日経産業新聞 寄稿コラム:VC投資、グローバル展開、Fintech(村松 竜)

GMOペイメントゲートウェイ 副社長 GMO VenturePartnersファウンディングパートナー。 99年、決済スタートアップを起業。05年にGMOベンチャーバートナーズ設立。12年よりシンガポール拠点にインド、東南アジア、北米への投資と事業開発

取締役会おすすめアジェンダ2つ

スタートアップ起業家におすすめの「取締役会のアジェンダ」について書いてみる。外部資金を募集しながら、いずれ上場を経て大きく成長することを目指しているとする。 資…

ユニコーン量産に必要なもの 2つ

日本にはユニコーンが少ないと言われている。 その理由を「挑戦する起業家が少ないから」「VCの資金供給が少ないから」とする声がある。日本と海外で長年この世界に漬かり…

五常・アンド・カンパニー

ストイックにアグレッシブに、マイクロファイナンスで世界の貧困問題と向き合う起業家がいる。五常・アンド・カンパニーの慎社長だ。 世界には金融アクセスを持たない成人…

戦国時代とスタートアップ

「国盗り物語」「播磨灘物語」「関ケ原」。好きな本を3冊挙げろと言われたら必ずこの順番で答える。司馬遼太郎のどれも戦国時代の中期から末期を描いたものだ。飽きもせず2…

「ふくらはぎ体操」の効用

日本のテレビ番組をつけて娘が「これ見た方がいいよ」と言った。NHKの朝の情報番組が「座り方特集」をやっていた。 頭が一番さえている朝の貴重な時間をテレビで費やしたく…

シンガポールのCarTechスタートアップと日本の大手損保の提携

初対面でとんでもない事業計画をぶち上げ、次に会った時その達成をあっさりと報告してくれる起業家が時々いる。 シンガポールのAaron Tan(アーロン・タン)もそのひとりだ…