見出し画像

ここのところ
私の婚外恋愛模様が
目まぐるしく変化しています。


今朝
またひとつ関係性を解消しました。
この前に引き続き…です。


好きな気持ちだけでは
一緒にいることはできない


つくづくそう思いました。


私は複数の人と恋愛することができる。
でも、彼はそうではない。


お互いにそれを理解した上で
4ヶ月前にスタートさせた関係性でしたが
お互いに理解した「つもり」だったのだろう…
そう思います。


ひょんなことから私の恋愛価値観の話になり
彼から珍しく私の恋愛について
かなり突っ込んだ質問がきました。



それについて嘘をついたり
濁して応えることはできないなと思い
質問されたことについては
ありのままの事実を伝えました。



私には
他にも好きな人がいたこということ。
その人ともスキンシップがあったということ。


そして
これからもそうなる可能性があるということ。



結果、最後は
『気持ち悪い、理解できない』
という言葉までが彼の口から飛び出し

その後もやり取りを重ねましたが
今朝、さようならの選択をしました。


彼からすれば
それは私への好意があったからこその言葉であり
致し方無かったのだと思います。
だから、責めることはできない。


とはいえ
私の心にも大きな痛みはあります。

主人とのことならば
大きな嫉妬にはならないことが

どうして他のパートナーだと
そうはいかないのか…

それこそが
常識やモラルという思い込みの為せる技なのだと思います。

でも、それをいくら相手に説明したところで
理解してもらうことはとても難しかった。



私の考えが甘かったとはいえ
結構話をしてきて
ある程度の理解は
してもらえていると思っていたので

突如訪れた
まさかの「さようなら」でした。


私の今の生き方に横たわる価値観は
過去、かなりの紆余曲折の後に
やっと自分を大切にしよう決め
そこから見つめてきたもの。

私にとってはとても大切なものです。


それを
私の大事だと思っていた人に
分かってもらうことこそ難しいとは思えど
(だから話してきたつもりでした)

まさか
ここまで否定されることになるとは
予想だにしていなかったので…

正直、私も痛い。
でも、彼も痛かったと思います。


好きだけでは付き合えない。


「好きでも許せない」
「好きだからこそ許せない」
そんなことが生じてしまうモラルの持ち主とだと
私の場合は関係性がこんがらがってしまう…
と思いました。


私の今のこの価値観で恋愛して生きていくために
私が今最も欲しいものは
《尊重》
なのかもしれない。


価値観は千差万別。
イコールでなくてもいい。

でも
お互いのそれを否定することなく
尊重できる関係。


そんな関係の人と恋愛してみたいなぁ。
今の私の贅沢な願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?