見出し画像

「何が正しくて、間違っているのか?」という問い。

2年前に、こんなことをつぶやいていたようです。

画像1

基本的にね、思考が現実化しますし、鏡の法則ですから、
すべて自分に返ってくるんですよね。

何が正しくて、間違っているのか?

私の「考え」を書いてみたいと思います。

「正義」と「悪」は表裏一体。

一般的に、ヒーロー大好きな場合が多いと思いますが、
正義のヒーローを作るから、悪が生まれるんですよ。

正義のヒーローが、正義感を振りかざすには、
悪人を仕立て上げる必要があります。

悪がいなければ、ヒーローにはなれない。
逆に悪がいるから、正義のヒーローが生まれる。

これ、お互いにとって、
どちらもなくてはならない存在ということですよね。

でもね、その「正義」も「悪」も、
どっちかの一方的な価値観の押し付け
でしょ。

条件によって、何が正義か悪か変わってくるんだから。

誰かの前提では「正義」だと思われることが、
別の人の「悪」だったりする。

逆もまた然り。

勝手に、価値観をおしつけてくれるなって話で。

「正義」と「悪」は、なくならない。

正義が悪をやっつける限り、悪は復讐をしようとまた攻撃してくる。
それをずっと繰り返してる。なんだこの無駄な争いは。

この「正義」と「悪」というのは、絶対に無くならないでしょう。
あらゆる出来事には、必ず両面があるからです。

例え、悪が一度一掃されたとしても、また悪は出てくるでしょう。
誰かが、正義感を振りかざしている限り。

「正義」と「悪」は表裏一体なんだから。

究極、悪さできないようにするには、超監視社会を作るしかない。
不正ができないように管理するしかない。

でも、管理する側が生まれると、そいつが支配者になる可能性がある。
それが社会主義だし、共産主義

する側とされる側を作ると必ず対立が生まれる。
民主主義も、搾取する側とされる側という構図がある。

〇〇主義という思考では、前提からして間違っている。

「自立」と「共生」という価値観。

では、どうしたらいいか?

すべてフラットにすればいい。
全員が平等で公平であれば良い。

誰かが価値観を押し付けるのではなく、
お互いの道徳感、倫理観で、
これはやってはいけないよねということはやらない。

自分がされて嫌なことは相手にしない。
自分がされて嬉しいことは相手にもしてあげる。

つまり、「利他」である。
自我を無くす。エゴを無くす。

それぞれが自立し、
多種多様な個性がお互いに補い合い、共生していく。

そんな社会が理想である。

依存する人がいる限り、それは実現しない。
依存させないように、なんでもかんでもやってあげてはいけない。
自立するように促さないといけない。

「子育て」と「介護」において。

極端ですが、

子供に対して、なんでもかんでもやってあげていたら、
何もできない大人に育ってしまう
でしょう。

だから、子供が何度も失敗しながらも、
できるようになるように見守ってあげないといけない。
子供が自立するようにサポートしてあげるのが、親の役目でしょう。

また、ご年配の方に対して、
なんでもかんでも良かれと思ってやってあげていたら、
どんどん体力や脳の機能が低下し、何にもできなくなってしまう。

良かれと思ってやってあげてることが、悪い結果を生むこともある。

何が良くて、何が悪いかなんて、
どういう前提なのか、どういう条件なのかで変わってしまう。

だから、第三者的な視点で、長期的に、多面的に、
全体的に物事を捉える必要がある。

「トレーナー」としての在り方。

私は、元々パーソナルトレーナーですが、

こういう考えが基本的な思考としてあるから、
トレーニングでも、基本的に管理しません。

自己管理は自分でするもので、他人にしてもらうものではない。
もちろん、そのサポートはします。

スクリーンショット 2021-04-29 22.00.41

やらせるということをしない。回数を決めない。
できたら、次に移行する。できなければ、できるように促す。

プレートの付け外しもしてあげない。
自分でマシンシートの設定もしてもらうし、重さの設定もしてもらう。

使ったものは自分で持ってきてもらって、自分で片してもらう。
シートは自分で拭いてもらう。

自分1人でやる時は、全部自分でやるのが普通なんですから。

トレーナーはサービス業ではなく、
相手の自立を促すためにある
と私は考えています。

多くのパーソナルトレーニングは依存を前提にしてます。
できれば、ずっと続けてもらいたいから。
だって、そしたら、売上が安定するから。

でも、私は、サッサっと卒業してもらいたいんです。
自分でできるようにする、自立してもらうために、
そのサポートをしているんです。

自分で考えて、自分でできるようにしないといけない。

そういう前提でずっとやってきています。

スクリーンショット 2021-04-29 22.12.10

自立と共生。自由主義。

依存ビジネスしてると、これからの時代には、合わないと思う。

自立と共生。これが、これからの時代の価値観になる。

自立した人たち、多種多様な人たちが集うコミュニティをつくる。
その一員になる。これが理想。小さな村をつくる。それが1番うまくいく。
そこから、新しいビジネスが始まったりする。

「〇〇主義」をあえて使うなら、「自由主義」

自ずに由る。自らによる。自らに基づく。
他人によらず、独立して、自立する。自分の価値観で行動する。

自由が奪われようとしている現在。

ちょっと横道にそれますが、

今の世の中で言うなら、マスクをしようがしまいが、個人の自由。
したい人はすればいいし、したくなければしなければいい。

それを強制するのはおかしい。強要はできない。
それは自由ではない。人権の侵害である。
日本国憲法に違反している。

マスクをするなともしろとも言ってはいけない。
どっちにしても、相手の自由。自分の自由。

自粛も自由。自粛を要請するって、言葉としておかしい。

努力義務という言葉も出てきてたけども、
ちょっと何言ってるかわからない。

時短営業も自由。ネオンを消すとか全く意味が分からない。

そもそも、新型コロナウイルスの存在証明がされてない時点で、
すべての前提が崩れる。
すべて妄想の世界で行われているだけ。

現実的に起きていることからして、怖いウイルスではないことは確か。
怖がっている人たちがいるというだけ。

スクリーンショット 2021-04-29 22.20.37

今日(4月29日)時点で、死亡者数は約1万人。
日本人の人口約1億2千万人に対して、0.00008333%。

画像5

1年以上経って、これなのに、何を怖れる必要がありますか?
しかも亡くなってる方の9割が70代以上です。
免疫下がっている人が、普通に亡くなっただけではないでしょうか?

年間自殺者数は、2万人超えてますよ。
そっちの方がはるかに問題だと思うんですけど、いかかでしょうか?

「自由」の前提は「自信」である。

話を戻して、、

自由とは、自分によるものであり、自分で手にするものです。
誰かに与えてもらうのは、自由とは言いません。
それは、支配下においての自由であり、奴隷と一緒です。

日本は戦後、完全にアメリカの支配下であり、属国のままです。

日本に自由はありません。
日本国憲法より、上位に日米地位協定があり、
日本国内でアメリカが何しようが自由になっているから。

政治家はそれを知っていて、何もしない。
支配されているから。

がしかし、基本的人権が尊重される世界において、それはおかしい。
もうすぐこの支配も終わるでしょう。

その時に、我々一人一人が自立していないと、
また支配者を生んでしまう可能性がある。

とにかく、自立する。
これがすべてであり、これが唯一の解決策だと思います。

「自らによる」のが、「自由」。
「自由」の前提は「自身」にある。
「自身」は「自信」であり「自心」である。

自分を信じる。そこがスタート。

自分を信じられないなら、自分を信じられるように、
知識と経験を積んでいけばいい。

人のせいにすんな。親のせいにすんな。
周りのせいにすんな。世の中のせいにすんな。

全部、自分のせいです。

あなたが発した言葉、あなたが考えたこと、あなたがやったことが
全部返ってきているだけです。

「正義」も「悪」もない。そして、どっちもいらない。

「正義」も「悪」もありません。

自らの価値観で善悪を判断しようとした瞬間に、
「自分が正義で、相手が悪」という構図が出来上がるんです。

自粛警察、マスク警察は、それです。

自粛しようが、マスクしようが、自由です。
「強制」される筋合いはございません。

お互いに尊重しあえる人同士で、
「共生」できればいい。

そのためには、自分自身が、自立をする。
自信をもって、生きる。
自分の価値を認める。相手の価値を認める。

二元論で物事を考えるから、対立を生むんです。
その前提を変えてみたらいいと思う。

良いか悪いかではなく、三方良しで考える。
あなたも、わたしも、みんなも良いで考える。

未来の人類にとって、何が良いかとかね。
自我をなくし、客観視すると見える世界が大きく変わると思う。

好き勝手書きましたが、長々と最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆