見出し画像

手紙は憶えている(2015年)【私が映画紹介だ。私の使命はとある映画を紹介することだが、私はその映画の中で誰が犯人だったのか? 今でも探しているのだ】

ホロコーストネタで、ナチ戦犯ミステリー。
まさかの叙述トリックミステリー。

まさかのミステリーかよっ!

ユダヤ人プロデューサーがお金を出してくれるので、
お題にのっとって映画を作る人たちがいるのですが、
まれにその中に化け物がいます。

そうです。隠れた名作です。

まず主人公のおじいちゃんは老人ホームのボケたじいちゃんです。
毎週、妻が死んでることを忘れており、
教えられるたびに落胆しますが、また忘れます。

しかし彼には友人がいます。
「奥さんが死んだら、俺との約束を実行してくれるって言ったよな」
ボケたジーちゃんには、わからんのですが、
貴重な親友なので、言うことを聞きます。

なんとボケたオジーちゃんはアウシュビッツの生き残りで、
自分たちを苦しめたナチ戦犯を探す旅に出るのです。

そいつは、ルディ・コランダーという偽名を使っているらしいのですが、
まあ同姓同名の人物が4人いるので、総当たりで調べていくのですね。
現地に行きます。

がしかし、そこはボケてるので、毎度、自分が何やってるか忘れます。
そうです。
メメントのノリなんですよ。

そのたんびに親友が電話とかで、あるいは手紙を持たせて、
その手紙を誰かに読んでもらったりして使命を思い出すのですが。

ここまで来ると、察しの良い人にはもうお分かりかと思いますが。

ミステリとか分類されてない映画ジャンルなので、
完全に不意打ちを食らう系のミステリでした。

まあ私がここでバラしてるわけですが・・・
い、いや、バラしてないですよ。

私は旅行系の作品だと思って観たんですよね。
ホロコーストネタにかこつけて、
欧州のあっちこっちを観光させてくれる映画なんだろなと。

まあ、ミステリとわかってても楽しめると思いますのです。


#映画感想文 #ミステリ #メメント #叙述トリック #ホロコースト  
#旅 #謎 #探索 #アルツハイマー病 #老人 #使命  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?