見出し画像

大江屋レシピ #220 「ほどほど原点カレー!」

ほどほどにおいしい原点カレー作ります。

カレーって人の数だけあると思いますが、大江屋はついつい「あれもこれも」挑戦して結局何が美味しいのかがわからなくなってる時代が長いのです。
なので「隠し味一切なし」で、SBカレー(辛口)ルーの基本に戻って作ろうと思います。ベジカリーとか肉カリーとか色々迷いますけど、原点カリーぽく全部入ってるカリーでいきます。(いじめる? 笑。)

カリーの日は大江屋食堂に早変わり

こんなの新しくもなんともないじゃん、ってかんじのカリーです。でもお腹がスキスキなのでモチベーションは高い。おいしいの作ろうと頑張ります。こういうのがクッキングの楽しさですね。じゃ、行ってみよう!

用意するもの:ベルペッパーの赤、黄色、チキンの胸肉、玉ねぎ、にんじん、トマト、Pak Choy(青梗菜?)、白胡椒、赤唐辛子、SBカリーのルー(大辛口)、マギーブイヨン、ローリエ。(材料は冷蔵庫にあるものでよし!)+チリメンジャコ
Ingredients: red and yellow bell pepper, chicken breast, onion, carrot, tomato, bok choy, white pepper, red chili pepper, SB curry roux (spicy), Maggi bouillon, bay leaf. (You can use whatever ingredients you have in the fridge!) + Chili

作り方:
1 ポトフを作るつもりの感覚で行きます。鍋でALL IN ONEで野菜やチキンを炒めてから水を入れてもう一度火にかけます。中火。
2 ローリエを適量入れます。
3 赤唐辛子(整腸剤のつもり笑)をお好みで、白胡椒を割と多めだとおいしい。(完熟した赤い実を使うからちょっぴり山椒ぽいんだよね)
4 早めに火を小さくして蓋をしてコトコトします。この時たまにこっそりバレないように蓋を開けてかき混ぜます。

ここから先は

1,487字 / 11画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?