見出し画像

【フラワープロジェクト】学びながら副収入体験インタビュー

はじめに

こんにちは。グラミン日本です。

今回は、フラワープロジェクトを修了された4人の参加者に、「ランサーズ」を活用したプログラムについて振り返ってもらい、良かった点・苦労した点、このプログラムの魅力についてインタビューしました。

フラワープロジェクトとは?

グラミン日本とその協力企業・団体が運営する、シングルマザー向けの就労支援プログラムです。プログラム名には「これからの人生のスタートラインとして花を咲かせるための時間」という意味が込められています。

フラワープロジェクトについてのより詳しい説明は、こちらの記事で紹介しています。ぜひ、ご覧ください!

ランサーズって?

仕事を発注したい企業や個人と、受注するフリーランスをつなぐ、日本最大級のフリーランスプラットフォームです。フラワープロジェクトでは、ランサーズがグラミン日本、日本シングルマザー支援協会とともに、仕事に悩むシングルマザーを支援するための独自のライティング講座を実施しています。

参加者はプログラムの一環として、ランサーズ上で実際にクライアントからライティング業務の獲得にチャレンジしました。実際に受注を獲得して報酬を得ることで、参加者の自信を深めることを目的としています。

フラワープロジェクトにてランサーズを活用したプログラムを修了された、はむまるさん、gyu37さん、meme123さん、江洲えすさんの4名にインタビューを行いました。

1.ランサーズのタスクを行う中で、うれしかったことや成長を感じた点があれば教えてください。

クライアント様から「生涯ビジネスをともにしていきたい」と新たに全く別の未経験分野での案件をご依頼いただけたことは、高い評価をいただけた点と信頼関係を作ることができたという点で大変うれしいことでした。(江洲えすさん)
嬉しかったのは、受注できた喜びや成果を参加者や講師の皆さんと共有できたことです。毎日少しでも結果を残すために、タスクや提案をしようと行動を続けたことは前向きな気持ちへと成長できた証かなと感じました。(はむまるさん)


クライアントから、「生涯ビジネスをともにしていきたい」と評価してもらえるなんて嬉しいですよね。また、フラワープロジェクトではそのような嬉しい成果を共有できる仲間とともに、ライティングスキルやビジネスの知識を学んでいけるため、モチベーションを保ちやすいというのも大きな魅力です。

2.ランサーズのタスクを行う中で、難しかった点や苦労した点があれば教えてください。

課題と平行してランサーズのタスクを受注する余裕がありませんでした。また、初心者向けの情報を検索しコピー&ペーストするタスクを選びましたが、情報がホームページ上にほぼ載っておらず、検索に大変な苦労をしました。クラウドソーシング初心者には、初めてのタスクはどのような案件が良いか(例えば、文章の書き方を提示してくれる、初心者OKの記事作成の案件など)を提示してもらえると、ありがたかったなと思いました。(meme123さん)


一部の参加者からは、課題とタスクの両立並行して行うのが難しい、初めてのタスクはでどのような案件を受ければよいか、助言してほしかったというご意見をいただきました。グラミン日本は、それぞれの参加者のフィードバックを参考に、各プログラムが参加者にとってより取り組みやすいものとなるように改善していきます。

3.講座を受けながらランサーズ上でタスクを行い、報酬を得る仕組みはどのように感じましたか?

授業の中での取り組みで、しかも報酬(給与)を別でいただきながらだったので、やり遂げることができたし、モチベーションが上がりました。(gyu37さん)


フラワープロジェクトでは、仕事として収入を得ながらトレーニングを受けられるため、日々の生活と両立しながら続けやすいというメリットがあります。「子育てしながらの就職活動は大変、、」とお悩みのシングルマザーの生活にしっかり寄り添いながら、自立できるスキルを身につけるためのサポートを行う。そんな思いを持って、グラミン日本はこのプロジェクトに取り組んでいます。

おわりに


今回は、ランサーズを活用したプログラムに参加し、4人の参加者が感じた良かった点・苦労した点、プログラムの魅力を中心に、インタビュー形式でお届けいたしました。

ランサーズを活用したプログラムでは、課題とタスクの両立に悩みながらも、タスクを達成し、クライアントから評価され報酬を得る体験が、参加者一人一人の自信やモチベーションアップにつながっていきました。一つ一つの成功体験が自信となり、人生の新たなステップへ、力強い一歩を踏み出しています。


「生活を安定させたいけれど、何をすればいいかわからない」
「余裕はないけれど、新しい一歩を踏み出したい」


そんな思いを持った方は、ぜひ一度グラミン日本の説明会に参加してみませんか? 
今後もフラワープロジェクトの魅力を発信していきますので、次回も楽しみにしていてください!

<フラワープロジェクトの対象となるのはこんな方々です!>
■現在の収入が一定ライン(*)以下の方
 (*)生活保護基準の1.8倍以内が目安です。地域や世帯構成によって異なります。
■5人一組のグループで互いに信頼しあい、助け合うことができる方
■働いて生活をステップアップしたい方、前向きに生きていきたい方


グラミン日本が行う支援について興味を持たれた方は、
↓シングルマザー向け「プチ起業のはじめ方」無料オンラインワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。

↓派遣,契約,パートで働く女性のための「プチ起業のはじめ方」ワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。

グラミン日本をもっと知りたい方は、グラミン日本のSNSにも登録してみてください。グラミン日本のことや、お役立ち情報を発信しています!

グラミン公式twitter

🌼ぜひ、上の画像をタップしてTwitterの投稿を見てみてください!
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました​。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・
電話番号:03-3516-2890
登録番号:東京都知事(T2)第31700号
日本貸金業協会会員 第006047号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?