見出し画像

【成長note】私が学んだ教訓の一つ「自己開示の勇気」(管理職編)

こんにちは、Givin' Back代表の木下直美です。管理職として歩む中で、私が学んだ大切な教訓の一つに「自己開示の勇気」があります。管理職にとって自己開示は、ただの挑戦ではなく、チームの信頼を深め、より強固な結束を築くための必須のステップです。

自己開示の勇気を持つことは、女性管理職としてチームとの信頼関係を築き、組織を強化するために欠かせないスキルだと思いました。自己開示には、バランスと適切な方法がとても求められます。これを理解し、実践することで、より組織やチームが健全で職場環境をより良くすることが可能となります。

私が自己開示した理由😓😓

皆さんの周りに、「鉄人のような管理職=つよつよな管理職🤖」がいたりしますか?弱みを一切見せず、周囲に助けを求めず、何でも完璧にこなせるような管理職さんのことです。それはそれでカッコいいですが、鉄人のような管理職ですと、相談がしづらかったり、自己開示なんてもっとできなくて、この人みたいになりたい!!と憧れることも少ないかと思います。昔の私は、そんな「鉄人のような管理職=つよつよな管理職」のタイプだったんです😓

そのせいで、自己開示があまりできず、無理して背伸びをしていたので、自分らしくいられなかったせいで、精神的にも体力的にもツラくなってしまい、気持ちが折れたことが何度もあります。

そこで、当時のとても優しいメンバーが、私の異変に気づいて😓声を掛けたことで、気持ちが楽になり、自己開示の大切さを学び、またそれと同時に信頼関係や組織が強くなることを学びました。

なぜ自己開示が大切?🌟

私の感じた、自己開示の大切さを3つのポイントでお伝えしたいと思います!✨

人間としてのつながりを深める✊💗

 自分の弱みや経験、感情をチームに素直に話すことで、リーダーも人間らしい一面を持っていることを示せます。これは、チームメンバーや自分自身を解放しやすくなるよう、コミュニケーションのハードルを下げる効果もあります。またリーダーが、同じく、一人の人間としてチームメンバーとつながります。これは、みんなが自分のことをもっとオープンに話せるような、心地よい雰囲気を作り出します。

信頼を築く✨

自分が直面している挑戦や困難を正直に話すことで、メンバーとの間に深い信頼関係が生まれます。この信頼感がチーム全体の団結力を高め、みんなで目標に向かって進む力になります。さらに、この信頼は、チームワークを強化することができ、組織全体の成果に大きく貢献されるようにな関係を築くようになるのです💡

良い職場文化を作る😄

 自分から率先して自己開示することで、チーム全体でサポートし合い、お互いを尊重する文化が育ちます。これがチームの一体感を強め、より生産的な環境を作り出します。組織全体が協力し合い、目標達成に向けて、一致団結することができます。

自己開示のコツは?🌟

場面に応じたシェアや相談を
 
仕事の進行やチームの状況に関連する自分の体験や気持ちを共有することが良いスタートです。例えば、こんなことで困っているので、一緒に解決してほしい!など、素直に困っていることや、できなくて悩んでいることを、信頼できるメンバーに相談してみると良いです。

バランスを大切に
 
自己開示は程よく。プライベート過ぎる情報は控えめにし、職場の関係や目的に合わせた内容を選びましょう。内容は、職場の関係性や目的に沿ったものにするのが、良いです。よって、プライベートな自己開示は、控えめにしましょう笑💡!

肯定的なフィードバックを忘れずに
自己開示をしながら、メンバーの良い点や成果をしっかり認めてあげましょう。これがメンバーの自信につながり、チーム全体のモチベーションアップに繋がります。

まとめ

管理職になるって、とてもすごいことでチャンスですよね。同時にその人にとっては、とても大きな成長機会やチャレンジもありますよね。でも心配しないでください!!自己開示を通じて、チームとしっかりとつながり、信頼関係を築くことができれば、あなたもチームも一緒に成長していけます。むしろ、メンバーも一緒に解決できる仲間です。そして、自分を信じて、正直であり、オープンな姿勢を大切にしてください。そうすれば、あなたは素晴らしいリーダーになれるはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あくまでも、これは、私の経験や考えに基づくリフレクションのお話です。こんな考えもあるよね!と共感や学び、気づきに還元頂けると嬉しいです🫡✨!!これを読んでいただいている方々の何かのヒントや視野が広がるきっかけに繋がったらなと思います。

また、記事を読んで頂き、良いなと思って頂けたら、スキ!ボタンを押して頂けたら、励みになります。よろしくお願いいたします✨✨

### 最後に🌟


弊社は、有難いことに、日々多くの企業様の組織・人材教育の仕方についてをご相談を頂く機会が増えてきております。

興味を持っていただけたら、ぜひ、Givin'Backのウェブサイトをチェックしてみてくださいね!👉https://givinback.co.jp/ 😃

『社員の主体性を強化』『コミュニケーションの活性化』
『女性活躍の推進強化』『離職率低減』『多様な組織作りの強化』などについて、ご相談したい、詳しくお話をお聞きしたいという企業様は、ぜひ一度お気軽にご相談くださいませ。

(お問い合わせ先:info@givinback.co.jp までご連絡頂けますと幸いです)

わたしたちは、感謝とリスペクトを込めて、Givin' Backしていきます。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro