見出し画像

男の子・女の子らしさはいつ決まる?

みなさん、こんにちは!
sumiです。
これまで、ジェンダーについて、
児童書やディズニープリンセス作品を通して、ゆるゆる〜っと発信してきました!

今回から、ちょっとレベルアップ!🤏
こちらの本で、ジェンダーを高校生と大学生の視点で見てみます👀

いろんな気づきがあったので、私の個人的な考えを交えつつ、アウトプット!

「人は女に生まれるのではない。女になるのだ」

byシモーヌ・ド・ボーヴォワール

フランスの哲学者、ボーヴォワールが、
著書『第二の性』に記した有名な一節。

これは、
「男の子なんだから泣いちゃだめ」
「女の子なんだからおしとやかに!」などと大人から言われて育ち、
各々が「男だから/女だからこうしなきゃいけない」というように
「べき思考」に囚われて、男性・女性へ成長していくという考え。

この考えを知った時、ほぉぉぉお!って感動した🤩

んなわけないじゃん!…って思う?

昨年までの私なら、上記の考えを聞いても
「何言ってんの?そんなわけないじゃん」
「生まれた時から男の子・女の子でしょ?」と、スルーしたと思う。

でも、LGBTQ+やジェンダーを学び始めてから、
身体の性別は生まれながらに決まっていても、
心の性別や表現したい性別は後から決まるか…!」と。
この考えが腑に落ちた。

性別って1つじゃないの?

これまで、「人は男か女に生まれる」のが当然と思っていた。

でも、ボーヴォワールの
「人は女に生まれるのではない。女になるのだ」

という考えは、
身体の性別その他の性別で切り分けているからできること。

切り分ける概念があるよ!って知っていただけたら、
みなさんも…ほぉぉぉお!ってアハ体験できるんじゃないかな✨

身体の性別

男性・女性・不明の3択。
生まれた時に、病院で性器を見て判断される。
(男性器でも女性器でもない時は不明とされる)

心の性別

自分をどう感じるか。女?男?
どっちもしっくりこない?どっちもしっくりくる?…いろんな認識がある👀

男性も女性もしっくりこない、または分からない人のことを、
日本では「Xジェンダー」と呼ぶ。
世界ではLGBTQ+のQで、「クエスチョニング」と呼ぶ。

表現する性

ファッション、言葉遣い、持ち物、
一人称(自分をどう呼ぶか。僕・私・名前呼びなど)
など、
自分をどう表現したいか・どう扱ってほしいか

生まれる前から始まるすりこみ

んで。
これを踏まえて…
身体の性別は生まれながらに決まっていても、
心の性別や表現したい性別は後から決まる」というボーヴォワールの考えが、なるほど…って。
私は腑に落ちた!

そして、生まれる前からすでに…良くも悪くも、
「男の子らしく」「女の子らしく」の刷り込みは始まっているとも感じる。

妊娠が分かった、もしくは出産準備の時点で、

「男の子だから、こういうおもちゃ・服を与えよう!
歩けるようになったら、こんな遊びをしたい…!大きくなったらこんな習い事をさせたい…!」
→戦いごっこやサッカー・キャッチボールなどが典型的?

「女の子だから、こういうおもちゃ・服を与えよう!
歩けるようになったら、こんな遊びをしたい…!大きくなったらこんな習い事をさせたい…!」
→プリンセスごっこやピアノ、バレエなどが典型的?

周りの大人が(無自覚に)持つ、【「男の子」「女の子」はこれが好き】という思い込みが、
その子への関わり方や環境作りに差をつける。
それが、その子の将来につながる。
人間関係、性格、進路、次世代への関わり方など…

じゃあ、どうしたらいいの?

子どもに「男の子らしく」「女の子らしく」を刷り込むな!って言われても…。
「いちいち考えていられない!」「頭がパンクする!」
そんな人もいると思う。

まずは「気づく」こと

でも、おもちゃや絵本、遊びの選択基準の一つとして
子どもが【「男の子」「女の子」だから選んだ】かも?

言動については、【「男の子」「女の子」だから】と注意していないか?

意識することから始まると思う。

両方取り入れる

遊び、習い事、洋服…など何でも
「男の子っぽい」と思うものも、「女の子っぽい」と思うものも。
その子の好みが分からないうちは、両方取り入れるのが良いのでは?と思う。

あとはただ見守る。
成長するにつれて、その子の好みが出てきたら尊重する。

でも選択肢としては、
「男の子っぽい」と思うものも、
「女の子っぽい」と思うものも提示し続ける

その時々で子どもが選んだものを尊重する。
イヤだったらストップすればいいし、楽しそうなら続ければいいし。

常に選択肢を多く持つことが大切だと思う👀

言動については、
その子の性格や特性も関係するから、
人や物を傷つけたり、迷惑になってしまったり等のマナーについて注意はしつつ…。

【「男の子」「女の子」だから】と注意しちゃった!と気づいたら、以降は気をつける。の繰り返ししかないのかな…。
意識を変えて行動するのって、すんごい難しいもんな…☹️

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
これまでは、児童書やディズニープリンセスなどを通して
完全に浅~~く、自分流でしたが。
今後は、少しずつ知識も併せて発信できたら、と思います。

でも!あくまでも【身近に感じて楽しみながら学ぶ】のが最優先!で。
これからも学び続けます🐢…
一緒に理解を深めていけたら嬉しいです🙌



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?