見出し画像

4037号 令和6年8月4日に待望のオール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました2。クロス討論、れいわ新選組の山川ひとし氏の、2人に対して、立候補してから一体どんな活動していたの。攻めていると思いました

今がますます幸せだと気がツクには4037号
令和6年8月4日に待望のオール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました2。クロス討論、れいわ新選組の山川ひとし氏の、2人に対して、立候補してから一体どんな活動していたの。攻めていると思いました
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年8月4日に待望の
オール沖縄「衆院選4区」予定候補者公開討論会が行われました

https://www.youtube.com/watch?v=LUhYI3l8MHQ&t=6637s

なので、その内容を
前号から紹介していますが
最初にあった
比嘉京子(沖縄うない)
山川ひとし(れいわ新選組)
金城トオル(立憲)
候補者3人による
3分間の自己紹介

その後に、3人に対して行われた
少子化対策
南西諸島の基地化
離島格差解消
オール沖縄の3つの問題の質問も
正直面白くありませんでした

何故なら、比嘉京子氏は、大社党を離れて
無所属なので、政党の縛りがなくて
いい事しか言わないし
金城トオル氏は、立憲なのに
立憲の政策から離れて
消費税廃止や消費税5パーセントなどの減税や
南西諸島の基地化反対を唱えるからです

なので、れいわ新選組の政策を
そのまま訴えている山川ひとし氏との違いは
殆どなくて、それで面白くないというか
ずるいと思いました
それで、山川ひとし候補を潰そうとしたのです

しかし、こういった事は
れいわ新選組の高井たかし幹事長は分かっていたのか
公開討論会では、クロス討論を入れてくれていました

というのも、クロス討論とは
1人が、他の人に対して
なんでも質問できて
相手がそれに答えても
再度、質問ができるものです

だから、候補者3人による
討論のバトルになって
相手を罵る事はなく
尊重しながらも言うべき事は言って
面白かったのです

でも、それをできたのは、れいわ新選組の山川ひとし氏ぐらいで
比嘉京子は、いろんな問題を質問しても
一般論として答えられるし
金城トオル氏も、山川ひとし氏に言う事は
オール沖縄で、ちゃんとやれるのかと言う事ぐらいでした

それぐらい、政党の政策と山川ひとし氏の考えは
一致しているので、攻めにくいのです

けれど、これに比べて、山川ひとし氏は
ものすごく攻めていて
言葉は丁寧でも
バトルになっていて
俺は、山川ひとし氏と
他の2人の違いがよく分かったのです

何故なら、山川ひとし氏は一つ目として
比嘉京子氏の今迄の那覇市での議員活動に敬意を払いながらも
沖縄4区の衆議院選挙に立候補する事を表明した後
沖縄4区で、一体、どんな活動をして
どんな所に問題があると思っているのかを聞いてきました

しかも、それは、立憲の金城トオル氏に対しては
もっと厳しくて
前の衆議院選挙の敗戦の理由と
この3年間、どんな活動をしていたのかを質問したのです

それで、それに対して
比嘉京子氏は、沖縄4区には入っていない
那覇市で、議員と活躍しながらも
女性の地方議員を中心とした人達と
いろんな問題を考えていたと言っていました

要は、特別に、沖縄4区で
れいわ新選組の山川ひとし氏や
れいわ新選組の沖縄ボランティアチームのように
地道な活動は、していないと言う事を
自ら言ったのです

また、それは、金城トオル氏も同じで
前の衆議院選挙の敗戦は、知名度が足りなかった
自民党の候補者は、選挙直前に大臣になったので
その勢いを止められなかった
そのような事を言われました

でもその後、この3年間
金城トオル氏は、これと言った事は
沖縄4区で、やらなかったみたいです

やっていたのはオール沖縄としての活動で
自分が、候補者として立候補した年末後も
沖縄4区で、活動をしているような事は言われませんでした
公認を得るまで、積極的にやる気はない事を露見したのです

だけど、これに対して
山川ひとし氏は、自らは何も言いませんでしたが
れいわ新選組の候補者になると表明した時から
ずっとれいわ新選組のボランティアと
日々活動して
この熱い中でも、ポスターを貼ったり
スタンディングしたり
街宣をしたりしています

それは、れいわ新選組の支持者だけでなく
会場に集まった人達も
よく分かっている事で
この違いは大きいと思いました

と同時に、それは、オール沖縄にも言える事で
実は、オール沖縄は、この公開討論会を成功させる為に
必死に、動いたと言う事はないみたいです

いえ、むしろ、宣伝して
市民を集めようとしなかったみたいです

だって、オール沖縄は、公開討論会なんか
絶対にしないと言っていたのに
れいわ新選組の高井たかし幹事長が
選考会に入って、やらない訳がいかなくなった感じだからです

それで、日々の活動でも、熱心に
公開討論会の事を、市民に伝えて
市民を集めていたのは、
れいわ新選組のボランティアの比嘉隆夫チャンネルさんの話だと
れいわ新選組ぐらいだったのです

なので、比嘉隆夫は、もしかしたら
40人程度しか集まらなくて
この公開討論会は、失敗する事になると心配していたそうてすが
見事に、100人以上が集まって
立見が起きるぐらいで
大成功と言えるのですが
山川ひとし氏は、そんな事は一言も言わないで
功は、オール沖縄に譲っている感じでした

俺は、それは、今後の選考会でも
れいわ新選組に対して
一つの得点だと思いますし
それは、沖縄4区の集まった市民の人達も
分かっていると思いました

※注意、文面で俺と言っていますが、(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト
総合
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku-sogo.html

縁の花 トランプ大統領 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/trump-sogo.html

縁の花 未来党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/mirai-sogo.html

縁の花 NHK党・政治家女子48党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/nhk-sogo.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?