スクリーンショット_2019-02-25_23

変化を望む人。変化を望まない人。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。

安定性より、自由に動きたい、五木田穣(ごきたゆたか)です。


今日は、「変化を望む人」「変化を望まない人」について。

変わりたいと言いつつ、行動しないのはただの「怠慢」。

「変化を望む人」は、現状に満足していない人。
「変化を望まない人」は、現状に満足している人。

「変化を望まない人」は、動かなくて当然だけども、
「変化を望む人」が動かないのはただの「怠慢」です。

動けないのは「知識」がないからだろうけれども、
「知識」を得ようとしないのは「怠慢」です。

「知らなかった」と言い訳をする人がいますが、
「知ろうとしなかった」とも言えますよね。
「知ろうとする努力をしていない」わけですから。

変化を本当に望むなら、自ら「行動」していく以外に方法はありません。

変化を望まない人。

変えたい、変わりたい人がいる一方で、
変わりたくない、変わって欲しくないという人がいます。

それは、その方が自分にとってメリットがあるから。
変わってしまうと自分にデメリットがあるから。

変わることのリスクより、変わらないことのメリットをとってしまう。

変わらないことの痛みは、変わることの痛みより大きいのに。

画像1

例えば、職場に不満を言うくらいなら、今すぐ辞めればいい。
「そんな簡単に辞めれませんよ!」と言う人は、
安定した収入というメリットをとっているだけです。
辞めたら困っちゃうわけですよね。

今すぐ辞めれないなら、1年後に辞めるための準備を始めればいい。
それならできませんか?逆に、できない理由がないんですよね。
理由はいくらでも作れますよ、でも、それは言い訳にしかなりません。

1年後ですよ?いくらでも準備が可能なはず。
「1年経って、辞めれませんでした」って、
一言で言えば、考えていなかった、行動していなかったとしか言えません。

さらに言えば、会社を辞めなくたって、不満を解消するために自ら動けばいい
自分が動かずに、会社のせいにしていたって何も変わりません。
誰かのせい、環境のせいにするのは簡単です。
でも、主体は自分であり、自分が動くしか、自分の人生は変えられないわけです。

言い訳なんて後からいくらでもできます。
でも、所詮、「言い訳」は「言い訳」。
できなかった自分を肯定するためだけの負けゼリフです。
厳しい表現かもしれませんが、それだけだと思います。

「決めること」と、あとは「行動すること」だけなんですよね。

変わりたいなら、とにかく「行動」せよ!

「辞めたい」「変わりたい」と言うなら、
「辞める」「変える」だけです。

それで、すぐに望みは叶います。

私は、2010年に独立したわけですが、安定した収入より、
自らの自由、やりたいことをやること、
自らの努力次第で収入を増やせる道、可能性を選びました。

確証なんか、もちろんありません。
ただ、現状が嫌だった。未来に希望を感じたかった。
ついでに言うと、当時うつ病でしたから、とにかく変わりたかった。

行動するしかなかった。自分を信じるしかなかった。動くしかなかった。
とにかく必死に動いた。ガムシャラに動き続けた。
自分を取り戻せるまで、動き続けた。

そして、今も動き続けています。
さすがにガムシャラにはなくなりましたが(笑)

自ら動きださなければ、どこにもたどりつくことはできません。
たどりつけるかどうかはわからないけれども、
動くことをしなければ、そこにとどまるだけ
です。

時間は常に流れているので、とどまる=衰退です。
この世界は、諸行無常です。常に変わらないものはありません。
とどまっているつもりが、流されてしまっているかもしれませんよ。

確実に、時間は過ぎ去っていきます。一度きりの人生です。
今世は一度きりです。二度はないんです。
今日は今日しかないし、過去には戻れません。

であれば、この先、どんな道を進んでいくか、
目的地を定めて、現在地から一歩ずつ
そこに向かっていくしか方法はないと思うわけです。

現状に満足せず、大陸を移動し続けた人類、動き続けた人類が今も生き残っている我々の祖先です。動き続けるにはリスクがあります。
でも、動くことでしか未来は変えられないのです。

そんなわけで、熱量高めにお送りしましたが(笑)、

本日お伝えしたいことは「変わりたいなら動け!」ということです。
あーだこーだ言ってないで「とにかく動け!」ということです。
なんでもいいから「とにかく動け!」ということです。
「でも、、」とか言ってる暇があったら「今すぐ動け!」ということです。

画像2

そして、「動き続けたら変われるよ」ってことです。
逆に言えば、「動かなければ変わらないよ」ってことです。

動けば、動いたわけですから、ちょっと変化しているわけで。
それを積み重ねたら、結構変わっちゃうわけです。
塵も積もれば山となるんです。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆