見出し画像

4036号 令和6年8月4日に待望のオール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました。それを聞いていて、特に立憲の金城トオル氏が、消費税廃止や南西諸島の基地化に反対で、立憲の政策と堂々と違うのにはずるいと思いました

今がますます幸せだと気がツクには4036号
令和6年8月4日に待望のオール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました。それを聞いていて、特に立憲の金城トオル氏が、消費税廃止や南西諸島の基地化に反対で、立憲の政策と堂々と違うのにはずるいと思いました
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年8月4日に待望の
オール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました

https://www.youtube.com/watch?v=LUhYI3l8MHQ&t=6637s

これはオール沖縄として初めてというか
全国でも、なかなかないと言うか
少なくても、俺は、今迄こういった
ネットで、公開される討論会は知りません

なので、ものすごく楽しみにしていました
3人の候補者のバトル対決を見れる事に
期待していたのです

また、結論としてよかったですが
俺の感想を言うと
公開討論会は、最初は
3人の仲良く握手する写真撮影から始まって
それぞれの3分間の自己紹介から始まりました

ですが、俺は、それを聞いて
3人とも、政治家としては
地方議員や市長を長年経験していて
話す事もある程度慣れていて
これでは、簡単に決められないと思いました

というのも、最初に自己紹介をしてくれた
比嘉京子氏は、保育士、栄養士、介護士をしていて
それで、命を守るには、
国や地方の行政が大事だと言う事で
20年間、議員をしていた人です
悪いはずはありません

ただ、比嘉京子氏は、社大、社民党だと思っていましたが
(沖縄うない)となっていて
少し違和感を覚えていましたが
なんでも、比嘉京子氏が、衆院選を巡る一連の対応について
党に相談していなかったことが理由で
党副委員長職の解任処分になったそうです

なので、これは、何を意味しているかと言えば
沖縄4区から出ても
社民党の後押しがないと言う事で
苦しいと思いますが
こういった事の説明を
本人、自ら説明するはずがありません
自己紹介で、候補者を判断するのは難しいと思いました

それで、次は、れいわ新選組の山川ひとし氏ですが
れいわ新選組一択なので、
俺は、山川ひとし氏の事は
ある程度知っています

しかも、山川ひとし氏の自己紹介は
れいわ新選組の政策、そのもので
聞いた話ばかりでした
これは、れいわ新選組の支持者としては
安心できました

でも次の金城トオル氏は、
立憲の政策とは違って
消費税は5パーセント、廃止とか
南西諸島の自衛隊の基地化問題も反対で
これにはびっくりというか
汚いと思いました

何故なら、それを言ったら
れいわ新選組、山川ひとし氏との考え方に
大きな違いはないからです

その上、それは、自己紹介が終わった後
オール沖縄が用意した問題
少子化対策
南西諸島の基地化
離島格差解消でも同じでした

だって、比嘉京子氏は、社大党を離れているので
党に関係なくいい事ばかりしか言わないし
金城トオル氏も、同じです

だから山川ひとし氏だけは、れいわ新選組の言う政策を
見事に述べていましたが
聞いているかぎり大きな争点はなかったのです

従って、俺は、公開討論会
ここまで聞いている限りでは
立憲の金城トオル氏が有利というか
3人とも考えに大差ないなら
組織力のある
金城トオル氏でいいのではない
俺は、そうなる事を少し心配したのです

しかし、その心配はクロス討論で覆りました
と言うのも、このクロス討論とは
3人の1人が、他の2人や1人の人に
質問や言って
それに答えて貰えると
再び、追及できるという
言論のバトルです

これは、打ち合わせも、何もないので
聞いていておもろいし
今迄は、表面だけ、いい事言っても
それを許して貰えないので
討論会を聞いている人達にも
3人の内、誰がいいのか
判断できると思ったのです

※注意、文面で俺と言っていますが、(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト
総合
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku-sogo.html

縁の花 トランプ大統領 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/trump-sogo.html

縁の花 未来党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/mirai-sogo.html

縁の花 NHK党・政治家女子48党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/nhk-sogo.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?