オンラインワークショップ

(28)zoomのピンとスポットライトの活用

 スポットライトは、舞台の上では誰かにライトを当てて目立たせるようにすることだったり、「今週のスポットライト!」の様に特に見て欲しい・聞いて欲しい人に焦点を当てることですが、zoomでは、誰か特定の人を大きく映しだすということです。  実は私も知らなかったんですが、zoomのスポットライ…

「自らの可能性に気づく」ワークショップを独自考案!|テストプレイ速報レポート

「オポチュニティー・ファインダー ワークショップ」とは?終身雇用制度が終焉し、人生100年時代・VUCA時代と呼ばれるような現代においては、自分の価値を日々アップデートする必要があります。そして、そのためには自分の価値や可能性がどんな方向に伸びていくかを自分自身で認識する必要が出てきま…

オンラインワークショップ初開催

5月15日土曜日はオンラインで カクテキのワークショップに 初挑戦しました! Instagramで投稿したこの動画は、 最後に唐辛子を投入する工程の一部。 唐辛子投入の際は 唐辛子のいい匂い〜! 混ぜるの気持ちいい! とご感想をいただき、 最後、ひとつ試食してもらうと 美味しい! と嬉しいリ…

業務改善が楽しく体験できる【TOC研修】

株式会社ソフトパワー研究所開発のTOCダイスゲームをメインに、業務改善はもちろん、全体最適やチームワークの醸成にお役に立てるワークショップを多数実施します。「TOCって何?初めて聞く!」という方でも楽しく参加できます。 通常は2日間で、TOC理論を頭だけではなく身体で体感し、参加者のみなさ…

【グラミンメンバーの声】#2 心に寄り添う香りとイラストで自立した方の話

みなさん、こんにちは。グラミン日本と申します。 「グラミン日本ってなに?」と気になった方は、是非、グラミン日本の【自己紹介】マガジンをご覧ください。 前回の記事では、グラミンメンバーのオリジナルコスメ販売で自立された「せやさん」のインタビューを紹介いたしましたが、いかがでしたか?…

Blog|WASEDA NEOにてmiroのレクチャーを行いました!

みなさまこんにちは。mct CXチームの渡邉です。 私たちは3月末から週に一度、全5回に渡ってWASEDA NEOにてmiroを使ったチームコラボレーション・オンラインワークショップづくりについてのレクチャーを行いました! こちらのイベントはmiroの基礎を学ぶ【入門編】とより実践的なmiroの使い方、ワーク…

+9

【受講】casket*さんのバインダーキット オンラインライブ配信

ハタオリの貼り絵を舟久保織物さんで創作♪

舟久保織物さんのほぐし織の傘のご案内のインスタライブです♪6分程度。ご覧いただけたら嬉しいです。 https://www.instagram.com/p/COw6-Z9HJ4F/ ハタオリの貼り絵も無事に完成できました! 【ハタオリの貼り絵とは?】 新潟県長岡市の小国和紙生産組合様の小国和紙に、山梨県富士吉田市の舟久保…

『オイラの五角形』のススメ

この前、とあるプログラムの過去参加者が集う同窓会があり、その実行委員にお誘いいただいて2か月ほど動いておりました。 同窓会のテーマは、「お互いのファンになろう」。 ファンになる、つまり、互いを純粋に応援しあえる関係性をつくる、またはその土台ができるような時間を設計することが、わた…

❸オンラインでの対話の場づくりの工夫(その1)

こんにちは!石塚計画デザイン事務所(通称「石デ」)の3代表の一人、ボーダーTシャツが大好きな千葉です!ワイシャツはストライプが好きなのですが、リモートワークがメインとなりワイシャツを着る機会はめっきり減りました!(そういう意味では仕事と服装の関係もコロナ禍で大きく変化していますね…