見出し画像

続【感染症対策基本法第4条違反】マスク未着用の理由で入店拒否をされたサウナ。

久々にありました。

昨年、こちらに書きましたが、

もうないかと思ってたら、今日ありました。

しかも、ここ2年半くらい、ほぼ毎月のように通って、ノーマスクでも、何も言われず大丈夫で、信頼し、気にいっていたのに。

■サウナ・カプセルインクレスト松戸
拒否日:2022年12月11日 19時45分頃

なぜ、今更?いつも対応してくれていた方で、名前も覚えていてくれて、いつも大きめの着替えまで用意してくれる、素晴らしい接客の方だったのに。

ここ2年半、一度も言われていない。ほんと、なぜ今更?
見落としていた?(と、言っていた)それなら、それで問題ですよ。

怒りよりも、憤りよりも、とにかく残念です。

今まで一度も言われていないのに、マスク着用しないと泊められないと言われました。さんざんノーマスクで泊めてくれてたのに。

「お願いですか?義務ですか?強制ですか?」と聴いたら、
ハッキリと「強制です」と言いました。

これは聞き捨てにならんと思い、録画もさせていただき、やりとりしました。(晒すとかはしませんが、個人の記録として残しておきます)

私は、マスクを着用しないんじゃなくて、できないんです。
苦しくなるから。体調が悪くなるから。

それで、毎回飛行機乗ってますし、
飛行機でも乗車拒否をされたことはありません。

他のお客を守るため?
本気で言ってますか?

マスクをしてるから感染が抑えられている?
本気で言ってますか?

当初、1番感染率が少なかった日本が、
未だに国民の99%がマスク着用し続けている日本が、
ワクチン追加接種数世界一の日本が
感染者数、今世界一ですよ。

かつ、仮に感染したとしても、
ほぼ無症状。重症化しない。死なない。
(PCR検査陽性なだけで、本来感染ですらない)

何に恐れている?
本当に怖いウイルスなんですか?

世界はとっくにコロナなんて終わってる。
サッカーワールドカップは観ましたか?
誰もマスクしてませんでしたよ。

グローバルではそうですが、、
って、グローバルもローカルもあるか(笑)

コロナが怖くないって気づいたから、
感染症対策やめたんでしょうが。

本当に怖いウイルスなら、
ロックダウンしないとダメでしょう。

むしろ、旅行支援とか言って、
利用促してるじゃない。

ワクチン打ったら大丈夫?
ワクチン打った人の方が感染してるよ。

マスクしてるから大丈夫?
マスクしてる人の方が感染してるよ。

何に恐れている?
本当に怖いウイルスなら、
命の危険があるウイルスなら、
ダラダラと3年も続かないよ。

いい加減、感染症対策と言われるものが、
むしろ逆に原因になってる
とは思いませんか?

マスクし続けてるから、
免疫がどんどん下がってるんですよ。

ワクチン打ったから、
免疫がどんどん下がってるんですよ。

で、

マスクを着用しないと、入店拒否をされる。

これ、
感染症対策基本法(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)第4条に違反している行為ですからね。

会社のルールと言うが。

拒否する店舗は、「会社のルールなので」と言います。

会社として運営しているので、会社には会社のルールがある。
誰でも、お客として受け入れるわけではない。
ルールを守らない客は、拒否する権利はあるでしょう。
それはわかります。

そして、顧客もルールに納得しなければ、利用しなければいい。
気にいらなければ利用しなければいい。

はい、その通りです。

なので、拒否しました。
今後一切利用しないと決めました。
賛同できないし、応援したくない。お金を払いたくない。

あぁ、本当に残念。気に入ってたのに。

もう一度言いますが、マスクの未着用による入店拒否は、
感染症対策基本法第4条違反であり、明らかな人権侵害の違法行為です。

マスクの意味を考えよう。

これは過去に何度も言ってきてます。
こちらにも書いてます。

今回も、EMさんとの時と一緒ですね。

入り口だけするマスクに何の意味がある?
サウナ利用時は外していい。

マスクが感染予防効果になるなら、
感染予防のためと言い張るなら、
浴室でも着用しないとおかしい。

常に、着用していないとおかしい。

が、厚生労働省も、屋内で距離が確保でき会話をほとんど行わない場合、マスクはしなくて良いと言っている。

サウナの中なんて、距離取るし、会話もしないじゃん。
イベントで、アウフグースやってるじゃん。
めちゃくちゃ密なんじゃないの?
なんで、そこはマスクさせないの?

言ってること、やってることがおかしいんですよ。
だから、納得できない。

マスクは意味なし。有害無益

何度も書いています。確認してください。

マスク未着用の入店拒否は、感染症対策基本法4条に違反する。

マスク未着用の入店拒否は、感染症対策基本法4条(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)に違反します。

(国民の責務)
第四条 国民は、感染症に関する正しい知識を持ち、その予防に必要な注意を払うよう努めるとともに、感染症の患者等の人権が損なわれることがないようにしなければならない。
感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律より

ここの「感染症に関する正しい知識を持ち、その予防に必要な注意を払うよう努める」というところです。

「感染症に関する正しい知識」を持ち、
「その予防に必要な注意を払うように」努める。

そういう前提で考えると、
マスク着用は感染症予防に対して正しい知識ですか?
という話になるんです。

マスクに感染症予防に効果がないことは明らかですし、
マスクに感染症予防に効果があるとはっきりと言えるような論文もありません。

こちらは、2019年(コロナ騒ぎが起こる前)の記事ですが、

インフルエンザすら防げない、世界保健機関(WHO)発行の感染予防マニュアルには「マスクによる上気道感染の予防効果にははっきりとしたエビデンスがない」と書いてあります。

で、予防効果がないというエビデンスがある以上、
正しい感染症対策とは言いきれません。

「感染症に関する正しい知識を持ち、その予防に必要な注意を払うよう努める」

その知識を調べる努力を怠っているとも言えます。

で、なおかつ、
「人権が損なわれることがないようにしなければならない」
とありますので、

その努力を怠っている結果、
人権を明確に侵害している
と言えます。

詳しくは、こちらの方の記事がとても参考になります。

簡潔に言って、マスク未着用者の入店拒否は、感染症対策基本法第4条に違反している違法行為であり、さらにその理由が人権侵害だからなので、日本国憲法の基本的人権の尊重にも合致しません。

繰り返しますが、

マスクの未着用による入店拒否は、感染症対策基本法第4条違反であり、
明らかな人権侵害の違法行為です。

違法行為を繰り返されているわけですから、
どうか早めに改めていただきますよう、願っております。

私は、もう2度と行きませんが。

こちらもどうぞ。

もう散々書いてきてますので、改めて書くことはありません。
上記途中に貼った記事や、過去記事を読んでください。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆