アルツハイマー病

ありがとう〜

【napo_fitness】サプリメント入門⑥ クレアチン完全マニュアル!筋力アップ+アンチエイジングなど6つの効果

前回の記事では、今年試してよかったサプリを6つ紹介しました。

とはいえ、一つひとつのサプリについて詳しく説明する余裕はなかったので、改めてサプリメントを解説していこうと思います。

まずはクレアチンから。

国際スポーツ栄養学会という団体が出している、サプリメントのエビデンスレベルにおいて、クレアチンは最高レベルのAに分類されています。
トレーニーなら必ず摂っておきたいサプリメントの一つです。

もっとみる

新華NEWS:China approves sale of home-grown new Alzheimer's drug 中国はホームグローン(自家製)の新しいアルツハイマー病薬の販売を承認

Geng Meiyu, key inventor of the drug GV-971, also a researcher of Shanghai Institute of Materia Medica under Chinese Academy of Sciences, shows the sample model of the new drug in Shanghai, east China

もっとみる

認知症は予防できるのか。

これは一言では難しい問題なので、条件を絞って考えてみます。認知症のタイプで最も多くを占めるアルツハイマー病の予防方法があるかと言い代えてみます。この答えを求めて、認知症治療の標準的な指針となる「認知症治療ガイドライン2017」を開いて見ると。。。残念ながら記載はありませんでした。有効な予防方法、予防薬はまだ見つかっていないのです。しかし、何もできないわけではありません。予防法とまで、強く言えないま

もっとみる

混沌。50歳。

電話番号が思い出せず。
ネットで調べようと思うのだけど、上手くキーボードが打てない。
マウスも思い通りに動かせない。

手が悪いのか、指が悪いのか、マウスが悪いのか。

イライラしてマウスを叩き落した。

隣に座っている同僚に聞けばいいか、と閃き、聞くと教えてくれたけど、覚えられず何度も聞く羽目になった。

え、もしかして、私、認知症になったのか?
なんか変じゃない?

そう言えばここはどこなんだ

もっとみる
ありがとうございます。スキをつけてもらえると嬉しいです。
5

アルツハイマー病の原因タンパク質などと聞いては素通りできなかったので。

京都市の同志社大学は、アルツハイマー病を引き起こすとされている原因タンパク質が神経細胞内に異常に蓄積する謎を解明した、と発表した。

アルツハイマー病の直接の原因は、神経細胞内に「タウ」と呼ばれるタンパク質が異常に蓄積し、神経細胞が働かなくなるためだと考えられている。
このタウは健康な人の脳にも豊富に存在しているが、なぜ高齢者の脳で異常な振る舞いをするのかが分かっていなかった。

同志社大学の研究

もっとみる
ありがとう!
1

介護保険の審査のノウハウ2019

介護保険の審査は、コツさえつかめば妥当性のある等級をサッと付ける事ができます。

まず下記を確認します。

1.新規か継続か、または介護申請か 

2.前回の等級

3.一次判定の結果(介護の手間が何分か)

4.認知症の程度(3群と4群のコメント)

審査会で司会の時は上記の情報に、
病歴(主な病名)を加えて話をします。

あとは、

「介護の手間の時間」が数分多いだけで等級が上がる場合は、

もっとみる
スキ ありがとうございます! 励みになります!

よく眠る事が大切なもう一つの理由

こんにちは
TEDが大好きなHARADAです。

ご存知のかたも多いかと思いますが、NHKでやっている「スーパープレゼンテーション」の本家本元がTEDです。

動画はこちらをクリックして下さい。
動画をそのまま貼り付けられなくてすみません💦
 ※動画はYoutube/VineだけOKみたいなのでこの形です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TED「よく眠る事が大切なもう一つの理由」

もっとみる

臨床脳科学――認知症の治療は可能か

第12章 認知症の治療は可能か

 日本は超高齢社会となり、認知症患者は400万人を超えると推定されている。認知症者本にが生活できなくなるという問題に加え、認知症にかかった家族を介護するために離職するという介護離職の問題まで生じており、この問題を解決しなければ日本社会は不安定なものになるだろう。いや、もう不安定な状態である。

 日本医療研究開発機構(AMED)は、認知症研究に特に力を入れていると

もっとみる
ありがとうございます!
3