見出し画像

調子が出ないときは“そういう周期なんだな”と、思うようにしている

学校でも仕事でも私生活でも、「なんか調子が出ないなぁ」と感じるときがあると思います。

そういうときは、「そういう周期なんだな」と割り切るようにしている。

「ついさっきまで調子良かったのに」

睡眠もしっかりとれてるし、体調も悪くない。変なものも食べてない。

理由もわからず、急に“調子が出ない”ときがある。

僕の場合、“自分では気づいていない調子が悪くなる要因”があることが多い。

例えば、無意識に不安に感じていることはないか。知らないふりをしつつも、イヤな気持ちになった出来事がなかったか。

調子が出ないと感じたときには対処しきれない場合もあるけど、できるだけ”無意識のうちに感じている物事“の棚卸しをするよう意識している。

もちろん無意識に感じていることは完全に理解できないので、予測を立てる感覚でいくつか原因を探ってみる

すんなり原因がわかればいいけど、そんな簡単に見つかるものじゃないことのほうが多いのだけど、そういうときは割り切る。

「今は調子が出ない周期なんだな。調子が出るまで待つか」と切り替える。

とは言っても、「そんな調子が出るまで待てるような状況じゃないよ!」という場合がほとんど。そうですよね。気軽に待てたら苦労しないですよね。すみません。

その場合は、

・調子が出ないときの”無意識のうちに感じている物事“の棚卸し
・調子が出ない原因の予測

この2つの精度を上げていくしかないと思う。

原因がわかれば対策できるし、対策を打てば同じ理由で調子が悪くなることを防げる。

これができたら苦労しないけど、新しいことを始めたりすると”新しい原因“が出てくるから難しいなぁと感じています。

でも少しずつ精度は上がっている気がする。

--------------------
Twitter:@ugto310
instagram:@ugto310
blog:Ytp-diY

読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートはイラスト制作や、やる気アップアイテムにつかわせていただきます!!