見出し画像

書きました❣️沖縄県議選まであと3週間❣️沖縄県議選議席予測 #沖縄県議選 #沖縄県議選議席予測 #政局ウォッチNOW #沖縄県議選情勢 

書きました❣️沖縄県議選まであと一か月❣️沖縄県議選議席予測 #沖縄県議選  
#沖縄県議選2024 #政局ウォッチNOW

良い子の皆さん、こんばんは❣️政治アナリスト🌺政局ウォッチNOW🌺チャオです❣️ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?今日は、母の日🌺5月12日ですが。あと、3日で今年も沖縄が、本土復帰した5月15日を迎えます。

今年の連休後半は、大好きな沖縄へ沖縄の政治選挙をウォッチすべく連休直後に沖縄入りし沖縄県議選や次期衆院選沖縄選挙区情勢にむけた取材をしました。その模様は、こちらで解説しています❣️

告示まで3週間❣️沖縄県議選情勢は⁉️沖縄県議選2024の見どころと最新情勢を政治アナリスト🌺チャオ🌺が解説❣️#沖縄県議選 #沖縄県議選情勢
https://youtu.be/k8C02XinruU?si=JDv5an0r6Zdz99Z5 @YouTubeより

気になる沖縄県議選情勢❣️沖縄県議選議席予測❣️

コロナ禍を経て今回は、4年ぶりの沖縄県議選がたいへん激戦となりそうなため緊急に沖縄県議選議席予測を今回初めてリリースしました❣️実は、チャオの大人気の情勢noteは2018年の沖縄県知事選からスタートしました。沖縄県議選告示まであと1か月❣️沖縄県議選は、徐々に沖縄各地で盛り上がってきているかと思います❣️ぜひ、沖縄県議選を盛り上げるべく良い子の皆さんもサブテキストにご覧ください❣️

玉城デニー知事就任後、2回目の県議選となる今回の沖縄県議選は現在、2期目の玉城県政の中間選挙にあたり、任期満了に伴い第14回沖縄県議会議員選挙として6月7日告示、6月16日投開票で行われます。

前回の2020年の沖縄県議選は、沖縄本土復帰50周年の2年前のカウントダウンにあたる選挙で戦前、戦中に生まれた沖縄の政治家が多数引退し沖縄県議会も世代交代が大きく加速した県議選でした。

今回も、本土復帰前のアメリカ占領統治下を鮮明に記憶している政治家が県議会から引退することは間違いなく、沖縄政界も次世代へのバトンタッチが加速され、今後の沖縄政界も影響を与えることは間違いなさそうです。

そして残り約2年となった2期目の玉城県政に対する県民の中間評価が示される中間選挙となり、沖縄県内はもちろんのこと、日本全国、永田町から大変注目が集まっています。

今回も大激戦の沖縄県議選❣️

現在の沖縄県議会は、定数48に対し、現在は玉城知事を支えるオール沖縄勢力が24議席。議長職を除き県政では野党の自民党をはじめとする野党中立勢力が23と拮抗しています。(欠員1)
オール沖縄が過半数を維持、拡大できるのか?それとも自民党をはじめとする野党中立勢力が攻勢を強め逆転するのかが、最大の選挙の見どころとなるでしょう。そのため大激戦が予測されます❣️

告示1ヶ月前の時点で、13選挙区に現職、元職、新人合わせて68人が立候補を予定しており、前回の64から4名も増えています。

次期衆院選の沖縄1区や沖縄2区など沖縄選挙区の前哨戦❣️沖縄県議選の最大の激戦区は、那覇・南部離島選挙区❣️浦添市、宜野湾市選挙区か⁉️糸満市は、トリプル選挙に❣️独自に衆院選の選挙区ごとに見やすく沖縄県議選情勢を分析❣️

また次期衆院選のタイミングにも関心が高まりますが、2014年のオール沖縄成立以降、沖縄選挙区では毎回、衆院選で激しい争いが繰り広げられてきました。衆院選沖縄1区、沖縄2区、沖縄3区、沖縄4区の次期衆院選の情勢を占う意味でも、前哨戦となり沖縄県議選は非常に重要です❣️また、糸満市はトリプル選挙。那覇市は那覇市議補選が後日行われる予定です。

主な沖縄県議選の争点は?

今回の沖縄県議選の争点としては、辺野古新基地建設問題や先島諸島への自衛隊配備問題、那覇軍港の浦添移設問題などの基地問題が挙げられます。加えて、コロナ5類移行後初めての県議選となり、観光客が戻り始めている沖縄においては、経済対策、景気対策、雇用対策、子どもの貧困、教育子育て政策、円安による物価高騰などにも大きな関心が集まっています。

沖縄県議選の見どころは全国屈指のSNS選挙🗳️他の地方の皆さんもお手本に❣️

また前回の沖縄県議選は、コロナ禍真っ只中で、集会や応援演説などを控えざるを得ない中で、与野党の各陣営が沖縄の選挙ならではの全国的にも大変、ハイレベルなネット選挙が展開され私も選挙におけるInstagramやTikTokの活用やYouTubeなど大変、参考になり学びを得ました。そんな中でSNSの運営に大きな差が候補らに見られました。そんな面からここからは本戦まで、アフターコロナの選挙戦の戦い方や、各陣営のSNS戦略も激しさを増し勝敗を左右する注目ポイントとなるでしょう。私は常々、自身のSNSでは日本で選挙で戦うならば主戦場はやはりX(旧Twitter)だと思っています。毎回の沖縄県知事選などで沖縄の選挙では旧Twitterでの舌戦もデッドヒートします。やはり検索力や発信力はあがるので最低でも5000から7000票以上を集票しないといけない県議選の場合、地道な地上戦やドブ板もさることながらXの活用をきちんとしてきた候補とそうでない候補とでは当落に明暗が出るでしょう❣️これは軒並み、全国の県議選の激戦区を見ての感想です。
ぜひ、沖縄県以外の他の地域で次期衆院選や都議選、県議選、首長選挙に挑む皆さんも沖縄県議選の各候補のSNS発信に注目しよく学ぶことをオススメします。とくに沖縄は、観光地ということもありスマホの普及率も高く高齢者などもスマホの活用がさかんです。そのためSNSの訴求が大変意味を持ってくるのです。そうしたSNSの運用方法などもこちらのYouTubeでも話しました❣️ぜひ、沖縄以外の地域で都議選、県議選、衆院選を目指す良い子も必見❣️
ぜひ、ご視聴ください❣️

告示まで3週間❣️沖縄県議選情勢は⁉️沖縄県議選2024の見どころと最新情勢を政治アナリスト🌺チャオ🌺が解説❣️#沖縄県議選 #沖縄県議選情勢
https://youtu.be/k8C02XinruU?si=JDv5an0r6Zdz99Z5 @YouTubeより

最終最後となりますが、以下からは沖縄県議選序盤情勢を沖縄県議選議席予測いたしました❣️ぜひ、お手に取っていただきご覧いただけましたら幸いです。また、政治アナリスト🌺チャオ🌺のX(旧Twitter)
YouTubeでも沖縄県議選2024についてどんどん最新情勢を発信して参りますのでnoteとともにあわせてご注目いただけましたら幸いです❣️

情勢は、現時点での通信簿です❣️沖縄県議選告示直前情勢、序盤情勢、終盤情勢とリリースを予定していますのでぜひともご注目ください❣️それでは、以下からは有料ページとなります。ぜひ、ネタバレしない程度の引用コメントやツイートにてご紹介を大歓迎しております。noteのイイネもよろしくお願い申し上げます。ただしネタバレや無断転載引用はかたくお断りいたします。それでは、最後またご覧いただきありがとうございました😊🌺

              2024年5月15日
         政治アナリスト🌺チャオ🌺

ここから先は

0字 / 1画像

いつも政局ウォッチNOW❤️を応援していただきありがとうございます😊YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます❤️チャオ