人気の記事一覧

価値観の押し付けは、バリューハラスメント(バリュハラ)と言うらしい

雪かきと夫婦の関係について~汗だくになります~

4週間前

ブームだから、存在していい?

2か月前

人と人の間

何人も、何を語ろうとも 「言論の自由」は認められている。 圧力を講じて妨げるべきではない。 妨げる者は 己の「アイデンティティ」 これを死守したいだけなんだ。 人間関係は尊重し合うのが平和への第一歩。

#15★「謝らなくていいよ」尊重し、安心できる関係性へ

2日前

大人になったら滅多に他の人から褒められないので、大人こそ自分で自分を褒めて下さい。自分のことを絶賛しよう!いつも頑張ってて生きてるだけで偉いって認めましょう👏 そういう些細なことから自己肯定感は育ちます。自分を認めれば他人も認められます。お互いが尊重しあって良い世界を作ろう!

5か月前

「点」だけで、相手を判断しない。点の背景を見て「線」や「面」も含めて尊重し合う関係でありたい

3か月前

人って面白い

自分の考えに自信が持てれば、自分の意見が言える。

プレゼント企画のご感想27

2週間前

自分の価値は他人が決めるのではなく、自分が決めるもの。あなたには価値があります。他人からの反応で自分の価値を良くも悪くも判断しないでください。 自分が良いと思ったことをやりましょう。他人の価値観と相容れない場合は、お互いが尊重できる部分を見つけよう。気楽に取り組んでみて下さい。

5か月前

【諦めるのもひとつの方法】 物事はひとつにこだわらないことも大切。 マイナスではない。 前へ進むチャンスでもあること、 忘れてはならない。

大した痛みではない、けど

6か月前

「謝らないけど論破もしない」訓練が要る、という話。

息子が学校を突然休んでも、『私の予定は変えない』決意。息子の想いも『私』の想いも、尊重したい。

お互いの安心をベースにした対話の場を作るための7つのポイント

混ぜるな危険。子どもの問題と私の問題は別もの。学校に行きたくない息子に向き合う。

りすにんぐファームはこんな場所です!