いろんな「私」がいることに気づく。どれも「私」だけれど、私が好きな「私」になればいいと思う。 カメレオンのように、コロコロ変わっているのも私らしい。
いつまでも私らしさを失いたくはないと思う私です。でも、実際には私らしさとは何かにまず最初に迷いますが。でもその迷うところが私らしいということなんだろうと納得してます。
私の息抜きは、やっぱり本よりも映画やドラマ鑑賞 この歳になると、老眼になり、本を読むのは苦しい。 それに加えて、脚の痛みが酷いので落ち着いて本を読むのは苦痛だ。 ましてや哲学や評論は元々興味は無い。 それが良くわかった。 他者の価値観に合わせる必要はない。 自分は自分です
音楽、映画、ドラマはやっぱり気分転換に一番だと思う。 落ち込んでる時や、のんびりしたい時には、難しい本も映画も負担になる。 少なくとも私はそうだ。 情報過多の時こそ、テレビを消して 音楽🎶を聴く🎧 殺伐とした日常よりも、癒されるのはそういうもの。
何かを知ったり分かったりした後の ちょっとしたワクワクな感覚が 楽しかったりするよね? ふと見上げた空に飛行機が飛んでたり✈︎してもそんな感じで こんなふうに写真に納められたらもう少しワクワクが増える そんな些細な事なんだよな幸せって♡
人間は生きているというより生かされているという感じがします。 そういう意味では、家族や、いい友人、なくなってしまった祖父母など、ご先祖様に「よく頑張ってるね」と言ってもらえるような生き方がしたい。 人生の折り返し地点をとっくに過ぎた私は最近そう強く思います。