カレーですよ4324(松屋 創業ビーフカレー)盛り付け、大事。

いつも通りで創業ビーフカレー、この日は持ち帰りで頼んでみた。町場のどんな場所でもあらかたあるチェーンの牛丼店、松屋。そこで数百円出せばこんなうまいカレーライスが頼める。今回のリニューアルでこの味になり、松屋はまたその価値をあげたと思っている。

**カレーですよ。 **

うまい。バカみたいだ、こんなお値段でこんなうまいカレーライスが手に入るなんて。この味、なんとなくなのだが同じく松屋のハンバ

もっとみる

カレーですよ4322(甲府昭和 カレーハウスじゃがいも 大里店)カレーライスの楽しみのすべて。

甲府にやってくると大体食べるカレーは決まっている。もちろん新しい店探しも欠かせないが同時に「ここで食べねばどうする」という店もあるのだ。

カレーですよ。

カレーライスが食べたいとき。
ニッポンのカレーライス。それもクラシックオブクラシックではなく、もう少しだけ良い意味での下世話なアレンジメントがあるゆるふわなファンシーカレー。

そういうのが食べられる店があるのだ。そういういいや

もっとみる

カレーですよ4320(明星 スパイスらぁめん釈迦)

ここのところカップ麺でいくつかスパイスなど強めの刺激があるものを見かけることが続けてあった。これはラーメン店監修の一杯。
友人のスパイス商、シャンカール野口が開発に絡んだラーメンのカップ化。

カレーですよ。

少し前にぴあMOOKの「ラーメンぴあ2020首都圏版」でスパイスラーメンと昨今のスパイスブームについて少し語ったことがあった。元旦の「嵐にしやがれ」でわたしの記事が出てきた(らしい)

もっとみる

カレーですよ4318(明星 銀座デリー監修ホットカシミールカレーまぜそば)よくできているなあ。

新木場の奥の方のデイリーマートが閉まってしまった。他にも外に置いてある釣り餌の自販機や、自家製丸出しの手作り弁当、場所柄の安全靴、軍手、その他ワークマン的な品揃えも嬉しい良い店だったのに。なによりもデリーのカップ麺シリーズが発売になると間違いなく手に入った大切な店。失意の中、それでも探し続けて他の店で偶然手に入った。とてもうれしい。

毎度デリー監修のカップ麺シリーズの完成度は高く、当たり前かも

もっとみる

カレーですよ4317(幡ヶ谷 カリヒオ)おしゃべりに出かけた。

行こう行こうと思っていてうまくタイミングを作れないでいた。
都営新宿線直通で行ける、大島駅から乗ればわずか30分ちょい切れる程度でたどり着くというのにね。

カレーですよ。

そんなこんなでそれでもやってきた。うまくタイミングが作れたのだ。歯の治療である。
この年末にピンチ到来、ずいぶん前に治療した歯のカブセが取れてしまったのだ。幸い飲み込みもせず、歯科医に見せたらその場でくっつけてくれて無事放

もっとみる

カレーですよ4309(茨城古河 スパイスガーデン)茨城、古河市でおいしいスリランカとの出会い。

なんとなく茨城の古河市までやってきた。
例によってクルマで、例の如く当てはない。

例の如く横着をしてGoogleMap上でカレーとワードを入れて検索して。

おや、これはスリランカ料理か。写真を見ればわかるぞ。スリランカレストラン、いいね。そういう気分だ。
スリランカ料理、いまの気持ちにちょうどいい。

カレーですよ。

この日はクルマに荷物を満載してあてなくさまよっていた。洋服だアウトドアギア

もっとみる

カレーですよ4305(松屋 創業ビーフカレー)帰ってきた創業カレー。

Twitter。少々難しい形で話題になってしまった松屋の「オリジナルカレー」終売のニュース。わたしとしては、あれは範囲内、それほど騒ぎ立てるほどのことはない、と感じた。

カレーですよ。

そして。

「オリジナルカレー」あとを引き継いで、復刻された際に評判であったカレーメニューがレギュラーメニューとして発売、券売機のメニューラインナップに並んだ。評判高いごろごろ煮込みチキンカレー ではなく、以前

もっとみる

カリー

10日ぶりぐらいにカリーを作った (蓮根キーマカリー)

7年ほど前にネパール人の友達comさんにカリーの話をしてもらいカレの食事に対する考え方に感銘を受け 我が家に来てもらい友達集めてワークショップしてもらったのがきっかけで カレがネパールへ帰郷する際も一緒に付いて行き約1ヶ月毎日カリー(ダルバート)を食べたり教えてもらったり。その後SUBWAYで「日曜カレー劇場」という名の企画も不定期で行って

もっとみる

カレーですよ4304(お茶の水、大勝軒 カレーパン)マスターのカレーのカレーパン。

先日、試食のご招待いただき「お茶の水、大勝軒」におじゃまをした。
神田カレーグランプリ2019で提供される「キーマカレー」をいただいた。素晴らしかった。

カレーですよ。

神田カレーグランプリのスタンプラリーを制覇したカレーマイスターだけが持つマイスターカードを提示することで100円のエクストラチャージで今回のためだけに作られた「お茶の水、大勝軒」完全オリジナルのキーマカレーが食べられるとい

もっとみる

カレーですよ4303(本所吾妻橋 ニューラホール本所吾妻橋店)途中下車。

気まぐれにバスを使っての帰り道。
銀座から東京スカイツリーに向かうバスは結構な乗車率。雨の日伸ばすというのはちょっと独特な空気感がある。

カレーですよ。

歌舞伎座を越え、勝鬨橋を渡り、豊洲、枝川、木場と進む。錦糸町を通るつもりでいたが、路線が違った様子。

急に思い立って本所吾妻橋でバスを降りた。バス停前にあるのが、

「ニューラホール」

だ。そう、もともとはラホールだったはずだ

もっとみる