玉城デニー

豚コレラの件で沖縄農協が国に直訴したみたいだけど、結局県が動かないと国も動けないんだね。山北町の給水車Uターン事件を思い出す。システム的な問題もあるのだろうけれど、緊急の際には柔軟に対応できるようにしてほしい。とりあえず、デニーさんの早期対応を期待したい。

励みになります。

沖縄の“政治”を生きる若者の歩み

2018年の春に内地の大学を卒業した私は、写真活動と琉球・沖縄史の勉強を続けるために地元那覇に戻った。卒業したてのころは、この1年どういう生活が待ち受けているのか、全く想像だにしていなかった。しかしその後「辺野古」県民投票の会のメンバーに加わり、県知事選挙では玉城デニー現沖縄県知事の青年部として活動した。まだ25歳の若いウチナーンチュの私が、どのように“沖縄の政治”に関わるようになり、この1年なに

もっとみる
ありがとうございます!
20

映画 i-新聞記者ドキュメント

望月衣塑子 記者は
負けない
折れない
諦めない

官邸記者会見で質問妨害に合いながらも果敢に手を挙げ、答えをもとめる姿はあまりにも有名。

(以下ネタバレになるかもしれないので未見の方はご注意ください)

パソコンのキーボードをひたすらに打つ音、鰯の大群の映像、文字テロップ等が効果的に使用されて、真実を追い求めんがため道なき道を突き進む望月記者の存在感が際立つ。

望月記者と、それを追いかける森

もっとみる

国の事務である国防について地元住民が反対する、ある意味単純な構図。日本には司法があるのでそれで決着すべきだが、それとは別に中国に最も近い沖縄から米軍がいなくなっても危機感ないのかという疑問がわく。https://www.asahi.com/articles/ASMBC4W31MBCTPOB001.html?iref=sp_poltop_feature_list_n

スキありがとうございます!感謝!

「デニー知事激白!沖縄・辺野古から考える、私たちの未来」(玉城デニー)

政治家の単著は、本人が書いたかどうか怪しいと思って読む。しかし、この本はページをめくって間違いなく「玉城デニー本人だ」とわかった。何でかと言うと、読むまで知らなかったんだけど、東京で行われた講演内容を中心に加筆・編集された本だった。なので、そんなに厚手の本じゃない。

たぶん、学者の方々の参考文献にはならない気がする。極めてわかりやすく語られてる(講演内容なので、書かれているというより語られてると

もっとみる

真夏の大決戦‼️激戦の #埼玉県知事選 はいよいよ最終日、選挙戦は24時間を切りました。勝利の女神は誰に微笑むのか?与野党大激突‼️稀に見るシビれる大接戦 #翔んで埼玉 #埼玉県知事選挙 終盤情勢と注目の軍師対決の知られざる舞台裏をご紹介NOW❤️08/24現在

良い子の皆さん、こんにちは。

政治アナリストこと政局ウォッチNOW❤️ことチャオです。お盆休みに入りましたが、政治アナリストは常在戦場。急遽、台風直撃もありお盆休みの旅行を後ろに返上し、私も戦さ場へ!今後秋の政治決戦を見る上で試金石となる翔んで埼玉県知事選をウォッチに埼玉入りしました❤️さて、今回の埼玉県知事選の目玉は

「埼玉県民は、投票に行かせておけ!!」

「投票に行かないのはダサイタマ!

もっとみる
チャオ❤️チャオ❤️
18

『【在留外国人動向】沖縄、人口増分の半数が外国人…
中国人が米国人の数を上回り過去最多に』

#辺野古基地反対派 との因果関係を証明できないと…
中国共産党ガー!!の陰謀論で片付けられてしまうよな…
#アメブロを見てhttps://ameblo.jp/sadohimajin/entry-12502146961.html

山本太郎さんを応援されている皆さんへ

🌺 太郎さんと新党の支持者の中に、批判はおろか疑問を投げかけることさえ許さない雰囲気が漂っていること、とても気がかりです。
 先日、「カリスマへの熱狂ぶりが橋下・維新フィーバーを連想させる」と言った人がありました。そのコメントに対して、「ミソとクソをいっしょにするな!」的反応がワワーッと集まっていて、ビックリ . . . 。
 だって、クソから見たらミソがクソですから。大切なのは、ミソとクソが違

もっとみる
わーい! \(^O^)/
64

書き起こし │ 玉城デニー沖縄県知事からの応援メッセージ

はいさい、みやぎけんぬぐすーよー、ちゅう拝なびら。

皆さんこんにちは。沖縄県知事の玉城デニーです。

私は昨年の9月30日、それまで4期9年間務めさせていただいた衆議院議員から、翁長雄志知事が亡くなった後を受けて、沖縄県知事選挙に推挙され、選挙で当選し、いま、亡き翁長知事の平和を一番とする、あらゆる人々が本当に格差のない社会、生活を営んでいくために、一生懸命力を込めて、心を込めて頑張っております

もっとみる

創価学会のみなさんへ - A letter for you

山本太郎さんの「れいわ新選組」10名の候補が発表になりました。
 とてつもなく素敵な人ばかり。街頭演説はどこも聴衆でいっぱい、集まった寄付金も2億6千万円を超えました。
 この #山本太郎現象、(テレビでは全然ですが)ようやく新聞が報道し始めました。きっと大きなうねりになっていくことでしょう。

 太郎さんは、比例区から立候補。選挙区は東京の野原善正(よしまさ)さんだけです。これだと野党共闘の邪魔

もっとみる
わーい! \(^O^)/
35