見出し画像

【東京グルメ】神保町・三燈舎(カレー/ミシュラン)食べ方楽しみ方は無限大

並ぶこと覚悟のカレーの名店

あまりトライしたことのない地域のお店に行こうと思い、今回は神保町へ。この辺りはカレーの名店が多いんですね、食べログを見ても評価の高いカレー屋さんがいくつもあり、正午くらいに歩くと「エチオピア」や「ガヴィアル」などたくさんのお店で行列ができていました。

そんな中で今回は三燈舎さんに行ってきました。こちらはミシュランガイドでビブグルマンに選出されており、食べログでも百名店に選ばれている名店とのこと。期待感が高まります。

 ■お店:三燈舎
 ■予算:1,500~2,500円(ランチ)
 ■用途:カップル、友人同士、お一人様、家族連れ

ちょっと早いかなと開店時間である11時の20分ほど前に到着したところ、既に7~8人のお客さん。1巡目で入れる順番だからよかったですが、やはり人気店。開店まで待っている間、店員さんがメニューを持ってきてくださり、先に注文を聞いていただきました。

今回選んだのはSANTOSHAM SETのFull Meal。野菜・お魚・お肉の3種類のカレーが楽しめます。他にも2種類のスープにカレーと合せるヨーグルト。ライスの他にも薄い揚げパンのようなバトゥーラとバラエティが豊富。飲み物も1つ選べるので、ラッシーを注文しました。

3種類のカレーとヨーグルト、バトゥーラとライスをお好みで

11時開店と同時に入店。暫く待つと、お待ちかねのカレーのセットが到着です。やはりいろんな種類があって楽しい。

まずはスープから。酸味やスパイスが効いています。カレーは野菜、お魚、お肉の順に食べていくと徐々に辛さが効いてくるとの説明があったのでその順番で。どれも美味しい。魚のカレーは大きなツナ。お肉は今回チキンカレーでしたが、魚介のスープのような旨味が感じます。

ヨーグルトはデザートではなく、カレーと混ぜ合わせて食します。酸味があるカレーはより爽やかさが増し、辛さがあるカレーはマイルドになってコクが出てきます。同じカレーでも味わいが違ってきて楽しい。

ライスとは別にバトゥーラでもカレーをいただきますが、挙げられた表面の衣にカレーが染みわたり、これまたライスでいただくときとは別の感覚。3種類のカレーでもいろんな楽しみ方があります。ライスと2種類のスープはおかわりもできるので、ライスをおかわりさせていただきました。

色んな種類をかわるがわる順番にいただくので、普段よりもゆっくりと食事をさせていただきました。お店の方々も丁寧で親切な対応で好印象です。満足のひと時でした。

帰りには行列がさらに延びていてびっくり。私がお店を出たのが12時くらいなので、おそらく13時くらいに入店・・・と言う感じの方もいたのではと思うほど。もしあまり待ちたくないという場合は、開店の少し前から並んだほうが待ち時間は少ないでしょう、ご検討ください。

今日もごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?