見出し画像

【2023読書】No.50『バカと無知 人間、この不都合な生き物』

本日もお読みいただきありがとうございます。
3年連続500冊の本を読んだ、五木田穣ごきたゆたかです。

2023年も引き続き、500冊を目安に読んでいく予定です。
(555冊を目標に設定しました)

そんな2023年50冊目の読書は、
『バカと無知 人間、この不都合な生き物』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

本屋で見つけまして、
お!橘玲さんの新著じゃん!と、購入して読んでみました。

読んだ感想

橘玲さんの本は、好きで何冊も読んでいます。

【読書2016】 No.126 言ってはいけない 残酷すぎる真実/橘玲 http://amzn.to/2bZ428P

Posted by Yutaka Gokita on Thursday, September 1, 2016

【読書2019】 No.231 もっと言ってはいけない /...

Posted by Yutaka Gokita on Saturday, October 26, 2019

【読書2019】 No.85 人生は攻略できる/橘玲 (2015年1月〜累計793冊) https://amzn.to/2GGsMCm 『言ってはいけない 残酷すぎる真実』の著者、橘玲さんがこれからの時代はどう生きるべきかを書かれた本。橘さんは、事実ベース、エビデンスベースで論理的に述べられて分かりやすい。 まさに残酷な真実をベースに、「であればどうするか?」という視点。読みやすいので、未来に備えたい方はぜひ。

Posted by Yutaka Gokita on Thursday, April 25, 2019

【読書2019】 No.140 働き方2.0 vs 4.0 不条理な会社人生から自由になれる/橘玲 (2015年1月〜...

Posted by Yutaka Gokita on Sunday, June 16, 2019

【読書2019】 No.232 上級国民下級国民 /...

Posted by Yutaka Gokita on Monday, October 28, 2019

【読書2019】 No.272 専業主婦は2億円損をする / 橘玲 独身も、既婚も、男性も一読の価値ありです。 これからの時代は、特に必要。 https://amzn.to/2r80eNb (2015年1月~ 累計980冊)

Posted by Yutaka Gokita on Tuesday, December 3, 2019

橘玲さんの本は、毎度めちゃくちゃ面白い。全て事実ベース、エビデンスベースで、データベースで、理路整然と語りかけてくれるから。

感覚的なものはズレがありますが、数字は嘘をつきません。
(嘘つきは数字を利用しますが)

これまためちゃくちゃ面白い。

ちょうどこの本を読んでいた時に、こんなのを書きましたが、

本の内容とも重なるので、思ったことをもう少し詳しく書きます。

運転中ラジオを聴いていたら、
「沖縄の累計のコロナ感染者が57万人」
だと言っていました。

『人口145万人の沖縄で57万人て、沖縄県民の40%が感染してるやん!!』って思いまして、

『じゃあ、死亡者今何人なの?』
と思って調べてみたら、881人でした。

なんと、人口に対して、0.0006%!!!!!
全然死んでない!!!!!

40%も感染してるのに、
0.0006%しか死んでない!!!!!

全然怖くない!!!!!
まじで全然怖くない!!!!!

145万人中、57万人も感染してるのに、
881人しか死んでない!!!!!

ただの風邪!!!!!

…ついでに、死亡した人の年齢を調べてみたら、沖縄県が公表しているデータで、「死亡退院」した人の統計データがありました。完全に一致はしないものの、大きく変わるわけもありません。

60代以上が92.4%。

60代8.6%
70代17.7%
80代33.5%
90歳以上32.6%

70代以上で、83.8%。
80代以上で、66.1%

平均寿命は、80代ですから、もはや、ただの寿命では?

…マジで、いつまでこの茶番続けるの?

思考力がない人、自分で考えない人、調べる習慣がない人は、
57万人という数字だけで、
多いな、大変だ、怖い、とか思うんで
しょう。

おそらく、そういう人は県の人口すら把握していないのでは?と思います。
「社会」に対して興味関心がない。

ちょっと調べればわかること。ちょっと考えればわかること。それを、ただ感情に流されるまま、主観だけで物事を判断する。むしろ、主観といっても、周りの意見に同調するだけで、それすら自分の意志かも怪しい。

「社会」に対して興味関心がないくせに、「社会」の仕組みから外れている人のことを叩く。マスク警察もそう。ワクチンしろと言うのもそう。最近のスシローのなんちゃらとかもそう。

人間は、社会的動物だから、無意識のうちに「社会」に属そうとします。社会から排除されることは、死を意味すると脳は解釈するので、自分が排除されることはしません。社会に残り続け、生き続けるためには、周りの空気を読むという能力が発達した。それが同調圧力を生んでいます。

また、「目立たないで、目立つ」という生存戦略が生まれました。目立ち過ぎれば叩かれ、逆に足を引っ張っても、排除されるから。目立たずに、ライバルを蹴落とせれば、生存競争にも勝てる。「普通」が1番いい。目立たずに、目立つ奴を排除する。

脳科学の研究によると、人はルール違反を犯したものを裁く時に、脳の報酬系が活性化することが分かっています。

だから、犯罪者を叩くし、不倫した芸能人を叩くし、マスクしないやつを叩くし、ワクチン打ってない人を叩くし、スシローテロした人を叩く。なぜなら、それが快感だから。

メディアがそういう情報ばかり流す、人を叩く情報ばかり流すのは、それが娯楽になるから。エンタメになるから。視聴者が増えるから。

自分は叩かれないように、目立たないようにし、芸能人が不倫した時などは、ここぞとばかりに叩く。成功者が転落していく様子は、脳が快感を感じるから。

また、社会の底辺層、犯罪者や貧困層をみるのも快感になる。自分が恵まれていることを実感し、快感を感じるから。

それが脳の仕組み社会的動物たる人間の仕組み
というのが科学的見解です。

人間、この不都合な生きもの
それが「言ってはいけない話」ですね。
世の中の実際は、綺麗事じゃない。

バカの問題は、自分がバカだと気づかないこと。
なぜなら、バカだから。

バカはバカだと自覚がない。気づけない。なぜなら、バカだから。

無知と知には4パターンあります。

①に関しては、単純に知っていることです。

②に関しては、無知の知です。知らないことを知っているから、学ぼうとすることができる。知らないことを、人に任せたりすることができる。

③に関しては、これがバカです。知らないことを知らないから、対処ができない。何をしたらいいのかわからない。そもそも問題があることに気がつけない。

④に関しては、無意識レベルの話です。暗黙知とか、直感とか呼ばれるやつです。いわゆる職人やプロと呼ばれるような人が自然とやれているようなものです。

③のバカは、自分が正しいと思ってるので、自分の正しさでなんでもかんでもやろうとする。それが間違っていても気づけない。なぜなら、バカだから。

正しさを振りかざしている人は、③の人です。②の人であれば、正しさは相対的なものであると知っているから、自分の正しさを押しつけないんです。

今の世の中、③の人がめちゃくちゃ増えているなと思います。思考力が奪われていった結果でしょう。教育者たる親や大人、先生の質がどんどん下がり、現在に至ります。本当に1番悪い状態と言っていい。

バカがバカだと自覚すること。無知の知を知ること。③から②になること。それが、世の中を良くする根本的問題解決でしょう。1人1人が変わっていく意外にありません。

と、思いました。

マスクも3月13日から自由だとか言ってますが、そもそも任意ですよ。
最初から「お願い」や「推奨」であって、
義務でもないし、強制でもないですからね。

こんな方にオススメです!

・脱バカしたい人
・知を広げたい人
・ピンときた方

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆