味や得意なこと、興味のあることで小規模な事業にすることをグラミン日本では「プチ起業」と呼んでいます。

〈「プチ起業のはじめ方」ワークショップ〉
・ワークショップは、どのステップを何回受けても無料
・1回約2時間、オンラインで開催。スマホからでも参加できます!
・開催日時は、土日のいずれかで実施します。

もし、興味のある方は、是非読み進めてみてくださいね。


「プチ起業のはじめ方」ワークショップとは?

みなさんは、「プチ起業のはじめ方」ワークショップと聞いて、どんなワークショップを想像しますか?

簡単に書いてみると、

同じ起業の夢を持つシングルマザーとともに、自分自身の強みや弱みを把握し、そこから「自分らしい働き方」を形にする流れを、グラミンの講師とともに作り上げるワークショップ

です。

ワークショップは4つのSTEPに分けて開催されます。下の図のように、起業に向けてひとつずつ階段を登っていくイメージ、といえば、わかりやすいかもしれません。

「プチ起業はじめ方」ワークショップの流れ

それでは、具体的にイメージしてもらえるように、ワークショップで実際に行うステップについて、説明していきます。

ワークショップでは何をするの?

「プチ起業のはじめ方」ワークショップでは、説明会に参加してから実際に起業を開始するまでの間、STEP0〜STEP3の4つのSTEPに分けて準備をしていきます。

難しいと感じたら、わかるまで何度も同じSTEPを繰り返し受講できます。

それぞれSTEPごとに詳しく説明していきます。

STEP 0: 説明会
グラミン日本のこと、プチ起業ワークショップのエッセンスを体験!

まず、STEP0では、実際にグラミン日本の講師から、
 ・グラミン日本について
 ・グラミン日本に参加すると何ができるのか
 ・実際にどういった流れで支援が受けられるのか
といった話を聞ける説明会を行います。

もちろん質疑応答の時間もありますので、説明会に参加してみたものの、次のSTEPに参加するか迷っている方や自分自身はプチ起業に向いているのか迷っている方も気軽に話を聞きに来ていただけると嬉しいです。

Step1:自身について知る
リード・ザ・ジブン(「人生曲線」「私の志」)、「家計シミュレーション」などのワークを通し、自分自身が大切にしている価値観や信念を具体化し、将来こうなりたいと思う自分の姿や実現させたいことを明らかにします。

このSTEP1には、リード・ザ・ジブンという自分自身の人生を振り返り、価値観を言語化したものをほかの参加者の方と発表し合う時間も設定されています。

このワークを通して、参加者それぞれが異なる状況におかれていても、同じようにグラミン日本に興味を持ち、共感し励ましあえる仲間が見つかる時間になっています。

この大変なご時世で人と出会う機会が少ない状況であることもふまえると、みなさんにとって貴重な出会いになると思います。

Step2:起業アイディアを形に
顧客ターゲットの設定や資金計画の設計など、どんな事業にも必要な要素を明確化して、起業アイディアを「実際にインパクトを生み出す事業」の形に変えていきます。

STEP2からは、いよいよ「起業への想い」を具体化するために、何が必要なのかを考えていきます。1人で進めようとすると、なんとなく具体性のないイメージで留まってしまうことはありませんか?

このワークショップでは、グラミン日本の講師と一緒に、みなさんの想いやアイディアを尊重したまま深掘りし、実現可能な形に事業アイディアを作成していきます。

このSTEPを踏むことで、少しずつ、「起業したい」「自分でやってみよう」という想いが明確化されていくのを実感できると思います。

Step3:開業プランを作る
開業に向けて必要な手続きの確認や、スケジュール作成を行い、明日にでも動き出せる準備をします。
融資に向けてはグループ形成が必要となるため、互いの事業計画を共有し合いながら、夢の実現に向けて支え合っていく5人一組の仲間を見つけます。

いよいよ、最後のSTEPです。これまで考えてきた事業プランをまとめ、ワークショップの参加者同士で、事業プランについてフィードバックを交換します。

また、開業に向けてどういった申請が必要なのか、何を準備したらいいのかという具体的な内容についてもグラミン日本の講師と一緒に考え、開業に向けたスケジュールを組み、実際に事業をスタートできるように進めていきます。


ここまでが、「ワークショップで何をするのか」という説明でした。少しはイメージが伝わったでしょうか?


「今の状況をどうにかしたいけど、どうしたらいいかわからない」という方でも、ワークショップを通して、自分の想いに向き合い、ほかの参加者の方と交流していくことで、想いやアイディアが具体化されていくのを実感できると思います。

最近のワークショップ参加者の声

よりワークショップについて知ってもらうために、2021年3月開催時の参加者の声をお届けします。今後ワークショップへの参加を検討する上で、是非参考にしてみてください!

3月実施ワークショップ参加者の声①
"ビジネスプランを作る前段階で、個人の夢を落とし込むという過程を入れていただけることで、自分の熱量を改めて認識して本プログラムへの参加意義を高められると感じました。起業にしても事業継続していくことにしても、一番根幹となるなのは自分の想いだということ、本当に大事なことだと思います。 また、ワークショップ時に通信トラブルで困ったときのご対応が親切で、ありがたかったです。"
3月実施ワークショップに参加者の声②
"他の方の話を聞くことはとても刺激になり、良い勉強の機会で感謝しております。更に進んだ段階では、金融や起業のプロの皆さんのフィードバックが聞けるだけでなく、チーム内でのアウトプットや建設的な意見交換ができるのは、一人ではかなわないことなので、とても素晴らしい仕組みだと思いました。"

人によって、ワークショップに求めることは異なると思いますが、どなたでも「自分の価値観を知る」という基礎から、起業を考えるステップに進めていくので、参考にできる内容を提供しています。

おわりに

今回は、「プチ起業のはじめ方」ワークショップについて説明しました。

グラミン日本でなら・・・
① 一緒にがんばる「仲間」ができます
② お金の貯め方や増やし方、活かす知識を学べます
③ あなたの夢を実現する方法を、グラミンのみんなで考えます

グラミン日本が行う支援について興味を持った方は、こちらをご覧ください。

↓派遣,契約,パートで働く女性のための「プチ起業のはじめ方」ワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。

↓シングルマザー向け「プチ起業のはじめ方」ワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。

💁‍♀️直近のワークショップの応募はこちらから!

ワークショップは、何回受けても無料・オンライン・1回2時間で実施しています。

例えば、STEP1を受けてみて、「起業しない」という選択をすることももちろん可能なので、一度参加してみてはいかがでしょうか?

Step0 :6/5(土) 14:00-16:00
    ▶︎シングルマザーの方はこちら
    ▶︎派遣・契約・パートで働くシングル女性の方はこちら


グラミン日本をもっと知りたい方は、グラミン日本のSNSにも登録してみてください。グラミン日本の情報やお役立ち情報も発信しています。

grameen_Instagramデザインテンプレ

💁‍♀️上の画像は、最新のInstagramの投稿です。是非、タップしてみてください!

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました​。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・
電話番号:03-3516-2890
登録番号:東京都知事(T1)第31700号
日本貸金業協会会員 第006047号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?