見出し画像

【フラワープロジェクト】その道のプロによる伴走型支援で自分と向き合う!

こんにちは。グラミン日本です! 

前回ご紹介した、『「雇用型」ジョブトレーニングのホントのところ』という記事では、「フラワープロジェクト for ライティング」の大きな特徴である、グラミン日本にて雇用されながら、ジョブトレーニングを受けられる点について、実際に参加したシングルマザーの方の声をご紹介しました。いかがでしたか?

まだ読んでいない!という方は、是非下のリンクからご覧ください!


今回は、フラワープロジェクトを修了された4人の参加者へ、グラミン日本のサポーター(職業上のスキルや専門知識を活かしたボランティアのことをグラミン日本では「サポーター」と呼んでいます。)による伴走型支援についてうかがったインタビューをお届けします。

フラワープロジェクトとは?

グラミン日本とその協力企業・団体が運営する、シングルマザー向けの就労支援プログラムです。プログラム名には「これからの人生のスタートラインとしての花を咲かせるための時間」という意味が込められています。今年5月から実施したフラワープロジェクト for ライティングでは、グラミン日本が3か月間直接雇用し、お給料を支払いながらジョブトレーニングを受けて頂きました。

シングルマザーの方々が人生においてより素敵な花を咲かすことを、フラワープロジェクトでは大切にしています。

フラワープロジェクトについてのより詳しい説明は、こちらの記事で紹介しています。ぜひ、ご覧ください!

どんな伴走型支援が行われているの?

プロジェクトに参加した方々には、ライティングスキル取得のために、各プログラムの課題に取り組んだり、実際にランサーズのプラットフォームを活用してライティング業務を体験するなど、より実践的に学べる内容を提供しました。その際に、出来上がった記事をグラミン日本のサポーターが添削・フォローアップを行い、就職や独立に役立つスキルを身につけていただくサポートを行いました。

また、プロジェクトを共に進めている日本シングルマザー協会と連携し、参加者の方々の就労支援でも、サポートを行いました。

今回は、プロジェクトでのグラミン日本サポーターによる伴走型支援について、プロジェクトを終了された方々にお話をうかがいました。

インタビューしたのは、はむまるさん・gyu37さん・meme123さん・江州えすさんの4名です。

グラミン日本サポーターの添削やサポートを受けながら行うプログラムについて、どのように感じましたか?

プロの講師に文章を添削してもらう機会は通常ではありえないため、大変ありがたかったです。サポートがある場合とそうでない場合では、作成した記事の出来は大きく変わると思います。修正箇所のアドバイスをいただけて、大変勉強になりました。(meme123さん)
添削を受けることができ、とてもありがたいと思いました。自分のクセや何となくおかしいなと感じる部分をズバッと指摘していただくことで、毎回気づきや発見がありました。(はむまるさん)
すごくよかったし、ありがたかったです。一生懸命書いたものなので褒められたら嬉しいし、訂正されたら最初は悔しい気持ちもあったのですが、添削を受けてから文章が良くなったので、先生方のおっしゃることはとても的を得ていて大切だと実感しました。グラミン日本の方々は、人間的にとても安定していて優しくて、サポーターの皆さんのことがとても好きでした。関わってくださった全ての皆様に感謝です。(gyu37さん)
とてもありがたかったです。(江洲えすさん)

グラミン日本のサポーターによる添削などを通して、自分自身と向き合い、自分では気づかなかったクセや新たな価値観を見つけることができたようです。ライティングスキルに限らず、客観的に自分自身を知ることが、それぞれの参加者の自信につながり、夢や新たなステップに向かって一歩踏み出せています。

また、フラワープロジェクトでの丁寧な伴走型支援体制は、参加者の方々はプロジェクト参加についてやスキルの取得への不安を和らげることにつながったようです。

おわりに

今回は、フラワープロジェクト参加者のみなさんにインタビューした、グラミン日本サポーターによる伴走型サポートについてお届けしました。

グラミン日本がフラワープロジェクトで行う伴走型支援には、以下のような特徴があります。

・客観的な評価から、自分では気づきにくい部分や新しい価値観を知ることができる
・専門知識を持ったその道のプロによる丁寧な指導によって、スキル習得だけでなく、自信につながる
・スキルの取得から企業への採用まで、プロによる一貫したサポートを受けることができる

「生活を安定させたいけれど、何をすればいいのかわからない」
「余裕はないけれど、新しい一歩を踏み出したい」

そんな思いを持った方は、ぜひ一度グラミン日本の説明会ワークショップに参加してみませんか?

今後もフラワープログラムの魅力を発信していきますので、次回も楽しみにしていてください!

<プロジェクトの対象となるのはこんな方々です!>
■現在の収入が一定ライン(*)以下の方
 (*)生活保護基準の1.8倍以内が目安です。地域や世帯構成によって異なります。
■5人一組のグループで互いに信頼しあい、助け合うことができる方
■働いて生活をステップアップしたい方、前向きに生きていきたい方

グラミン日本が行う支援について興味を持たれた方は、

↓シングルマザー向け「プチ起業のはじめ方」無料オンラインワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。

↓派遣,契約,パートで働く女性のための「プチ起業のはじめ方」ワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。

グラミン日本をもっと知りたい方は、グラミン日本のSNSにも登録してみてください。グラミン日本のことや、お役立ち情報を発信しています!

画像1

🐥ぜひ、上の画像をタップしてInstagramの投稿を見てみてください!
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました​。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・
電話番号:03-3516-2890
登録番号:東京都知事(T2)第31700号
日本貸金業協会会員 第006047号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?