見出し画像

人生はカレーなのだ


🌟ここは「夢や妄想のメモ置き場」みたいなものです。

@@@

先日、シャワーを浴びながら改めて「人間を構成するものって何だろう?」と思いました
そうしたら色んな言葉が浮かんできました

エゴ、理性、感情、意思、希望、イド、感覚、スーパー・エゴ、直感、潜在意識、共通無意識、本能、愛、願望、不安、恐れ、葛藤…まだまだありそうです

本当に色んな言葉がありますね
名前をつけたのは、人間です
私はあまり賢くないので、突き詰めて考えられていないのですが、ざっくり「あーこんなものがこの身体の中に入ってるのか」程度の理解のまま、ただ箇条書きにしてみました

さて、そんな構成要素ですが、それぞれの割合とかを考え出すと、難しくて具合が悪くなりそうです

そもそも人間って何の為に生まれて来たの?
目的は?と考えた時、人間が各々のペースで魂(スピリット)を成長させるためじゃないかなと思っています
そして、そう思ってる人が今、爆発的に増えているように感じています

なんで魂を成長させたいんでしょうね?
より良く生きるって何なんだろう?
(長くなりそうなので、この辺りの事はまたの機会に)

魂の成長というのは何か一つだけに絞るというより、むしろ自分の中にある構成要素全部を上手く組み合わせていくような感じなんじゃないかな

インドでは、何種類もあるスパイスを上手く組み合わせて料理するそうです
それに似てるなと思いました

スパイスを調合して自分だけのカレーを作るために生まれて来た
自分が美味しいと思う最高のカレーを作ろう

「このスパイスの組み合わせ、このスパイスの割合だけが唯一正しい」なんて事は無くて、自分が美味しいと思うカレーが出来れば良いんじゃないかな

「伝統的なレシピにはチョコレートなんて使わなかった」「そんなスパイスを使うなんて間違ってる」という他人の意見もあるかも知れないですが、自分が(だってチョコレートをほんの少し入れたらコクが出て絶対美味しくなるよ)と思うなら、ぜひ取り入れてみたいです

果たして私のカレーはどんな味になるでしょうか
色々混ぜすぎて不味くなったりして…
いやいや、美味しいレシピを開発したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?