沖縄県議選きょう告示❣️与野党拮抗❣️大激戦❣️玉城デニー 県政の2期目の中間選挙はどうなるか⁉️沖縄県議選情勢❣️#政局ウォッチNOW #沖縄県議選

良い子の皆さん、今晩は❣️政治アナリストのチャオ❤️です。今日から沖縄県議選がスタートしました❣️沖縄県議選情勢の議席予測とともにぜひ、こちらの動画で沖縄県議選の見どころや今回の県議選の争点を解説しましたのでご視聴ください❣️

書きました❣️沖縄県議選情勢❣️きょう告示❣️沖縄県議選序盤の沖縄県議選情勢は⁉️#沖縄県議選 #政局ウォッチNOW #沖縄県議選情勢 #沖縄 🌺6/7現在
https://note.com/seikyoku/n/n4ad806745385?sub_rt=share_b

任期満了に伴う沖縄県議選が今日、告示されました。全13選挙区で75人が48議席を争います。辺野古新基地建設をめぐり、政府与党と対立してきた玉城デニー知事を支える立憲社民共産などのオール沖縄勢力が過半数を維持するのか、それとも自民党をはじめとした反知事派が議席を伸ばすのか、注目されています。投開票は16日です。


県議会は現在、立憲、共産社民党などの県政与党24人、自民党など県政野党中立勢力が24人と拮抗しています。議決に参加しない議長が反知事派のため、この4年間は知事派が県議会を優位に進めてきました。


今回の選挙には共産、立民、社民などの県政与党34人、自民、公明、日本維新の会などの県政野党中立勢力が41人立候補を予定しています。

辺野古新基地建設問題で政府与党と大きく対立する玉城デニー知事は、約2年後に改選を控えており、今回の県議選が大きな影響を与えることは間違いありません。

基地問題はもちろんのこと、派閥裏金問題にも注目が集まります。2014年のオール沖縄成立以降、沖縄では1〜4区で与野党による激しい激戦が続いてきました。次期衆院選の選挙区を占う上でも、裏金問題が沖縄県でどう影響するのかのメルクマールにもなるでしょう。


沖縄県議選きょう告示❣️与野党拮抗❣️大激戦❣️玉城デニー 県政の2期目の中間選挙はどうなるか⁉️沖縄県議選情勢❣️#政局ウォッチNOW #沖縄県議選 https://youtu.be/X1AUHKqbYrA?si=cY-c8Tf9tc3ALUno @YouTubeより

いつも政局ウォッチNOW❤️を応援していただきありがとうございます😊YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます❤️チャオ