見出し画像

音野里たより(31)〜ついにCD発注!〜

ついにとうとうあっとらすと!
CD発注までこぎつけましたー👏
もうあとちょっとで完成です!

足かけ3年!
長かった〜長かった〜
よくここまでがんばった!

音源ができてからもいろいろ大変だった。

ひとつはジャケット。
プレス会社のテンプレートに合わせて作成するけど、
イラストレータ形式になっている〜。これニガテ〜!
そもそも持ってないし〜高いし〜。

いいの見つけた。illustrator for iPad!
これなら月1000円余りで使える。
サブスクがヤな感じだけど、ジャケットできたら解約すればいい。
さっそく使ってみた。
使いにくい〜!直感的に使えないし、マシンが非力なせいか、
すぐ文字化けしたりフリーズしたり、イライラする〜!

それでも、ガマンして使い続けるうちに、少しずつ上手くなってきた。
ジャケット裏表とブックレット8pと盤面とオビと全部作った。
どう仕上がってくるのかな〜。

もうひとつ大変だったのが、著作権!
カバー曲が2曲あるのです。
JASRACのHPで調べたけど、なんか分かりづらい。

曲の使用申請の前に、登録が必要らしい。
オンラインで入力するけど、申請書の書式をわざわざダウンロードして、
プリンタで印刷して、そこに手書きして、ハンコも押して、郵送せよ⁈
メンドくさ〜!

登録が済んだら、ようやく曲の使用申請に入るけど、
それも同じく、オンラインで書式をダウンロードして、印刷して、
そこに手書きして、ハンコも押して、郵送するのだ〜。

その後、使用許可番号の通知が、郵送で届くのだ。
このやり取りだけで3週間近くかかった。
なんでオンラインで済ませず、郵送させるのか。
理由があると思うけど、HPにはなにも書いてない(と思う)。

しかも、金額が予想よりかなり高い!
HP上に見積りできるようになってるけど、
ボクの入力ミスなのか、1曲10円以下と予想していたけど、
1曲30円以上するらしい。(現時点での見積りだけど)
2曲で300枚作ったら?1万8千円⁈高くないっすか?

さらに、よく分からないのが、「使用」の意味。
他人の曲をCD録音に使用するけど、そのまま原曲をコピーして
利用するのと、カバーして自分で演奏するのとでは、
意味が違うと思うけど、その区別がない?

JASRAC、なんだかよく分からない。もやもやする。
もちょっと分かりやすく簡単にしてもらえませんかね?
今後はカバーするのやめよかな?

まだ発注段階なので、今後もまだいろいろあるかもしれない。
メンドくさいけど、なんとか最後までがんばります!
好きで始めたことだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?