見出し画像

⭐️【PTA】って今でも負担⁉️知らんけど……(加筆 10/30PM)


グループホームの母に面会
母、妹、由美(仮名、長女)、私の4人で女子トーク
時折り職員様が仲間入り
3日前は亡父の五回忌
妹はお参りに行ってくれて、私は自宅で父を偲んだ
アルツハイマーの母は……忘れていた


帰路、ホームに入って来た「ちいかわ電車」を撮り損ねる
先日、別日に違う駅で撮ったのがあるから載せちゃおう

T駅から乗って
O駅で降りたら
撮影隊が待ち構えていてビビった
あら、私を撮るのではなくって?



つばめ すわろう様
⤵️


年中「眠い」が口癖の娘とは途中でバイバイ
妹と女子会第二弾
あれ、最近喋らなかったっけ?と思ったら一緒に旅行に行ったばっかりだった


加工なしの写真を載せたら色がおかしかったので、修正してOK‼︎
ところが差し替えてnoteに載せてみたら、ちょっと不満……
😢⤵️


今晩はカリー
小麦も乳製品も制限指示(アレルギーでもダイエットでもない)を受けているけど、外食時はチートデー
久々にナンもチャイナもいただいちゃう
修(仮名、長男)には何かテイクアウトしよう



サラダを半分以上食べてから、慌てて撮影
⤵️

喋り過ぎてテイクアウト注文失念
L.O.は無情にも過ぎていた
慌てて空いているお店を探してゲット
修にはイタリア〜ンです


やれやれ漸くnoteを読める
フォローして下さった【やっぱ〜すべてのPTAは入退会自由様】初めまして⤵️


修が小6のとき(遥か昔のこと)PTAに入会しなかった
私は任意だと知っていたけれど、入会申し込み用紙は全員に配布され、機械的に全員から回収するので、入会するのが「当たり前」
子どもが申し込み書を提出しないと、担任から「忘れた」とみなされ「明日は忘れずに持っていらっしゃい」と言われる


おかしくない?
任意って自分で決められるんだよ?
入会申し込み書を提出するのは義務じゃないんだよ?
入会するかしないかを訊いてくれないの?
私は捻くれ者なの?
自分の頭で考える癖は、頑固で理屈っぽい亡父譲り


担任には「提出を失念しているのではなく、入会しない」「親が入会しないことで、子どもの学校生活に影響があるか?」「PTAで費用負担するものについては、実費を支払う」と連絡帳で知らせた
理解を示して下さる担任で良かった


後にADHDと判明した修
1才で100ピースのパズルを完成させ、一度も教えないのに、絵本の読み語りだけで平仮名•片仮名が読めた
多動で好奇心の塊
荷物を持ち変える一瞬手を離しただけで、何度でも行方不明になる
クリニックへ行けば、高額な医療機器を触り医師に叱られる
幼稚園へは行かず、私と2人でいろんな所へ出掛けて自由に体験させた
※「読み聞かせ」という言葉に違和感があり、個人的に「読み語り」という言葉を使っています


当時は漸く「ジャイアンのび太症候群」が広まりつつある頃
ADHDって何?という時代
現に以前の担任からは、協調性がないだの、集団生活ができないのは幼稚園に行ってないからだの、散々言われ、親の私が悲しくなった


そんな修の親が、PTAに入らなくても大丈夫?
修に不都合は起こらないの?
「最後の1年なんだから入っておけば?」という思いと「どうせ1年だけなんだから実験しちゃえ‼︎」という思い
幸いなことに既に委員経験はあるし、来年は進(仮名、次男)が入学するからPTA経験はいくらでもできる
なら「入会しない経験をしてみよう」と決めてみた


委員選出のクラス懇談会には律儀に出席
5年生から持ち上がりのクラスだから欠席でも良かったんだけど、もし指名されたら「PTAに入会していないので」と言ってみたい(←変な奴)
案の定、最終学年の委員選出は難航
だって卒業式があるからね


5年次の委員が司会役
委員経験のない人にやってもらおうということで一致
児童数が多くないのに委員数を減らさないから、未経験の保護者は少ない
経験済みだけど「やってもいいよ」という方が何名かいらっしゃり、拍手
後1名がどうしても決まらない


「ちゃりれれさんはいかがですか?」
待ってました‼︎
「今年度はPTAに入っていないので、委員はやりません」やったぁ、言えたっ‼︎
と思ったら「えっ⁇」と集まる視線
「入ってないってどういうことですか?申し込み書を未だ出していないということですか?」
「未だ出してないのではなくて、出さないんです」
「狡くないですか?」
「PTA入会は任意なので、今年は入らなければどうなるのか実験します」
「えっ⁇」再び集まる視線


な〜んだ、皆んな知らないだけなんだ
そんなにやりたくないなら「入らなきゃ良い」のに
若しくは「入って、やりたいPTAに変えるか」どちらかだな


委員未経験の保護者が1名だけ居た
但しその人は未だかつてどの学年でも懇談会に出席したことがない
授業参観が終わるととっとと帰る
この日も参観では拝見した
確か娘様が3人いらして今回が末娘様
「じゃあその人にお願いしましょうよ」とほぼ決まりかけたのに、正義感の強い(フリをした?)司会者が「欠席裁判はいけないと思います」


ちょっと待って
それなら欠席したら委員にならなくて済むってこと?
そもそも皆んながやりたがらない委員って何よ?
委員の数を減らしたら何か支障があるの?
とは思うけれど、会員でない私は黙って成り行きを傍聴する


最終的に出席者の中からくじ引きになった
どうして欠席者の分も、くじを作らないんだろう?
例えば「立候補者以外の全員でくじ引きをした結果、欠席されたあなたに決定しました」という結果になった場合も「欠席裁判」だと思う人って居る?
ああそうだ、私は非会員だった


当たり(ハズレ?)を引いたのは「え〜っ、私もう3回も委員をやったのに……」という人だった
しかも家族同然のワンちゃんがガン闘病中
できれば今日も傍に居たかったと涙ながらに語っていたのが忘れられない
3人子どもが居ても一度も委員をやらずに済んだ人、4回目の委員を押し付けられた人
ああ、非会員を選んで良かったと思った瞬間
「委員にならずに済んだから」という意味ではなく(勿論それもある)余りの理不尽に対して


その後、再三再四、会長•副会長から入会勧誘の電話がかかる
話してみるとお二人とも義務だと信じて疑わない
どうして私が任意加入の説明をしているんだろう?
「何がご不満ですか?」「何を変えれば入会してくれますか?」
違うんだなぁ、入会しないとどうなるかの実験なんだから


ほとぼりが覚めたのかなぁ?と思う頃、会長•副会長の訪問を受けた
偶々おやつにりんごケーキを焼いた日だったのでお出しする
どうしてだ?招かざる客なのに?


曰く「お友だちが増えますよ」
「達成感がありますよ」
「バスで社会見学に行けますよ」
「打ち上げが楽しいですよ」
こちとら、そんなことをPTAに望んじゃあいない
このお二人は一体何の為にいらしたの?
打ち上げの楽しさをどれだけ話されても、ちっとも心は動かない
そもそもアルコールは受け付けない体質


毎年疑問に思っていた会計報告
まるで繰越金が多いことを誇るかの内容
折角集めたお金なんだから、子ども達が卒業するまでに子ども達の為に使っておくれよ
学校に備品を寄付?
必要な備品なら、学校の予算で買えよ
卒業記念品、それ本当に子ども達が欲しい物?
サラリと会長達に伝えると、何故だかおとなしく帰って行った
諦めたのか?呆れられたのか?


結局、非会員だからといって別途支払いが生じることも、子どもがPTA主催行事に参加できないこともなく、卒業を迎えられた
1回も3人娘様の委員をしなかった方も卒業式にはご出席
式が終わると、教室には入らずに帰って行かれた
徹底してるなぁと、ある意味感動


進が入学してからは、委員免除理由が明記された
本人が傷病治療中、本人が妊娠中、本人が同居人の介護者などなど
そしてフルタイム勤務は免除にならない
ちょっと待って‼︎
これって母親だけをターゲットにしてるの?
フルタイム勤務が免除にならないなら、フルタイム勤務している父親でも良いんだよ?
そしてね、会長は男性•副会長は女性ってどこにも明記されてないんだよ?


ちょっと余談
モラ元夫Hは超出張が多いのに「選考委員」という「三役」を推薦する委員に招集されたことがある
外面は申し分ないので、恐らく重宝されたのではないかな?知らんけど…
打ち上げにもイソイソと参加したような記憶が微かにあるような、ないような……
お陰で、私は委員経験済みの権利?を得ることができた


いずれにせよ「委員をやりたくない」というのは変わらないんだなぁと思っていたら「クラスから●●委員を○名選出」から「学年で合計□名選出」に変わっていた
例えば「1組には広報委員が居るけど、2組には保体委員が居て広報委員は居ない」みたいな感じ
何だ、減らせるんじゃん


【10/30PM加筆】
その後「年間を通してのPTA活動は負担でも、単発なら協力したい」という声が上がり採用された
例えば「1年間○○委員はやりたくないけど、運動会の日なら仕事が休みなので、お手伝いできます‼︎」「ベルマークの仕分けくらいならできます」みたいな感じ
懇談会のときに「今学期はこんな行事があります」「こういうことに人手が必要です」ということを提示して希望者を募る
直前では人数を確保できない可能性があるからね
運動会などの大きな行事は当日参加OK
P協大会への動員は中止
逆に学年初めの委員選出のときに「委員はできないけれど、行事には協力参加します」と発言する人もいらして、漸く自発的に参加する雰囲気になってきた



由美•進のときは6年間加入したので、非会員だったのは修小6の1年間だけ
テレビ•ネットニュースは観ないけれど、時々新聞紙面でPTA特集なるものを目にすると「任意」や「改革」や「委員削減」が話題になっている
「委員をやらないなんて勿体ない」「自ら会長に立候補しました」なんて談話もある


今頃?と不思議に思うけれど、それだけ刷り込まれていたということなのかな?
紙面に載るのは、どちらかというと進歩的?革新的?なPTAだという印象
超保守的なPTAも多少は変わっているのかな?
「PTA入会は任意です」の一文は記載されているのかな?
少なくとも「加入前提」ではなく、加入か非加入かを選択できる用紙になってるのかな?
若しくは、加入したい人だけが提出するように変わっているのかな?
皆様には心に残ったPTA体験はおありですか?



【10/30PM加筆】
PTAではないですが……
こんなことが許されるんですか
⁉︎😱⤵️



#Tome館長
画像を使わせていただきました
ありがとうございます



#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #PTA #任意 #加入 #非加入 #入会 #退会 #会員 #非会員 #委員 #選出 #懇談会 #委員経験 #委員免除理由 #負担 #三役 #会計報告 #繰越金 #卒業記念品 #進歩的 #革新的 #保守的 #グループホーム #面会 #母 #アルツハイマー #五回忌 #亡父 #ちいかわ #電車 #旅行 #カリー #テイクアウト #エッセイ #ブログ #コラム #ADHD #ジャイアンのび太症候群 #多動 #好奇心旺盛 #迷子 #パズル #絵本 #読み語り #やっぱ〜すべてのPTAは入退会自由様 #Tome館長様 #加筆


サポートしていただき有難うございます💝