褒められた時、必要以上の自己否定は邪魔だし失礼になる。



素敵だと思ったところを褒めた時
素直に受けとってもらえないことがある。



褒められると照れ臭いのも半信半疑なのも自信がないのもあってその褒められたことをついつい否定してしまう人が多い。



自分に自信があるかないか、好きか嫌いかは自分自身の話であって、相手にぶつけるものではない。


だとしたら、褒められたことへの否定は「相手への否定」とイコールになりかねない。


自分のその部分を褒めてくれた相手の目の付け所やセンスも丸ごと否定していることになるかもしれない。
自分がそんなつもりなくても。



褒められた時に「ありがとう!」と言えることって、実はかなり大事なことだし、素敵なことなのかもしれない。





かしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?