見出し画像

イラストレーターがいない。。。

仕事で資料を作っていると、ちょっとした挿絵やアクセントとなるイラストが欲しいときがあります。

読みやすい資料は、表紙が良いもので、逆に読み進めたくないものは、表紙がイマイチのものが多いと思いませんか?

昨日、ちょうど仕事でイラストを書いて欲しい案件が生まれ、知り合いのイラストレーターにコンタクトを取るも、どなたも長期案件を抱えているとのことで、全滅でした。。。

世の中にフリーランスでイラストを書ける方はかなり多いと思うのですが、なかなか優秀なイラストレーターに出会わぬまま早10年くらい経ちます。

結果、自分で書いて見るんですが、これが時間が掛かるのなんのって。
いろいろと案件を抱えている中だと、この創作時間がかなり全体スケジュールに影響を及ぼすのです。

数十ページのドキュメントを作成したときも、プレゼン資料においても、表紙やイラストは実に重要だと思っています。

クラウドワークスやココナラなどで、イラストレーターを探すも、なかなかポートフォリにしっくりくるものがないんですよね。

やっぱり、単発発注というよりも時間をかけて発注者のテイストや要求を汲んでくれて、即座に表現していただける方が良いのですが、なかなかいないんですかね。

そこで、本格的にイラストレーターを募集して見ようと、いろいろ調べているところです。

先程、要求仕様を書いてみたんですけど、この要求がなかなか簡単ではないですね。。
そこまで繊細で緻密なものを要求するわけではいのですが、最低限のクオリティとコミュニケーション能力は求めたい。

これまでは紹介でイラストレーターとつながっていたのですが、ちょっと真剣に探してみようと思います。

どんなに自動化が進んでも、どんなにデジタルテクノロジーが発達したとしても、ひとが見たときに分かりやすいデザインや内容をコンパクトにまとめているイラストというものは人間だからこと出来る業なので。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。