(※文字のみ)絵だけで生計を立てる人凄過ぎ問題

定期的に休まないと死んでしまう病にかかってしまったわんわんみーです!
仕事は週4を当たり前にしてほしいなと思いつつ今日も仕事の合間に暇つぶしに描いてきます。

いきなり自分語りになりますすみません。現在は普通の事務員として仕事をしていますが,僕が高校生の頃はイラストレーターになって絵を描いて生活したいなと思っていました。ただ,実際に絵を描いて稼ぐって具体的にどうすればいいのか文字で表すと,滅茶苦茶難易度が高いことがわかって来ました。
大体今のお金の稼ぎ方は自分の思いつく通りでは以下の感じです。

・skebやココナラといった依頼をもらうサイト及び企業依頼。

・fanboxのような月額プランによる支援。

・企業のイラストレータとして雇用。

簡単に3つ挙げるとこれくらいでしょうか。(もっとあると思います。)一つ目のいわゆる成果報酬型の場合,貰える金額はピンキリで,本人の知名度や質によってはだいぶ変わります。(3000~50000くらい?)このタイプで最低限生活出来る水準,大体10万円と仮定し考えると,1枚3000円で取引している方は1ヵ月33枚程描いてようやくその水準に達することになります。報酬が高く依頼が絶えない方ならともかく,依頼がよく来るか怪しいうえに1ヵ月33枚なんて無茶をした成果がようやく10万程度なんて労力と見合わないと思いませんか?この方針で行くのはある程度知名度がないとほとんど不可能と見た方がいいです。もちろん金額を上げても支払ってもらえる程魅力のある絵が描ければこんな悩む必要はないのですが・・・。

2つ目の月額プランによる支援。このあたりが個人で生活する際に必要になると思われます。一人あたり500円あたりが目安ですが,こちらも毎月安定した金額を稼ぐのであれば,大体200人以上に支援されてようやく生活水準に達するといったところでしょうか。今のご時世にイラストが上手な人間が非常に増え,AIイラストのように恐ろしい程速く絵を出力出来る環境が台頭している中,自分のために支援したいと思ってくれる方は一体何人いるのでしょうか。高校生の頃の自分はこの考えに達したとき,絶対に無理だと感じました。

3つ目の企業のイラストレータとして活動するという点ですが,多分イラストレータ志望の方ってあまりこういった企業に採用してもらいたいという考えの人はあまり多くない気もします。ただ,もしいるとするならば安定した給与に福利厚生や面倒な確定申告を任せられるなど,他人に自分の絵を売り出すことが苦手な方にとっては一番望ましい環境です。この辺りは実力主義の場所なので数ある実力者が並ぶ中で自分が選ばれるだけの魅力があるのか,という部分を企業に見られるのが辛いところです。

どの道を辿ろうと,実力がなければ厳しい環境です。また,上で挙げた例のように大変なイラストの道を進むと決めたとき,高校卒業後に専門学校に通うか,一般的な大学に行くか,高卒のままイラストレータになるか,など様々な選択肢に迫られます。安定した収入を得られる可能性を捨てて少ない可能性に賭けなければいけなくなります。Twitterで100いいねくらいしかいかない絵ばかり挙げている時,ここで僕の実力では無理だろう,と何となく察したこともあり僕は普通の大学へ進学しました。実力を正確に把握していない段階でずるずると夢ばかり追うと悲惨な目に合う可能性もあったので今にして見れば懸命な判断かなとも思います。

自分は今も細々と絵を描いてはいますが,所詮は趣味の範疇でお小遣い程度しか稼げません。だからこそ,イラストで生活している人を見るとすごいなぁと思うわけです。もっと早く絵を描き始めればよかったなぁ~。絵を描いてお金を稼ぐ手段はありますが,絵だけで稼いだお金で生きていくのはとっても大変だと思います。
もし見ている方で将来がまだ決まっていないという方がいれば,これを見た瞬間に手をつけた方がいいです。遅ければおそいだけ取り返しがつかなくなりますよ~・・・

後悔の念と愚痴が駄々洩れしてしまいました。それでは描き疲れたので失礼します。お疲れ様で~す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?