見出し画像

3ヶ月の就労プロジェクトでシングルマザーに訪れた変化

こんにちは。グラミン日本です!

前回、ご紹介した「フラワープロジェクトとは?」という記事では、グラミン日本が行ったシングルマザーの方への就労支援について、詳しく説明しましたが、いかがでしたか?

もし、興味あるけれど読んでいない!という方がいらっしゃいましたら、下記の記事をご覧ください。
多くのシングルマザーの方々に読んでいただけると嬉しいです。

今回は、参加者のみなさんにフラワープロジェクトを通して何を感じたか、どんな変化があったかなどをうかがったインタビューをお届けします。

そもそも、フラワープロジェクトとは?

グラミン日本とその協力企業・団体が運営する、シングルマザー向けの就労支援プロジェクトです。プロジェクト名には「これからの人生のスタートラインとして花を咲かせるための時間」という意味が込められています。

シングルマザーの方々が人生においてより素敵な花を咲かすことを、フラワープロジェクトでは大切にしています。

グラミン日本ではこれまでにも、フラワープロジェクトの参加者がライティングのトレーニングを受け、何度も添削を受けながら書かれた参加者の記事も投稿しています。
どれも、それぞれの参加者の想いや個性の詰まった記事なので、ぜひ読んでみてください。

参加者に聞いてみた、変化と成長の軌跡

今回、お話をうかがったのは、はむまるさん・gyu37さん・meme123さん・江州えすさんの4名です。

4名それぞれに、主にプロジェクト全体を振り返るインタビューをしました。

では、早速その内容をご紹介します。

1.   3ヶ月後の目標は達成できましたか?

(gyu37さん)
達成できました!
私の目標は、「ランサーズ(*)で受注をとる」ことと「イータイピングでSを出す」でした。
どちらも、目標を立てた当初の自分からは想像できないほど、きちんと達成することができました。

イータイピングについては、先日パソコンを買ったので、新しい端末でまた良い成果を出せるように続けていきます。

ランサーズでの受注は、思ってもみないほど好調で、25人の候補者の中から選ばれ、1文字5円の仕事を受注することもできました。自分で自分を褒めたいです!

(*)ランサーズ: 仕事を発注したい企業や個人と、受注するフリーランスをつなぐクラウドソーシング事業を行う企業。フラワープロジェクトでは、独自のライティング講座を実施。

gyu37さんがポジティブにフラワープロジェクトを行った3ヶ月を振り返っているのが伝わってきますね。

フラワープロジェクトでは、参加者が実際にライティング業務の獲得に挑戦できます。
学んで、仕事として実践して、報酬を得る。こういった環境から、自身の成長を感じる機会も多かったのではないでしょうか。

2. 実現したい将来の夢に対して、今の気持ちは?

(江州えすさん)
自分だけならどうにかなるかな、という気持ちはあるのですが、子供3人の家族の大黒柱になれるかどうか、やはりまだ不安はぬぐいきれません。
でも、やってできないことはないという、意志にも近い楽観性程度は、持てるようになりました。

フラワープロジェクトの特徴の1つは、新しいチャレンジに戸惑う参加者が最後までやり切れるように、サポーターがしっかり伴走すること。

こういった環境の中だからこそ、参加者のみなさんも、少しずつでもポジティブに将来の夢を捉えられるようになり、変化を実感できるのだと思います。

3.  目標を立てた頃の自分を思い出してみると、どのような自分だったと思いますか?

(meme123さん)
本当に自分に文章が書けるのか、就職活動できるのか、現実味を持って考えられませんでした。
将来に不安ばかり持っていました。

とても正直な振り返りをしてくださいました。

このように、不安を抱えながらも将来に対して前向きに向き合い、起業や就職に対して意欲のあるシングルマザーの方々を、グラミン日本は応援しています。

4.  3ヶ月前と今の自分は、どう変化しましたか?

(はむまるさん)
毎日1記事書くことを目標にして、実際に行動できるようになりました。
中途半端で終わらせないように、この先も継続してライティングスキルをどこかで学びたいと考えるようになりました。
ランサーズの先生方のおかげで、やってみようと思うことがたくさん増えました。

「やってみようと思うことが増えた」という前向きの変化は、このプロジェクトに関わったすべてのサポーターにとっても心動かされるものですね。

フラワープロジェクトでは、関わる方がたくさんいます。
同じような境遇のシングルマザー、ジョブスキルのコーチ、希望職種などについて個別に相談に乗る担当者、グラミン日本のボランティアサポーターなど。
はむまるさんのように、多くの出会いから「モチベーション」となるきっかけを見つけられるのではないでしょうか。

5.  3ヶ月前の自分に声をかけてあげるとしたら?

最後の質問は、4名全員分をご紹介します。それぞれの方々の意見に共感していただける方も多いのではないでしょうか。

(はむまるさん)
自分の世界が広がる!
(gyu37さん)
よく頑張ってる。大丈夫、本当に偉い、毎日よく生きてる。なんかめっちゃ優しい人たちと出会えて、毎日充実して楽しくなって、信じられないくらい色々なことができるようになるから大丈夫!!!いつも味方だよ〜。色々腹立つしうまくいかないけど、どんどんよくなるよ。大丈夫だよ。
(江州えすさん)
"大丈夫!なんだかんだで、できる!"
(meme123さん)
"3ヶ月後には本当にできるようになっているから、大丈夫だよ。
安心して、しっかり受講してきてね。"

「大丈夫」という声が目立ちますね。
1人で起業や就職までの道のりを考えるのは、誰にとっても不安なもの。

だからこそ、ライティングの講師やシングルマザー支援のプロフェッショナルなどの力を目一杯借りてみてもいいのではないでしょうか。

起業・就職に意欲のあるシングルマザーの方々を、グラミン日本はサポートします!

おわりに

今回は、フラワープロジェクト参加者のインタビューをお届けしました。

最初は、不安を抱えていたみなさんですが、3ヶ月間の期間を通して感じた「前向きな変化」がたくさんありましたね。

「生活を安定させたいけれど、何をすればいいかわからない」
「起業や就職のための新しい一歩を踏み出したい」

そんな思いを持った方は、ぜひ一度グラミン日本の説明会ワークショップに参加してみませんか?

現在は、自分でビジネスを立ち上げてみたい方向けに、ゼロから事業の作り方を体験できる「プチ起業のはじめ方ワークショップ」の参加者を募集しています。

<プログラムの対象となるのはこんな方々です!>
■現在の収入が一定ライン(*)以下の方
 (*)生活保護基準の1.8倍以内が目安です。地域や世帯構成によって異なります。
■5人一組のグループで互いに信頼しあい、助け合うことができる方
■働いて生活をステップアップしたい方、前向きに生きていきたい方

参加申し込みは下記のリンクから!

【プチ起業のはじめ方ワークショップ Step0参加申し込みフォーム】
▶︎ 10/18(月) 20:00-22:00開催


グラミン日本が行う支援について興味を持たれた方は、下記のサイトもぜひご覧ください。

↓シングルマザー向け「プチ起業のはじめ方」無料オンラインワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。

↓派遣,契約,パートで働く女性のための「プチ起業のはじめ方」ワークショップ↓
※無料のオンライン開催ワークショップです。


今後もフラワープロジェクトの魅力を発信していきますので、次回も楽しみにしていてください!

グラミン日本をもっと知りたい方は、グラミン日本のSNSにも登録してみてください。グラミン日本のことや、お役立ち情報を発信しています!

スクリーンショット 2021-09-09 12.05.55

🐥 ぜひ、上の画像をタップしてInstagramの投稿を見てみてください!
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました​。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・
電話番号:03-3516-2890
登録番号:東京都知事(T2)第31700号
日本貸金業協会会員 第006047号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?