オール沖縄

【選挙ウォッチャー】 参院選2019・沖縄県選挙区レポート。

今回の参院選は、まさに「拍子抜け」という言葉がピッタリです。沖縄社会大衆党の糸数慶子さんが強制的に下ろされ、高良鉄美さんが立候補することになったのですが、あまりに知名度がなさ過ぎて、かなり厳しい戦いになることが予想されていたからです。相手は新自由主義経済を目指す実業家の安里繁信さん。経営者としての手腕は高く評価されており、名護市長選で渡具知武豊さんが勝ったのも、裏で回していた安里繁信さんの影響が大

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
21

慰霊の日によせて

慰霊の日だ。 先人達の霊を弔い、二度とあのような思いを子ども達にさせないように誓いを新たにする日。

 去年のこの日、僕は基地反対派ではなかった。ちょうど沖縄をめぐるネットでの過剰な叩き、そしてそれに反論できない自分の力不足、沖縄にルーツがあるとはいえ沖縄に住んでいない自分が首を突っ込んでいいのかという疑問、平たく言えば沖縄に関わるのが怖くなっていた。

 そんな中で、久しぶりに見た翁長雄志は別人

もっとみる

【選挙ウォッチャー】 衆院補選2019・沖縄3区レポート。

昨年7月に沖縄県知事の翁長雄志さんがお亡くなりになり、急遽、沖縄県知事選が行われることになった際、沖縄3区選出の衆議院議員・玉城デニーさんが立候補したため、沖縄3区の椅子が空くことになりました。本当なら直後に衆院補選が行われる予定だったのですが、1票の格差の問題の裁判が行われていたため、その判決を待って補欠選挙が行われることになり、今になってようやく実施されることになったのです。

屋良 朝博  

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
19

【選挙ウォッチャー】 衆院補選2019・沖縄3区&大阪12区中間報告レポート。

4月7日に統一地方選の前半が終わったばかりなのですが、さっそく4月9日から沖縄3区と大阪12区で衆議院議員の補欠選挙が行われています。どちらも安倍政権と真っ向から対決するような候補が出ていて、補欠選挙なのに大盛り上がり。なんなら「大阪ダブル選挙」より盛り上がっているのではないかと思うほど、安倍政権のやりたい放題に危機感を持っている人たちが熱くなっているのです。どちらも早い段階で中間報告レポートを出

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
72

4月9日いよいよ選挙戦初日!43万票の沖縄県民投票の民意から読み解く #沖縄3区衆院補選 戦略・情勢分析メモNOW❤️📝 #沖縄 #沖縄3区補選

43万票の民意 沖縄県民投票から読み解く沖縄3区補選・参院選戦略メモ

 良い子の皆さん、政治アナリスト 政局ウォッチNOW❤️チャオです。統一地方選前半戦が終わりましたNOW❤️

沖縄3区補選の模様を今日は、政局ウォッチNOW❤️長いレポートNOW❤️グラフ📊作成は、弊社学生インターンの きりはら君が作成NOW❤️きりはら君は、将来の米国の政治アナリスト ネイト・シルバーを目指す大学生NOW

もっとみる
政局ウォッチNOW❤️NOW❤️
2

#沖縄県民投票 開票結果から始まる新たなる沖縄政局NOW❤️

おはようございます。政治アナリスト❤️チャオです。

沖縄県民投票から一夜明けました。NHKの出口調査をみても圧倒的な反対の民意が沖縄の有権者からは、示されました。



沖縄の地元テレビの出口調査

今回の沖縄県民投票の得票数は、昨年9月の沖縄県知事選の玉城デニー知事の得票39万を上回る43万票越えという結果となりました。また、41全市町村、反対が賛成を上回るという結果に。

こうした沖縄県民

もっとみる
サポート感謝NOW❤️NOW❤️チャオ❤️
10

なぜ沖縄自民は死んだのか?~権力に翻弄されネトウヨに縋った者達の末路~

まず、世界史的に見て権力が一番滅びやすいのは、住民の権利を奪った時なんですよ。まあ少し考えれば分かりますよね。自分達の為に働くという前提で大きな力を託しているのに、その権力側は自分達に不利益、危害をもたらすようになればその求心力、信頼は一瞬で地に堕ちます。政治家が一番敏感なのは情勢でも法律でもましてや公約などではなく、権力です。こうしたことから権力が消え去るリスクは最大限に避けるはずで、そういう意

もっとみる

【治安維持法】『沖縄県 迷惑行為防止条例 改正案』が成立

2018年10月26日 (金)、沖縄県議会 本会議にて、「沖縄県 迷惑行為防止条例 改正案」が可決・成立した。

 結論から言えば、現代版 治安維持法であり、日本国憲法 第21条「表現の自由」の違憲立法である。

 2018年3月29日 (木)、東京都議会 本会議にて、「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」改正案 (通称: 東京都迷惑防止条例 改正案)が可決・成立、2018

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
1

【選挙ウォッチャー】 沖縄県議補選2018・分析レポート。

9月30日の沖縄県知事選と同じ日に、うるま市と石垣市では沖縄県議補選が行われました。本当は、石垣市も取材する予定だったのですが、当時は台風24号が石垣市に接近しており、取材をすると沖縄本島に帰ってくることができず、メインテーマである沖縄県知事選を取材できなくなってしまう可能性があったため、石垣市の県議補選を追いかけることを断念せざるを得ませんでした。なので、このレポートでは、うるま市で行われた県議

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
17

【選挙ウォッチャー】 宜野湾市長選2018・分析レポート。

沖縄県知事選に立候補するにあたり、佐喜眞淳さんが宜野湾市長を辞任したため、9月30日に宜野湾市長選が行われることになりました。この市長選には、佐喜眞淳さんの後継者となる前副市長の松川正則さんと、玉城デニーさんと共闘し、「翁長雄志知事の遺志を継ぐ」と明言している仲西春雅さんが立候補し、完全なる一騎打ちとなりました。ご存知の通り、沖縄県知事選では玉城デニーさんが勝利し、沖縄県議補選のうるま市選挙区では

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
15