見出し画像

【2020読書】No.300『サル化する世界』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年8月17日。2020年229日目。

2020年300冊目の読書は、
『サル化する世界』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

以前この記事を読んで、読もうと思っていた本でした。

読んだ感想

サル化する世界の「サル」とは、「朝三暮四」のサルのこと。

ってあるけど、そもそも現代の日本人は
「朝三暮四」のことを知らないのではないか?と思いました。

「朝三暮四」
1.目前の差にこだわり、結局は同じ結果なのに気がつかないこと。
2.言葉の上でだけうまく話して他人をごまかすこと。

元々は、

春秋時代の宋にサルを飼う人がいて、朝夕4粒ずつのトチの実をサルたちに給餌していたが、手元不如意になって、コストカットを迫られた。そこでサルたちに「朝は三粒、夕に四粒ではどうか」と提案した。すると、サルたちは激怒した。「では、朝は四粒、夕に三粒ではどうか」と提案するとサルたちは大喜びをした。

というお話から、きている言葉です。

つまり、今さえ良ければ良いという発想で、
未来を考えることができない人のことを指す。

今の現代人のほとんどが
「今さえよければ、自分さえよければ、それでいい」
という発想ではないでしょうか。

以前、こんなのを書きましたが、そのまんまです。

コロナ詐欺をどう思うのか?

ついでに、考えることができない人ということで、
コロナ詐欺について書いてみます。

このコロナ騒動で不安がっている人たちって、
自分で、ちゃんと調べてないでしょ?
自分の頭で、考えてないでしょ?
テレビでみたことをただ鵜呑みにしているだけでしょ?

その情報は本当なの?
その意見を言っている人は、言うのに値する人なの?
そもそもテレビってどういう役割なの?

私は、10年以上テレビを持っていないので、テレビを見る機会が基本的にありません。たまにサウナの中や宿泊先で、テレビをみますが、コロナコロナコロナ、マスクマスクマスク、、って不安を煽ってばっかり。確かに、これをみてるんだったら、マスクするだろうし、コロナ詐欺を信じるだろうなと思いましたよ。

でもね、テレビを見てない側からすれば、不安を煽られてないので、何にも不安がないんですよ。仮に、全くテレビを見ていない人、何にもメディアから情報を入れていないような人は、マスクをしている人を街で見かけたら不思議に思うでしょう。

外を出歩けば、ほぼ9割くらいの人がマスクしてますが、なんでこんなに有害無益なものをしているのか。マスクに予防効果なんてないですよ。むしろ、自分が病気になるためにしているようなもんです。
(マスクがいかに有害無益かは別途書こうと思います)

先日、渋谷で、ノーマスク運動が行われたという話がありますが、この記事のように全否定するメディアや人たちがいます。つまり、パンデミックを煽る悪側か、無知・思考停止かってことですが、このマイノリティを否定しまくる感じ。コロナよりもこのことに不安を抱きます。

先の世界大戦でも、戦争を批判する人は非国民として扱われました。結果、どちらが正しかったのか?歴史は証明していますよね。マスクしないと非国民ですか?時間が証明するでしょう。国にとって有益なことをしてるのはどっちでしょうか?国を陥れているのはどっちでしょうか?

終戦後、A級戦犯として裁かれたのはどんな人たちでしたか?戦争に突き進まさせた人たちですよね。歴史は証明してくれてるんです。歴史から学べば、何が正しいか、人はどんな間違いを起こすかが分かる。だから勉強しろだし、そこに人類に本という発明ができた恩恵がある。

公文書を残すのは、過去から学ぶためなのに、それを破棄するってことは、今さえ良ければ、自分さえ良ければ思考で、祖先や未来の人たちへの冒涜です。今の政府は腐りきっています。

マスクが有害無益なんて、調べりゃすぐ分かりますよ。PCR検査が新型コロナ陽性の判断をできないなんて、調べりゃすぐ分かりますよ。自分で調べようとしない。自分の頭で考えようとしない。自ら行動しようとしない。完全に奴隷脳です。飼われた人類です。

鵜呑みじゃなくて咀嚼しないと。人間は咀嚼できるんですよ。情報を自分で噛んで咀嚼して消化して排泄するんです。鵜呑みにしてるんじゃないよ。鵜呑みしてるんだったら人間じゃないよ。鵜飼に飼われた鵜と一緒だよ。首輪つけられて、魚取らされてるよ。搾取される奴隷だよ。まんまと狙い通りにされているよ。

マイノリティの方が正しい場合が多いんです。大多数が正しいと言ったってそれが本当に正しいかどうかはわからない。むしろ、煽動されている人ばかりと考えると、大多数が正しいと言ってることの方を不安に思わなきゃ。

今の現状に疑問を持てる人、そこから行動できる人は少ない。でも、そういう人たちが生き残り、歴史を動かしてきた。これは事実。現状にとどまらず、大陸を移動し続けてきた祖先がいるから、今の私たちがいる。動き続けていれば、死ぬ確率も増えるが、生き残る確率も増える。現状にとどまることを選ぶ、変化を望まないということは、死を選んでいることとほぼ一緒です。

自分で調べろ、自分の頭で考えろ、自分の足で行動しろ。

日本人のほとんどの人が、本を読まなすぎる。勉強してなさすぎる。この本もぜひ読んでみて欲しいですが、こういう本を読める人が少ないと思う。これは自分が本を読んでいなかった時があるからハッキリわかります。以前の自分は、この本を読んでもチンプンカンプンだったろうし、たぶん1冊読み切れてないと思う。

でも、少しずつ疑問に思ったことを自分で調べて、勉強してきて、今があります。無知の自分に危機感を覚えて、今があります。まだまだ知らないことだらけだし、勉強に終わりはありませんが、常に実践者として、自分の意見は言っていきたいと思います。

こんな人にオススメです!

・自分さえよければ人間に憤りを感じている人
・この投稿の内容に共感してくれた人
・ピンときた人

こちらもどうぞ。

※なぜかリンクを貼っても反映されません。Why?


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆