見出し画像

開催報告:ニャンと簡単な猫イラストワークショップ


「3ステップで描く!ニャンと簡単!猫イラスト」

日時:2/22(木)21:00〜22:00 
場所:zoom
ご参加者:7名

猫の日にちなんで、みんなで猫イラストを描くというワークショップを開催しました。驚くことに、今回猫を飼っていらっしゃる方は0名でした!だけど、とっても簡単な描き方をお伝えしたところ、みなさん可愛い、個性的な猫イラストを描いてくださいました。
今回描いてもらったイラストをアトリエrakugakiにてLINEスタンプにし、参加者の皆さまへプレゼントさせていただきます。

ご参加者の声

今回ご参加くださった方々から、嬉しいメッセージをいただきましたので、紹介させてください♡

こんな短時間でイラストが描けるようになって嬉しかったです。絵を描くのは嫌なことってイメージだったけど、今回の体験から楽しいことって思えるようになったと思います。(Oさま)

絵を書くのが久しぶりだったのでちょっと緊張していましたが、わかりやすくすすめていただき、手を動かすうちに自分で書くのがたのしくなってきました!みなさんのシェアなども聞きながら和やかな雰囲気だったのも癒される時間でした。猫の写真見るとよりイメージしやすくなりました!またきーたんが例で色々書いてくださるのを見れたのもよかったです!ラインスタンプも楽しみです!!(Tさま)

お二人のお人柄なのか、とてもあたたかく優しい空気が流れていて、zoomであっても場合によっては人見知りすることもあるのですが、とてもリラックスして臨めました。 絵の描き方もとてもわかりやすく、聞いたらすぐ気軽にチャレンジできて、さらに描けた達成感も味わうことができる…とても充実した時間になりました。(Hさま)

◯、△、⬜︎の基本の形から猫が描けるのが楽しかったです!私は、どんどん数を描きたくなるタイプですが、他の参加者の方は数は少ないけど自分なりの工夫をプラスしてじっくり描いていたりするのも見ることができて、グループで講座を受ける醍醐味だなと思いました。 以前ワークショップを受けた時も思いましたが、絵に苦手意識がある人ほどお二人のワークショップの存在を知って欲しいです!!(Aさま)

ワークショップを振り返って

初めて一般募集を行い、開催したこのワークショップは、私たちアトリエrakugakiにとって新たな挑戦でした。参加してくれる人はいるのか、うまく進められるか、お絵描きを楽しんでもらえるか、不安がたくさんありました。しかし、その不安以上に、ワクワクしながら準備を進めることができました。

そして、このワークショップに参加してくださった皆さまは、私たちの活動を応援したいという気持ちで参加してくださった方々が多くいらっしゃいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

私たちにとって最も嬉しかったのは、参加者の皆さんが猫イラストを楽しんで描いてくれたことです。普段お絵描きをする方、全くしない方、様々なバックグラウンドを持つ方々が参加してくれましたが、多くの方が「お絵描きが楽しかった」と体感していただけたことが何より嬉しかったです。
そう、お絵描きは楽しいのです!

ラクガキのように気楽に楽しむお絵描き体験を、たくさんの方々にも体験していただけるよう、今後もワークショップを開催していきます!

次回は、3/20(水)10:00〜11:00
「感謝とお祝いを伝えるカード作り」を開催します
皆様のご参加をお待ちしてます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?