見出し画像

【沖縄タイムスさん】何ですか、この記事は?

また、ひどい記事を見つけたもんで、物申したいと思います。

はい、不安を煽っているとしか思えない見出しです。

記事を読んでみましょう。

スクリーンショット 2021-10-15 16.45.21

15日の時点で、
・2日連続で前週より増えている
・14日は、前週の同じ曜日(7日)から2倍以上増えた

この2つのことを言いたいようです。

検証してみましょう。

2日連続で前週より増えている?

画像2

これは、琉球新報さんに載っていたデータまとめです。

まず、「2日連続で前週より増えている」ていることに関して。

先週の6日と7日の感染者数(PCR陽性者)は、
それぞれ、30人と16人です。

今週の13日と14日の感染者数(PCR陽性者)は、
それぞれ、32人と33人です。

2日連続増えている

確かに、2日連続で前週より増えていますね。
…めちゃ少ないけど。

6日→13日で2人、7日→14日で17人しか増えてません。
…めっちゃ少ないやん。

増えてるとわざわざ言う必要ある?
…ってくらい、めっちゃ少ないやん。

なぜ、先月と比較しないの?

255人が32人に、229人が33人に減りました!!

あー、だいぶ落ち着いてきたんだねぇ。
って思うやん。

なんで、そんなに不安を煽る?

スクリーンショット 2021-10-15 16.45.21

「また繰り返さないために」ですか?
まあ、言いたいことは分かりますよ。

でも、「2日連続で前週より増えている」
と、わざわざ言うほどの数字ですか?

6日→13日で2人、7日→14日で17人しか増えてないんですよ?
明らかに先月より落ちてきたんですよ?

むしろ、
『みなさんのご協力のおかげで、感染者を抑えられてきています。
ご協力ありがとうございます。』

って、なんで前向きなこと言えないんですかね?

心理学的にもこう言う風に伝えた方が、
ポジティブな行動取りやすいんですよ?

ま、悪いのは、デニー知事なんですけどね。

でも、そこ突っ込んでこそのメディアなんじゃないんですか?

14日は、前週の同じ曜日(7日)から2倍以上増えた?

はい、もう1つ検証してみましょう。

「14日は、前週の同じ曜日(7日)から2倍以上増えた」
という件に関して。

画像5

確かに、16人が33人ですから、2倍以上ですね。。

でも、2倍「以上」ってわざわざ言う必要ある?
約2倍で良くない?なんで、イメージ的に多そうに言う?

で、やっぱり、前月(16日)と比べるべきでしょう。

229人が33人になってるんですよ?
めちゃくちゃ減ってるじゃないですか。

なんで、わざわざ不安を煽るんですか?

なんで、2日間だけをわざわざ比較するのか?

画像8

はい、1週間で比較してみると、
増えたと言われる今週(10月10日〜15日)は、
先週の累計(10月3〜8日)と比較して、

減ってるんです。
先週151人、今週146人ですから。

とにかく不安を煽りたいみたいですけど、減ってるんですよ。
なんで、そんなに不安を煽るのか?

はい、確かに不安を煽っているのは、デニー知事ですよ。

でも、メディアはおかしいところをおかしいって
追求すべきなんじゃないですか。
明らかに数字みて、おかしいじゃないですか。

数字、みてないんですか?ちゃんと比較してないんですか?
デニー知事が言ったことをそのまま伝えているだけなんですか?

記者ってなんですか?
言われたことを伝えるだけが仕事なんですか?

この数字を見て、デニー知事が言ってることを聴いて
何にも違和感を感じないんですか?

真実を伝えてくださいよ。調べてくださいよ。

そんなんだから、どんどん発行部数、売上が落ちてるんじゃないですか?

お試し読みで投函されても、有益な情報を得られないんだから、
契約なんてしませんよ。

感染者数が減っているのは、PCR検査数が減っているだけかも

ちなみに、感染者数が減っているのは、
PCR検査数が単純に減っているだけ
かもしれません。

スクリーンショット 2021-10-15 17.23.12

PCR検査数の比較できる正確な数字は公表されてなかったので、
このグラフをみてみました。(https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/kohokoryu/documents/1014pcrkensa.pdf

スクリーンショット 2021-10-15 17.58.10

視覚的にみて、明らかに検査数が減っています。

なので、そもそも検査数が違うので、
単純に感染者数が減っているのかどうかも、何とも言えません。

特に、10月13日と思われる一番端っこ(赤丸)めちゃ少ないんですけど。

だから、検査数を同じくらいにして、それで陽性者を検証しないと、
自粛やらなんやら効果があったのかが分かりにくい。

条件が違うんだから、検証なんてできないんですよ。
わかっててやってんのか、わざとやってんのか知りませんが。

でも、こんなの統計取る人ならわかると思いますけどね。

あくまで不安を煽る政治家たちと加担するメディア。

散々書いてきてますが、

・そもそも新型コロナウイルスの存在証明がない
・感染者と言われるのは、PCR検査陽性者であって、感染者ではない

この2点が重要です。

47都道府県が、コロナウイルスの存在証明をしたエビデンスを持ってないという事実。

これは、世界的にもそうなんです。

新型コロナウイルスは、科学的に存在が証明されてないんです。

じゃあ、どうやって感染者数出してるの?って、
PCR検査陽性者を感染者と言ってるだけなんです。

でも、まあ、一応感染者数(PCR検査陽性者数)を信じたとして、

スクリーンショット 2021-10-15 18.47.01

感染者数(PCR検査陽性者数)は、今日時点(10月15日)で、
1年半以上の累計で、171万人死亡者数は、約18000人

日本の人口は、2019年のデータで、1億2630万人です。
1億2630万人中、171万人しか感染していない。
1億2459万人が感染していない。

感染率0.001353919%です。10万人に1人。
全然怖くないじゃないですか。

10万人に1人って、難病に認定されるくらいの確率ですよ?
難病になるかどうかを恐れて、毎日過ごしますか?

これが、どれだけおかしなことか、わかりませんか?

なおかつ、死亡者数は、18063人。
1億2630万人中、約18000人しか亡くなっていない。
つまり、1億2628万人の方が亡くなっていない。

なおかつ、感染したとしても(PCR検査陽性)
重症者もめちゃくちゃ少ない。
ほぼ無症状か軽症で治ってる。

これが実際に起きていること、数字からみた事実。

ただ怖がっているだけ。怖がらされてるだけ。

なんで、こんなに不安を煽るんでしょうか?
コロナがあると、誰が得するんでしょうか?

考えてみてください。調べてみてください。

こちらもどうぞ。

他にもいろいろ書いています。

ぜひ、考えるきっかけにされてください。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆