イラストレータ

8月活動報告まとめ

8月はとてもとても暑かったですね。
こんな暑い中、
7月末に引越し、8月1日に両家の顔合わせ、
8月4日に入籍、8月7日に仕事の最終出勤日と、
序盤から予定がぎゅうぎゅうでした( ˊᵕˋ ;)💦笑
すぐにお盆休みに入ったので、
仕事を辞めた感覚がまったくありませんでした。。。

これからお仕事どうしようかなぁ、と思っていたのですが、
とても良いご縁があり、、、なんと、、、

乙女ゲームのスチル作

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キャラクター作成

始めに

前回、ワープツールの使い方がわかったので

それを使ってキャラクターを作りました。

バランスの調整は必要そうですが

出来上がったのがこちら

作成の大まかな流れ

キャラクターの部位やカゴのパーツをアンカーポイントいじって大まかな形を作り、繋ぎ合わせ後は、ひたすらワープツールでがしがし動物の毛をはねさせました。

作成した感想

かなりややこしいイメージがあったんですけど思ってたより

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クリエイターに発注するときの心構え

こんにちは、クリエイターかつ発注側の人間、みどりです。

「クリエイターに発注する方法」は参考になる記事がたくさんあるのですが、「心構え」は見かけたことがなかったので、それを書いていこうと思います。
※この記事は発注者さん向けです。

結論から言うと、

「相手を常に尊重する」

です。

尊敬ではなく(尊敬できたらベストなのですが)
尊重する のが大事だと思っています。

予算、スケジュール、ク

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今週描いた絵をまとめてみた~2~

どうもゲームディレクターのおこめです。
元イラストレーターなので、個人的に絵を描いております。
Twitterで既に公開済みなのですが、noteでもUPしたいと思います。

以上になります。
イラストレーター向けの記事が他にもあるのでご覧ください。
プロも使ってるペンタブレットについて比較、紹介も興味があればぜひ。
→「比較と説明。お勧めペンタブレット」

アップルペンシルについても紹介してるので

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今週描いた絵をまとめてみた。

どうもゲームディレクターのおこめです。
元イラストレーターなので、最近絵を描く活動を再開しました。
Twitterで既に公開済みなのですが、noteでもUPしたいと思います。

以上になります。
イラストレーター向けの記事が他にもあるのでご覧ください。
プロも使ってるペンタブレットについて比較、紹介も興味があればぜひ。
→「比較と説明。お勧めペンタブレット」

アップルペンシルについても紹介してる

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3DCGを学びたい人に「Maya」の本を紹介

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日は3DCGを学びたい人にMayaの教本を紹介します。
3DCGでゲーム業界に入りたいのであればMayaの習得が必須です。

1.ゲームの3DCGはMaya
ゲーム業界でデザイナーを目指すのに、3DCGを勉強したいという人は多いと思います。

ただ3DCGソフトもいくつかあり、
その中でも、ゲーム業界で使われている3Dソフトは「Maya」と「3dsMAX」

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イラストを綺麗に仕上げたい人に。2Dエフェクトの本を紹介。

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日はイラストで、火や雷、光などの綺麗なエフェクトを使って、
恰好いい、美しいイラストにしたい人へ向けての本を紹介です。

1.綺麗なイラストは光の使い方が上手
美しいイラストというのは、正確な絵、綺麗な線画より、
光の陰影や効果を上手く使うことが重要です。

そういったエフェクトと言われる効果を教えてくれる本が
「エフェクト描き方事典」です。

2.エフェ

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転職方法とそのメリット、デメリットをお伝え。

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日は転職について、お話ししたいと思います。
自分も4回ほど転職しており、色んな転職方法をしておりますので、その経験からお話しします。

1.転職の仕方について
転職の仕方ですが、基本的にはエージェントを使う人が多いです。
リクルート、duda、マイナビエージェント等です。

また、コネクションを使った転職もあります。
知り合いや元上司に紹介してもらうという

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ユニコーンと共に…

橋本京子さんというイラストレーターと出会ったのは
おてがみ部だった。

いつしか彼女のポストカードでリーディングするようになった。

優しく繊細な言葉を紡ぎ出してくれる
その作品が 
どんどん色んなアイテムになってきた。

Tシャツ トートバック グラス ノート
いろんな人と作品が出会ってくれたらいいな…

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今のあなたにRUNEを“マン” 向き合っちゃおうね!
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ゲーム業界で生き抜くのに必要な選択

どうもゲームディレクターのおこめです。
ゲーム業界で生き抜く上でどうキャリアを築いていくか、
自身の経験とみてきた業界の人々の苦悩をお伝えします。

1.せまられる2択
ゲーム業界に入る多くの人はデザイナー、プランナー、プログラマーと
として入ってきます。

しかし30歳をこえてくると、作業者としての能力をのばしスペシャリストを目指すか、管理の道にいくか、マーケティング等の幅を広げていくかを決めて

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