見出し画像

【オンライン開封の儀】おじいちゃん先生×ぺんてるの「アートクレヨン」で描こう!4/20(土)開催

みなさん、こんにちは。
この度、おじいちゃん先生こと柴崎春通先生とぺんてるが共同開発した「アートクレヨン」のオンラインイベントを開催いたします!

アートクレヨンは、クレヨンの手軽さで油絵のように本格的な表現を愉しめる画材。2023年11月〜2024年2月にかけてクラウドファンディングを実施し、今秋以降には一般発売を検討中の、新しいアートマテリアルです。

今回のイベントは、クラウドファンディングでアートクレヨンをお求めくださった支援者の方向けの「開封の儀」と、アートクレヨンを使ったお絵描きのオンラインワークショップ

どなたでもご覧になれますので、支援者の方はもちろん、少しでもアートクレヨンにご興味のある方や、一般発売前にアートクレヨンの特長や使い心地を知りたい!という方にもおすすめです!

当日は、以前にもアートクレヨンを使って柴崎先生とモネの睡蓮を描かれた、美術評論家/評論家の山田五郎さんがゲスト出演。

お二人の掛け合いもどうぞお楽しみに!

イベント概要

【開封の儀】柴崎と楽しむアートクレヨン描き初め会
日 時: 4月20日(土)18:00~19:30
場 所: YouTubeライブ配信(Watercolor by Shibasaki にて)
参加者: 柴崎春通先生、山田五郎さん、支援者のみなさん(YouTubeライブから参加)

柴崎先生のレクチャーのもと、みなさんで一緒にアートクレヨンを開封して、ポキッと折って、お絵描きしましょう!
アートクレヨンをお持ちの方は、ぜひお手元に以下のものを準備してご参加くださいね。

ご準備物

  • アートクレヨン

  • ケント紙 A4サイズ

  • 下絵(詳細は下記)

  • 定規(紙をひっかいてクレヨンを削り取る際に使います)

  • ティッシュ

  • ウェットティッシュ

下絵のご案内

当日、みなさんで描くのは…こちらの「ねこちゃん」です!

ねこちゃん

柴崎先生が下絵をご用意してくださいましたので、以下①〜③いずれかの方法で、ぜひお手元にご準備くださいね。

①ネットプリント(セブンイレブン)
プリント予約番号:37167681
(5/1まで有効)

②ネットワークプリント(ファミリーマート、ポプラグループ、ミニストップ、ローソン)
プリントのタイプ:引きのばしプリント
ユーザー番号:J5TLJDD58B
(5/2 9:00頃まで有効)

③ご自宅のプリンタで印刷
PDFデータダウンロード

※いずれもA4サイズ・モノクロでご用意ください。用紙は普通紙(コピー用紙)で結構です。

印刷した下絵は、実際にアートクレヨンで描くケント紙にあらかじめ転写しておくと、当日取り組んでいただきやすくなりますのでおすすめです。

転写方法は、こちらの柴崎先生の動画をご覧ください!

当日も、下絵を見本として横に置きながら描いてみてくださいね。


8色のアートクレヨンを使って、いったい、どんなねこちゃんが仕上がるのでしょうか。どうぞお楽しみに!

イベント中は、みなさんからチャットでご質問やご感想をお寄せいただきながら、お絵描きを存分に楽しむ時間としていきたいと思います。
SNSご投稿の際には、「 #アートクレヨン開封の儀 」をつけていただけましたら嬉しいです。

みなさんのご参加をお待ちしております!